スポンサーサイト


ギターコンクール優勝者の競演!Vol.1~独奏から室内楽・協奏曲まで~開催終了!

P5070746b.jpg
【写真1】本日の主役Trio福小吉(左より吉田さん&小暮さん&福井さん)

P1110027b.jpg
【写真2】アランフェス協奏曲演奏中のこあらさん&須賀さん&NAO

P5070762b.jpg
【写真3】終演後の出演者集合写真(さあ、誰が誰でしょう?笑)



2010年8月15日(日)、「千葉ソロギターサークル」の主催による、「ギターコンクール優勝者の競演!Vol.1~独奏から室内楽・協奏曲まで~」というイベントを開催終了しましたのでレポです。

このイベントは、千葉ソロギターサークルの中でも特にハイレベルで、将来性のある若者を広く一般に紹介する目的で企画しました。

そして2008年春に、私がギターを20数年ぶりに再開後に出会った、音楽仲間を総動員して、ギター音楽の持つさまざまなジャンルや可能性を、1つの演奏会で一度に幅広く紹介する、と言う夢を実現することができたコンサートでした。


出演者の皆様、お疲れ様でした!
皆さんの心のこもった演奏で、素晴らしいコンサートになりました。
特に主役の吉田潤、小暮浩史、福井浩気のギター3名は、現在の実力を遺憾なく発揮していただいた力演、好演、ありがとうございました。

松田希世(ソプラノ)、前川あゆみ(サクソフォン)、丸山韶(ヴァイオリン)、石田玲奈(ピアノ)の共演陣も、確実な演奏で好サポートをして頂いたと思います。
特にサクソフォンとギターの2重奏は、なかなか聴けない珍しい組み合わせだったと思います。
ソプラノとギター共演も、当サークル初登場でした。

また賛助出演として、私とこあらさんの音楽ユニット「ウール・ウルーズ」に、ヴァイオリンの須賀さんを加え、スペシャルバージョンで演奏したアランフェス協奏曲の第二楽章も、何とか無事演奏できました。

但し、やはり演奏会の主催と出演という2つの役目を果たすのは大変でした。
演奏会前になると、色々な準備に忙殺されますので、まともにギターの練習ができませんでした。その中でも精一杯演奏させて頂き、概ね好評を頂けたのは、嬉しいことでした。
この錚々たるメンバーに混ざっての演奏でしたから、そのプレッシャーは相当なものがありましたが、何とか役目は果たせたかな、と思います。
これもひとえに、こあらさんと須賀さんのサポートのおかげだと思います、ありがとうございました。
特にこあらさんは、今回MCにピアノ演奏に大活躍でした。お疲れ様でした。

会場の定員354名に対し、201名もの多数のお客様にお越しいただき、興行的にも成功と言える演奏会でした。
受付などをお手伝い頂いたスタッフはカウントされていない方もいましたので、実質の有料入場者数は210名程度はいたと思われます。
100名程度は入らないと赤字になるところでしたが、予約だけで約100名となり、当日券入場者も約100名で、合計200名以上となりました。
わずかですが、出演者、スタッフ関係者に謝礼を出すことができて、一安心でした。

千葉では、無料のコンサートには多数のお客さんが来るのに、有料になったとたんに、お客さんが激減するという怖いジンクスのある地域と聞いていますし、実際にプロギタリストの演奏会で赤字になると言う、怖い話も知っています。
そういう事で、広報活動には力を入れました。
DM送付、mixiやブログでの紹介、新聞広告、雑誌広告、チラシ配布(約6,000枚!)、駅前での手渡し配布など、できる事は全てやったと言う感じです。今回、来て頂いたお客様を大切にし、今後もお客様に喜ばれる楽しいイベントを企画・開催して行きたいと思います。

プログラムに折込んだアンケートも161枚の提出があり、回収率は何と80%の高率でした。記入していただいたお客様に感謝いたします。
多数の貴重なご意見を頂きましたので、十分に分析して、今後のイベントの開催に生かしたいと思います。分析担当のベルヌーイさんの出番です。よろしくお願いします。

アンケートの結果を見ましても、今回の演奏会を楽しんで頂けた事が伝わってきました。
500円の入場料も、1000円~1500円、あるいは2000円でも良かったという方も多数いらっしゃいました。嬉しいことです。
今回の良かった点、反省点を次回以降のイベントに生かして、より良い演奏会を開催して行こうと思います。


受付、ステージ係、音響、写真、ビデオ、会計などのスタッフの方々も、ご協力ありがとうございました。
皆さんの協力のおかげで、無事演奏会を開催することができました。心よりお礼申し上げます。

演奏後は、近くのファミレスで、17名で打ち上げを行いました。ビールの旨さが格別でした。





千葉ソロギターサークルのこの次の大きなイベントは、12月11日(土)の「第2回定期演奏会」です。
12月25日(日)には、あの岡本拓也さんと吉田潤さんを中心とする「ギターコンクール優勝者の競演!Vol.2」を開催します。ご期待ください。

そして来年2011年2月13日(日)には、さらに大きなイベント「第1回千葉ギター音楽フェスティバル(仮称)」の開催を計画しています。
フェスティバルでは、今回演奏したギターソロ、重奏、他楽器との室内楽、協奏曲に加えて、千葉で盛んなギター合奏団や、他楽器でのギター曲の演奏、ギターで良く弾かれるピアノやヴァイオリンの曲を、オリジナルの楽器で演奏する等、盛り沢山の内容を盛り込み、ギターを中心とする一大音楽イベントにする予定です。
ギターファン、音楽ファンの皆様、ご期待ください!

その他にも、各地の公民館祭りや、地域の敬老会からの演奏依頼、自治会(町内会)からの出演依頼、フルートサークルや合唱サークル等からの共演の依頼など、有料無料の多数のオファーを頂いています。
そして、弦楽アンサンブルや、夢のオーケストラとの共演の話も、少しずつ進行しつつあります。是非実現させたいと思います。

この地元、千葉の地で、ギター文化の普及・発展に、微力ながら貢献できればと思います。
今後の千葉ソロギターサークルの主催イベントにご注目、ご支援くださいますよう、心よりお願いいたします。

おっと、アンケートをじっくり読んでいたら、こんな時間に・・・。(笑)
以上。





以下に、本日の出演者と演奏された曲目、概要の紹介をします。アンコール曲も記載しております。

---------------------------------------------------------------
★【ギターコンクール優勝者の競演!Vol.1~独奏から室内楽・協奏曲まで~】★
---------------------------------------------------------------

<イベント開催概要>

1.【日時】
  ・日時:2010年8月15日(日) 開場:13:30/開演13:45

2.【会場】
  ・会場:千葉市美浜文化ホール・メインホール(予約優先・先着354名様)
  ・JR京葉線検見川浜駅より徒歩7分(東京駅から快速で33分)
  ・【会場HP】 http://www.mihamahall.jp/mainhall.html
  ・【会場アクセス】 http://www.mihamahall.jp/access.html

3.入場料
  ・高校生以上:500円、中学生以下:100円

4.【主催】
  ・千葉ソロギターサークル (代表・NAO)

5.【後援】
  ・大人のソロギターサークル(代表・茂蔵)

------------

<出演者>

【ギター】
・吉田潤(GLC1位、東京国際GC6位/千葉大4年)
・小暮浩史(GLC1位、クラシカル2位/早稲田大4年)
・福井浩気(神奈川首席、東京国際5位/フランス留学準備中)

【共演者】
・松田希世(ソプラノ/武蔵野音楽大学声楽学科卒業)
・前川あゆみ(サクソフォン/玉川大学芸術学部在学中)
・丸山韶(ヴァイオリン/京都芸術大学在学中)
・石田玲奈(ピアノ/昭和音楽大学在学中)

【賛助出演】
・上原淳(ギター/九州GC3位、シニアGC4位)
・松原かよこ(ピアノ/弾手の会会員)
・須賀麻里江<ヴァイオリン/東京芸術大学卒業>

------------

<プログラム>

<第一部>~ソロの部

1.【小暮浩史】<ギターソロ>
・ソナタop3-1&3-6(N.パガニーニ / バルエコ編)
・郷愁のショーロ(A.バリオス)
・セビーリャ(I.アルベニス)

2.【福井浩気】<ギターソロ>
・魔笛の主題による変奏曲(F.ソル)
・ヘネラリーフェのほとりで(J.ロドリーゴ)
・アルハンブラの想い出(F.タレガ)

3.【吉田潤】<ギターソロ>
・ソナチネ(L.バークリー)
・グラン・ソロOp.14(F.ソル)

<休憩10分>

<第二部>~室内楽・協奏曲の部

4.【吉田潤&前川あゆみ】<ギター&サックスの二重奏>
・アディオス・ノニーノ(A.ピアソラ)
・リベル・タンゴ(A.ピアソラ)

5.【小暮浩史&松田希世】<ギター&ソプラノの二重奏>
・アメイジング・グレイス(J.ニュートン)
・さとうきび畑(寺島尚彦)
・エーデルワイス(R.ロジャース)

6.【上原&松原かよこ&須賀麻里江】<ギター&ピアノ&ヴァイオリンの三重奏>賛助出演
・アランフェス協奏曲より第二楽章(J.ロドリーゴ)

7.【福井浩気&丸山韶】<ギラー&ヴァイオリンの二重奏>
・二つのカンドンべ(M.プホール)
 1.ブエノスアイレスの雲
 2.古き良き時代のカンドンべ

<休憩10分>

<第三部>~重奏・協奏曲の部

8.【福井浩気&石田玲奈】 <ギター&ピアノの二重奏>
・ギター協奏曲 全三楽章(H.ヴィラ=ロボス)

9.【吉田潤&小暮浩史&福井浩気=Trio福小吉】<ギター三重奏>
・3つのシンフォニア BWV787、788、789(J.S.バッハ)
・ビー玉遊びのバイヨン(P.ベリナティ)

<アンコール>Trio福小吉
・サンバ協奏曲より第1楽章(K.ヴューストホフ)

以上。




【8/16追記】

●こあらさんの日記にも、昨日のレポが載っていましたので紹介します。 (mixi会員限定)
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1561322196&owner_id=9347390&comment_count=5

●ソプラノのきよきよ。さんのブログにも、レポが載っていましたので紹介します。
http://rose.kiyomatsuda.com/?eid=21

●昨日はチラシ類の折込依頼が多かったので、数えてみたら下記7種類もありました!

1.千葉ソロギターサークルの今後のイベント案内チラシ
2.松田希世ファーストCD発売記念ハガキ
3.10/22 高木洋子さんの「スペインの風景」出版記念コンサートチラシ
4.9/15 高田元太郎さんのプレイズ・バッハのチラシ
5.8/28 パッショーネギターアンサンブルコンサートチラシ
6.国際芸術連盟 音楽コンクール案内チラシ
7.アンケート用紙



【8/17追記】

下記2つのブログで、今回のコンサートの事が取り上げられていましたので紹介します。
記事をお書き頂きありがとうございました。(リンクさせて頂きます事、ご了承下さい。)

●「瑞穂の杜の小さな音楽プロダクション」様のブログ
http://blog.goo.ne.jp/mitch_march/e/3bdf1f33825c3c80ea3ba830ed11e109

●「いいだのWeblog」様ブログ
http://ameblo.jp/toshi-iida/entry-10620796015.html

スポンサーサイト

テーマ : ギター
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NAO

Author:NAO

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2拍手記事別ランキング
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
QRコード
QRコード
FC2アフィリエイト
ブログ ホームページ アフィリエイト・SEO対策
RSSリンクの表示
