スポンサーサイト


佐藤純一ギターリサイタルレポ

IMG_0243b.jpg
【写真1】リハーサル時のメディアの取材風景


IMG_0257b.jpg
【写真2】リハーサル中


IMG_0273b.jpg
【写真3】終演後の記念撮影



佐藤純一ギターリサイタルを聴き終えて、今(24:00頃)自宅に戻りました。
終演後、ベルヌーイさんと近くのファミレスで夕食&お茶してたらこの時間になって、ベルヌーイさんは危うく終電を逃すことになりました。

私は、会場に17:30頃到着しましたが、ホールの前には誰もいません。私が一番乗りだったようです。
18:00頃になると、まりあさん、ベルヌーイさんたちが三々五々到着、やがて本日の主役サトジュンさんもギターやいろいろな荷物を抱えて登場。


演奏会は40~50人ほどのお客さんが来ていました。
私は、開演前に客席作りをやったり、リハーサルを聴かせてもらったり、はたまた受付でプログラム配布をやったりと、微力ながら協力させて頂きました。その代わり、ちゃっかり千葉ソロギターサークルのイベント案内チラシを配布させて頂きました。
ギタードリーム、現代ギター、ギターの時間など専門誌の取材も来ていましたので、雑誌やHPにレポートが載ると思います。


さてさて、肝心の演奏ですが、緊張感の中にもアットホームな感じがほんわかと漂う、癒し系のリサイタルだったと思います。
これはサトジュンさんの絶妙なトークと、暖かい観客が作り出していたと思います。
私はベルヌーイさんと並んで、最前列に陣取って聴きました。サトジュンさんとの距離は2メートルも無かったと思います。

印象に残ったのはタレガのグラン・ホタと、ショパンのノクターンop.9-2。
特にノクターンは、ピアノとは異なる、ギターの魅力を引き出すメロディックな演奏で、とても心地よい響きを作り出していました。この日一番の拍手で、なかなか鳴り止みませんでした。
ショパンの曲をギターでこれだけまとめて演奏してくれる人はなかなかいないと思いますし、南のソナチネも最後を飾るにふさわしい力演でした。

アンコールは、まず禁じられた遊び、2曲目にアルハンブラ、最後はタンゴアンスカイ。
タンゴアンスカイは完全に手の内に入れた快演。この曲は宮下祥子さんも十八番にしている曲ですが、また違った感じの仕上げで、ノリノリに楽しめました。

序奏とカプリースの途中でちょっとした弾き直しや、アルハンブラの暗譜ミス(前半の2回目の3連符のあたり)はありましたが、全体的には安定感のある楽しめる演奏だったと思います。
ここぞ、という時の美音は、他のギタリストからは聴けない、サトジュンさん独自のものを感じました。


打ち上げがあれば、参加したかったのですが、今日は車で来ている事もあり、残念ながら打ち上げはなしとの事だったので、終演後はロビーで記念撮影をして、会場を後にしました。

サトジュンさんは地元のラジオ局のパーソナリティをしていて、毎週日曜日に1時間の番組が放送されています。
会場には、これまでラジオ番組にゲスト出演した方も何名か来ていたようです。

この日使用していたギターの製作家の田辺さんも見えていて、ステージの合間に紹介されていました。楽器はこれです。Instrumentから先のリンクをたどって下さい。
http://www.honey-music.com/satojun/


会場では思いがけずマイミクのKUGIさんにお会いしました。わざわざ栃木から応援に駆けつけてくれたようです。
lamyさんも聴きに来ていましたので、久しぶりに少しお話できました。

これだけの演奏が聴けて、入場料がたったの1,000円ですのでかなりお得感のあるコンサートでした。
今後も定期的に関東で演奏して欲しいです。次回は是非つーたん大先生のピアノ伴奏でアランフェスを!


----------------------
佐藤純一ギターリサイタル
----------------------
7月24日(土)19:00開演
前売券1,000円 当日券1,500円

<プログラム>

・魔笛の主題による変奏曲
・メヌエットop.11-5,op.11-6
・練習曲op.35-22・・・ソル
・序奏とカプリース・・・レゴンディ
・グラン・ホタ・・・タレガ

・・・休憩・・・

・前奏曲op.28-20,op.28-6
・マズルカop.33-1
・ワルツop.34-2
・前奏曲”雨だれ”op.28-15
・ノクターンop.9-2
・マズルカop.33-4・・・ショパン/タレガ編
・南のソナチネ・・・ポンセ

・・・アンコール・・・

・禁じられた遊び(A.ルビーラ)
・アルハンブラの思い出(F.タレガ)
・タンゴ・アン・スカイ(R.ディアンス)

----------------------
スポンサーサイト

テーマ : ギター
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

良い演奏会でしたね

こんにちは、昨日のサトジュンさんのコンサートを聴きに行った者です。昔、アウラで1年弱サトジュンさんに習ってました。

NAOさんが書かれているように、私も前半だとグランホタ、後半だとノクターンと南のソナチネ、アンコールのタンゴアンスカイが良かったと思います。トーレスモデルの楽器もサロンのサイズに合う感じで、演奏会が進むにつれ、鳴りが良くなったように感じられました。

お客さんも思ったより多かったですね。席が余っているようだったので、大学のOB会にも告知出したのですが、当日の昼だったのでさすがに集客はできなかったようですが、半分くらい埋まっていたのでほっとしました。うちの地元の埼玉でもやってくれないかな。

No title

いつも気にかけてくださって、ありがとうございます。
これからも東京でも定期的にリサイタルが出来るように努力していきたいと思います。
最前列ど真ん中に座ってくれたNAOさんをはじめ、お客様の温かい拍手と微笑みが何よりのはげみになりました。
みなさん、ありがとうございました。

松岡さんも、そんなに良くしていてくれていたとは・・・知らなくてごめんなさい。
そして、ありがとうございます。
埼玉県でもリサイタルをやれる日がくるように頑張ってみたいと思います。
ありがとうございました。

Re: 良い演奏会でしたね

>松岡さん

コメントありがとうございます。
返事が遅くなってしまい、申し訳ございません。
さとじゅんさんのコンサート、素敵でしたよね。
もし、ギターを弾かれる方でしたら、一度私のサークルに遊びに来ませんか?
いつでもお待ちしています。

Re: No title

>さとじゅんさん

こちらにもコメントありがとうございます。
返事が遅くなってしまい、申し訳ございません。
先ほども書きましたが、さとじゅんさんのコンサート、素敵でしたよ。
次回は是非アランフェス協奏曲を聴かせてください。楽しみにしています。
プロフィール

NAO

Author:NAO

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2拍手記事別ランキング
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
QRコード
QRコード
FC2アフィリエイト
ブログ ホームページ アフィリエイト・SEO対策
RSSリンクの表示
