スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第11回全日本アマチュアギターコンクール結果速報

P5070774b.jpg
【写真1】左から、3位の佐々木さん、1位の岩堀さん、私


P5070779b.jpg
【写真2】佐々木さんの授賞式


P5070768b.jpg
【写真3】入賞記念品の盾、豪華賞品など


【第11回全日本アマチュアギターコンクール結果速報】

1位 岩堀恭宏(茨城) ハンガリー幻想曲(メルツ)
2位 三馬大志(埼玉) アラビア風奇想曲(タレガ)
3位 佐々木宣博(東京) 愛の歌(メルツ)、アディオス・ムチャーチョス(サンデルス~ディアンス編)
次席 山口恵一郎(千葉) 独創的幻想曲(ヴィーニャス)

以下、本選進出者(順不同)

・東條巖(東京) アラビア風奇想曲(タレガ)※特別賞
・賀谷直樹(北海道) イギリス組曲1~3楽章(デュアルテ)
・監物拓(神奈川) アンダルーサ(グラナドス)、カナリオス(サンス)
・山本孔彦(東京) 丘を下りつつ(ロドリーゴ)

<本選棄権>
・佐々木信暢(神奈川) 無伴奏チェロ組曲第5番~プレリュード(バッハ)

※左から、順位、氏名、住所、本選自由曲


今回の1次予選参加者は89名。2次予選突破者は50名。
3次予選は1名欠席で49名で13:00から演奏開始。
3次予選終了後、本選の前に前年度優勝者の山室敏博氏の記念演奏があった。
本選進出者は9名が発表された。(ちなみに昨年は10名だった)
本選は17:00頃から演奏開始。
結果発表は19:00頃から。
会場ホール入り口前のロビーで、審査員も参加しての打ち上げがあり、全て終了したのは20:30頃。
その後、SEIさんと三鷹駅前の蕎麦屋さんで夕食して帰路につきました。帰宅したのは23:30頃。長い一日でした。



千葉ソロギターサークルからは3名が参戦したが、佐々木さんがコンクール初挑戦で見事3位に入賞しました!おめでとうございます!
昨年12位タイだったSEIさんは、今年は13位タイでした(打上で審査員から聞いた情報)。2年連続で惜しくも本選進出を逃しました。来年こそは・・・。

1位の岩堀さんも、2年ほど前のギター文化館のフリーコンサートで知り合ったマイミクさん。
その頃は音が荒かったが、ここ1年ほどの間に飛躍的に改善され、もう別人のようなきれいな音を出して、見事優勝しました。こちらもおめでとうございます!

2位に食い込んだ三馬さんは、年長者にも関わらず20代、30代の若い人に伍して大健闘した。しかもアラビア風奇想曲という誰でも知っている曲で2位入賞と言うのは見事です。音が美しく、表現力も十分でした。途中ちょっと大きなミスがありましたが、それがなければあわや優勝という名演でした。
特別賞を受賞した東條さんも67歳という高齢での本選進出は見事です。


審査員は、石井忠さん、志田英利子さん、高田元太郎さん、中島晴美さん、藤井敬吾さん、坪川真理子さん、堀江志磨さん(ピアニスト)の7名。
私も打上に参加(参加費500円)し、坪川さん、元太郎さん、藤井さん、中島さん、石井さん、たまたま会場に見えていた小川和隆さんの各氏と、貴重なお話をさせて頂いた。中島さんと小川さんからは名刺も頂いた。
そして、中島さんとはさっそくマイミクになっていただきました!


会場の東京・三鷹市芸術文化センターの風のホールは、キャパ600名程のギターには大きなホールだが、響きが素晴らしいホールで、会場のどこに座ってもギターが良く聴こえる。

会場ではマイミクの俺は天下のMad-Guitarさんにも久しぶりにお会いしました。何でも来年はこのコンクールに挑戦するとのこと。頑張ってください。

皆さん、お疲れ様でした。
スポンサーサイト

テーマ : ギター
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

上原さん

先日はアマチュアギターコンクールお疲れ様でした。

上原さんの激励のおかげで自信を持って演奏することができました。

ありがとうございました!

No title

>岩堀さん

優勝おめでとうございます!
優勝にふさわしい立派な演奏でした。
今後もギター音楽の素晴らしさを、色々な方に伝えてください。
プロフィール

NAO

Author:NAO

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2拍手記事別ランキング
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
QRコード
QRコード
FC2アフィリエイト
ブログ ホームページ アフィリエイト・SEO対策
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。