

第54回東京国際ギターコンクール本選結果速報!(藤元高輝優勝!!)

本日開催された第54回東京国際ギターコンクールの結果ですが、先ほどマイミクのsiyohさんから速報が入りました。

藤元高輝さんが優勝したとの事です!
小暮浩史さんも3位に入賞したとの事です。
おめでとうございます!


第1位 藤元 高輝(日本)213点
第2位 Florian LAROUSSE(フランス)208.5点
第3位 小暮 浩史(日本)199点
第4位 Andrey PARFINOVICH(ロシア)193.5点
第5位 Oegmundur Thor JOHANNESSON(アイスランド)185.5点


本選に残っていたAndre's Campanario(スペイン)は棄権したとの事です。


【11/20追記】
先日よりご案内してきました、千葉ソロギターサークル創立3周年記念の藤元高輝CDプレゼントには、12名様の応募がありました。ありがとうございました。
明日にでもあみだくじで抽選を行って、結果をお知らせします。楽しみにお待ちください。
奇しくも、本日東京国際で優勝したの藤元高輝さんのCDプレゼントとなりましたこと、何か運命めいたものを感じます。優勝記念CDプレゼントとなりました。



テーマ : ギター
ジャンル : 音楽

第18回セゴビア国際ギターコンクールで林祥太郎さんが優勝!

みなさん、こんばんは。
今日は嬉しいニュース、しかもビッグニュースが飛び込んできました。


昨日からお知らせしている第18回アンドレス・セゴビア国際ギターコンクールで、千葉ソロギターサークルのメンバーである林祥太郎さんが見事優勝したとの事です!
スペインで開催された国際コンクールでの優勝ですので快挙です。本当におめでとうございます!

このコンクールの審査員をしている、トミーさんこと富川勝智さんがfacebookで現地から情報を送ってくれましたので、以下に転載します。

----------------------------------------
【第18回アンドレス・セゴビア国際ギターコンクール本選結果】

1位:林祥太郎(日本)
2位:エラン・スアルプ(トルコ)
3位:アンナ・リハチェバ(ロシア)
本選出場:井上仁一郎、松永知子

6名の審査員のうち、1名を除いては1位は林に投票。2位は1名を除いてエランへ。

ギターの音色と音楽的な自発性、そして形式への正しい理解…これらを審査員は正しく判断します。このあたりが日本のコンクールとは違うのかもしれません。
なんとなく「弾けているね」「間違わなかったよね」とかいう判断は「ごまかし」とみなされます。
1位から3位までは全員、ミスもほとんどなく、音楽の推進力を失わずにしっかりと演奏していました。そして解釈についてもしっかりと練り込まれていました。2位のエラン・スアルプにはものすごいポテンシャルを感じました。音楽的な自発性は感じる演奏でしたが、バッハの楽曲に対するアプローチは息の短さを感じました。
3位のアンナ・リハチェバは、音楽解釈、形式の上ではもっとも優れた解釈をしていたかもしれません。しかし、楽器はその解釈を伝えるものではありませんでした。もっと良い楽器があれば上位にきていたかもしれません。

1位の林は上記のことを考えるともっともバランスのよい奏者だったと思います。それは審査員全員が認めるところでした。
----------------------------------------

以上、転載。


さあ、縁起の良いところで、本日本選の東京国際ギターコンクールでも、小暮浩史さんと藤元高輝さんにも期待したいと思います。
そろそろ結果だ出るころだと思います。どなたか、現地から速報でお知らせ願えればと思います。


テーマ : ギター
ジャンル : 音楽

第54回東京国際ギターコンクール2次予選結果速報!

本日、東京・大手町の日経ホールで開催された、国内最高峰のギターコンクールである「第54回東京国際ギターコンクール」の2次予選結果速報です。


【第54回東京国際ギターコンクール2次予選通過者(=本選進出者)】

1位 藤元高輝(日本)114.5点
2位 Andrey Parfinovich(ロシア)113.5点
3位 Florian Larousse(フランス)113点
4位 Andre's Campanario(スペイン)106点
5位 小暮浩史(日本)102.5点
5位 Oegmundur Thor Johannesson(アイスランド)102.5点


以上の6名が見事2次予選を突破した模様です。明日の本選が楽しみです。
次点(7位)は木村祐(日本)102点。


ちなみに、日本人の小暮さんと藤元さんのお二人は、我が千葉ソロギターサークルのメンバーです!
お二人には、是非とも久々の日本人によるワンツーフィニッシュを果たして欲しいものです。期待したいと思います。

※この速報は、fecebookの友達やmixiのマイミクさんからの情報ですので、念のため主催者からの発表をご確認下さい。



私は、本日は坪川真理子ギター教室&レオナルドブラーボギター教室の合同発表会に出演したので、東京国際は聴きにいけませんでした。アランフェスは細かいミスはありましたが、現在の実力ではこれ以上無いほどの、会心の演奏ができたように思います。過去最高の演奏だったかも。レポは後程。
しかも、明日も千葉市の幕張ベイタウンコアで開催されるコアフェスタ2011に出演するので、聴きにいけないのです。誠に残念です。
皆さんからの速報に期待しています。

テーマ : ギター
ジャンル : 音楽

第54回東京国際ギターコンクール

第54回東京国際
【第54回東京国際ギターコンクール・チラシ】


明日と明後日の2日間、いよいよ東京国際ギターコンクールです。
会場は日経ホール(東京・大手町)。

今年は日本から12名、海外から6名の合計17名が出場します。
千葉ソロギターサークルからは、中峰絵理果さん、小暮浩史さん、藤元高輝さんの3名が出場します。マイミクの会所幹也さんも出ます。

昨年は、サークルメンバーの岡本拓也さんが第2位、小暮浩史さんが第5位と好成績を残しています。
実は一昨年も、第5位福井浩気さん、第6位吉田潤さんと、千葉ソロギターサークルメンバーは毎年のように実績を挙げています。

日ごろの練習の成果を発揮して、普段の実力を出し切って今年も好成績を残して欲しいものです。

私は、予選本選共に、イベントが重なっており残念ながら応援に行けませんが、今年は是非どなたかに優勝して欲しいものです。


「主催者:日本ギター連盟のHP】
http://www.guitarists.or.jp/

【第54回東京国際ギターコンクールのチラシ】
http://www.guitarists.or.jp/compnew.html

テーマ : ギター
ジャンル : 音楽

第29回スペインギター音楽コンクール結果

P5100150b.jpg
【写真1】表彰式の様子(左:入賞者、中央:審査員、右:スタッフ)

P5100171b.jpg
【写真2】入賞者の方々(右から順に、1位秋田、2位門馬、3位森、4位藤原、5位中峰、6位原)

P5100153b.jpg
【写真3】入賞者を代表してスピーチする1位の秋田さん(背後に審査員の濱田滋郎氏、村治昇氏、大沢一仁氏などの姿が見える)

P5100073B.jpg
【写真4】会場ロビーの一角に並べられた、入賞者への賞品の数々。


昨日は、帰りの電車内からmixiで結果速報をお伝えしましたが、改めて詳細をレポします。

【第29回スペインギター音楽コンクール結果】(曲名は自由曲)

1位 秋田 勇魚(高校2年、17歳)
 ・内なる思いより2、4、5(アセンシオ)

2位 門馬 由哉(大学3年、21歳)
 ・ファンタンゴ(ロドリーゴ)、スケルツォ・ワルツ(リョベート)

3位 森 湧平(大学2年、20歳)
 ・コンポステラ組曲から プレリュード、カンシオン、ムニェイラ(モンポウ)

4位 藤原 盛企(ギター講師、26歳)
 ・ソナチネ(トローバ)

5位 中峰 絵里果(高校2年、17歳)
 ・アルボラーダ(タレガ)、ファンタンゴ(ロドリーゴ)

6位 原 秀和(大学4年、22歳)
 ・祈りと踊り(ロドリーゴ)


私は11:30の開演から結果発表の20:30ごろまで、予選45人全員の演奏と、本選6人全員を聴きました。
今回は千葉ソロギターサークルから4人が出場し、3人が本選進出、1位秋田、2位門馬、5位中峰と言う快挙を達成しました。

昨年優勝した小暮さんに続いての連覇達成です。
秋田さん、門馬さん、小暮さんの3名は全員高田元太郎さんの門下生です。最近の高田門下生の活躍には目を見張るのものがあります。本当におめでとうございました。

以下に、本選進出者全員の簡単なコメントを書いてみます。
あくまで私の個人的な感想なので、ご了承ください。参考になればと思います。


【1位:秋田勇魚】
まずは、優勝した秋田さん、本当におめでとうございます!(お名前の勇魚は”いさな”と読みます)
昨年は演奏中に体調不良で満足に演奏できず、退席時にステージ上で倒れると言う無念の6位でしたが、今年は無事完奏し、見事優勝しました。
昨年は、演奏の途中からまともに演奏できる状態でなかったにも関わらず、1位の評価を付けた審査員がいたとの事です。このことでも秋田さんの演奏がいかに素晴らしかったかが伺えます。

そして、見事リベンジを果たした今年は、審査員13人中9人が1位と付けると言う圧倒的な評価での優勝を果たしました。私の評価でも2位と高い評価でした。
本当に、おめでとうございます!今後も精進して良い演奏家に成長して欲しいものです。

演奏は、予選、本選を通して見事なものでした。
予選途中で音楽の流れが止まる程目立つ大きなミスがありましたが、そんなものはものともしない良さがあり、余裕の予選突破だったと思います。
秋田さんの演奏は一言で言うと、音楽性に溢れています。テクニックも十分ですが、表現したい音楽を支えるために捧げられていると言う感じです。
特に、本選自由曲のアセンシオは、音楽と演奏者が一体になったような見事な演奏で、演奏後の弾き切った満足感のある表情が印象に残りました。
新しいスターの誕生を、心より祝福します!


【2位:門馬由哉】
2位の門馬さんも、おめでとうございます!
門馬さんが上手いのは知っていましたが、この半年ぐらいでまた更に成長しているのが感じられる、見事な演奏を繰り広げてくれました。
門馬さんの演奏の特徴は、しっかりとした確実なタッチから繰り出される美しい音です。高音部はたっぷりと艶がありキラキラと輝き、低音は重厚感に溢れ、そのバランス感覚の良さは特筆ものです。ギター本来の心地よい音を出せる奏者です。
審査講評では、音楽性で1位の秋田さんに一歩譲った感はありましたが、門馬さんも負けていません。私はむしろ門馬さんの表現力に魅力を感じたほどです。

技巧的には、今回の出場者中最高のものをステージ上で、思う存分発揮していたことは間違いないと思います。特に最後に弾いたリョベートでは、会場全体を制圧するかのような圧巻のテクニックを披露し、本選最終演奏者として最高の見せ場を作っていました。才能が無いと到達できない世界です。
私の個人的な評価では門馬さんが1位でした。門馬さんも、新しいスターの誕生と言っても良いと思います。


【3位:森 湧平】
3位に食い込んだ森さんの演奏は、初めて聴きましたが、予選では印象に残っておらず、私の評価ではB+となっていました。
本選進出レベルに達していると思われる方に付けたA評価は、今回7名いましたが、その中には入っていませんでした。
本選に進出した他の5人が、全員A評価でしたので、森さんだけが、私にとっては本選に残ったのが意外な方でした。

森さんの演奏を一言で言うと、ダイナミックで豪快な演奏です。音量抜群のクリアな音で、音楽をぐいぐい引っ張る感じです。
反面、音楽的な表現にも工夫があり、適度なルバートなどアコーギグが心地よかったのですが、審査員によっては古典の様式を超えてロマン派の表現になっていたと評価されたようで、得点が伸びなかったようです。私は大好きな表現でしたが(笑)。
改善点をあげるとすれば、音の出し方がやや単調で、硬い感じがした事。もう少し柔らかい音や表現力を身につけると、大化けする演奏者だと感じました。まだ大学2年生と聞きましたが、将来が楽しみです。


【4位:藤原盛企】
4位の藤原さんは、これまでも何度か聴いていますが、一言で言うと安定感のある演奏でした。
音楽の表現に工夫が見られ、メリハリのある演奏は楽しめました。私の評価では3位でした。
全体的にそつなくまとめており、好感のもてる演奏ですが、頂点を目指すには、表現や技巧に関して基本的な事や基礎的な事を全体的に高めるなど、一つ一つ確実に積み上げて、全体的な精度を上げて行くことが必要かと思います。音色の良さや表現上の個性などは良いものを持っていると感じました。


【5位:中峰絵里果】
5位の中峰さんの演奏は、約1年ぶりに聴きましたが、良い意味で見違えるような変貌を遂げていました。
以前は、音色にはそれほど気にせず、若さに任せて大音量でバリバリ弾いていましたが、今回は違っていました。
相変わらず大音量はありましたが、ギターの性能をわきまえた感じが伺えました。そして何よりも”音”そのものの美しさが感じられました。音楽に取り組む意識や、タッチなどを相当見直して改善したものと思われます。
特に、予選で弾いたアラールの華麗なる練習曲は、誰にも納得できるような大人の演奏ができており、確かな成長を感じました。実際に予選はトップで通過したとの事です。

本選も期待されましたが、難しいところは結構弾けているのに、簡単なところでポカミスをする場面が目立ち、5位となったと思われます。
また、フレーズの切れ目に”間”が少ない場念が多く、先を急いだ感じの演奏になり、終始落ち着きが無い感じを受けたのは改善の余地があると感じた。”間”の前にはほんの少しritを掛けたりするだけで、かなり自然な流れが生まれると思う。
技巧的には高度なものを持っているので、ちょっとした意識の持ちようや、曲全体を通して安定感のある演奏をすれば、近い将来頂点に行ける逸材だと思います。


【6位:原秀和】
6位の原さんは、全体的におとなしい演奏に終始した感じでした。確実な演奏をしようと、守りに入ってしまったような印象がありました。
先日の埼玉ギターコンクールの記念演奏の時の方が、ダイナミックでアグレッシブな演奏をしていました。
もう少し、自分の良さや個性を前面に出せる演奏をすれば、結果は違っていたと思います。
原さんは現在大学4年で、ギタリストにはならず、就職するようですが、今後も精進してプロを脅かすスーパーアマチュアになって欲しいと思います。
そして、今後もスペインやクラシカルなど、ハイレベルなコンクールに挑戦して欲しいと思います。



本選には進めなかった方を含め、私が上位に評価した方々の名前を参考に挙げておきます。
私は全員の演奏を聴いて、今回はABCDの大きく4段階の評価をしました。
4段階の中でさらにA+やA-を付けましたので、全体ではかなり細かくクラス分けしたことになります。
今回の2次予選の課題曲、アラールの華麗なる練習曲は、難曲という事もあり、C評価以下は弾き始めて5秒くらいで判別できました(笑)。
コンクールの課題曲としては適した曲だと思います。

Aは本選に行く実力があると思われる人。
Bはもう少しで本選に行けそうな人。
Cは本選はまず難しいであろうという人。
Dはもう少し頑張りましょうと言う人。


【2次予選のNAO独自評価上位18名】

A+ 中峰絵里果
A+ 門馬由哉
A+ 秋田勇魚
A+ 藤原盛企
A  原秀和
A  五十嵐紅
A- 奥野隆

B+ 斉藤里枝
B+ 伊藤亘希
B+ 片根柚子
B+ 長祐樹
B+ 森湧平
B  新井康史
B  大野加奈代
B  谷川英勢
B  田中春彦
B  植田善紀
B  三次浩之
(以下省略)


以上、ご参考まで。



【第29回スペインギター音楽コンクール】

期日:2011年10月9日(日)
会場:ミレニアムホール(台東区生涯学習センター2F)
http://www.city.taito.lg.jp/index/kurashi/gakushu/syougaigakusyuucente/annaizu.html
第2次予選開始:11:30
課題曲/アラールの華麗なる練習曲(F.タレガ)

本選開始:17:00
課題曲/マルボローの主題による序奏と変奏曲Op.28(F.ソル)
自由曲/スペイン作曲家の作品で、10分以内の独奏曲
入場料:\2,500
主催:日本スペインギター協会
http://www.guitar.gr.jp/spain/



P.S.1
しかし、さすがに1日中スペイン音楽ばかり聴いていたので、自宅に戻るとバッハなどが聴きたくなりました(笑)。

P.S.2
コンクールのプログラムに、新井伴典さんのリサイタルのチラシが挟み込んであったと思いますが、主催者は私です(笑)。新井さんの久しぶりのリサイタルで、料金もリーズナブルな設定ですので、皆さんのお越しをお待ちしています。詳細は下記。
http://nao2010.blog11.fc2.com/blog-entry-296.html


【10/11追記】
コンクールネタは、皆さんの注目度が高いようで、この公式ブログの参照数がウナギ上りです。
アクセスカウンターは昨日120件、本日もこの時間ですでに120件と連続で100件越えとなっています。ありがとうございます。

ちなみに、これまでの1日の最高アクセスは、昨年の東京国際ギターコンクールの記事を書いた時で、200件越えを達成しています。記事は予選、本選、雑感と3回ほど書きましたが、まとめの雑感はこちら。
http://nao2010.blog11.fc2.com/blog-entry-136.html

テーマ : ギター
ジャンル : 音楽

プロフィール

NAO

Author:NAO

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2拍手記事別ランキング
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
QRコード
QRコード
FC2アフィリエイト
ブログ ホームページ アフィリエイト・SEO対策
RSSリンクの表示
