

宮下祥子マスタークラスin千葉

1537731111_232.jpg
【写真1】レッスン風景1


1537731111_213.jpg
【写真2】レッスン風景2


1537731111_230.jpg
【写真3】最後の全員集合写真



コンサートの翌日7/11(日)、千葉県佐倉市の同じ会場の会議室で、宮下祥子マスタークラスが開催されましたのでレポです。
昨日の巻物レポで精力を使い果たした?ので、今回のレポは手短に行きます(笑)。


このマスタークラスは、私の主宰する千葉ソロギターサークルが主催です。司会進行は私が務めさせていただきました。
後援は大人のソロギターサークルです。受講曲、進行状況は、最後に記載の通りです。

この日の参加者は、受講者8名、聴講者22名、招待客2名、宮下さんの合計23名でした。
聴講者も思った以上に多数来て頂きました。中にはギター暦60年以上の90歳の方もお越しいただきました。


宮下さんは、チェコやイタリアなどヨーロッパ演奏旅行の疲れや、前日のコンサートの疲れも感じさせず、精力的に指導して頂きました。ありがとうございます!
受講生のみなさんも、良く準備しておられ、実りの多いマスタークラスになったと思います。


宮下さんは、付点音符の弾き方をホワイトボードに書いて説明したり、受講生の爪を磨いてあげて良い音にしてあげたり、タッチの基本を手取り足取り指導したりと、受講生や聴講生の為になるレッスンをして頂きました。


レッスン終了後は、宮下さんのミニコンサートです。曲は下記3曲。
前日のコンサートのアンコールで聴きそびれた、十八番のタンゴアンスカイもしっかり演奏して頂きました。

・この道
・仰げば尊し
・タンゴ・アン・スカイ


ミニコンサートの後は、宮下さんを囲んで、お茶菓子を頂きながら、質疑応答と懇親会です。
質問事項はあらかじめメールで送っておいた下記6項目に加え、当日その場でいくつかの質問に答えていただきました。

【質問事項】
1.本番で上がってしまったり、雑念等でなかなか上手く弾けませんが、どうすれば上手く弾けるようになりますか?
2.トレモロを上手に弾けるようになる練習方法や注意点を教えてください。
3.コンクールで予選を突破し、本選で好成績をおさめる秘訣はについて教えてください。
4.ギター上達の為にこれだけは毎日やった方が良い基礎練習があれば教えてください。
5.楽譜を読むのが苦手ですが、上手くなる方法があれば教えてください。
6.宮下先生のようなきれいな音を出すタッチや、爪について教えてください。


真剣に、時にユーモア を交え、時に実際にギターを弾きながら、皆さんの疑問や質問に答えていただきました。回答内容は、割愛します。
最後は、参加者全員で記念撮影を行って、大成功のうちに終了しました。


宮下さんには、お昼の1時から夜9時まで、長時間に渡って指導、交流していただき、本当にお疲れ様でした。そしてありがとうございました。
また、いつか楽しい企画を立てて行きたいと思いますので、今後もよろしくお願いします。
参加者の皆様も、長時間に渡ってご参加頂き、ありがとうございました。

以上。



-----------------------------------
【宮下祥子マスタークラスin千葉】
-----------------------------------

1.【日時】
  ・2010/7/11(日)13:00 - 21:00(8時間枠確保)

2.【会場】
  ・千葉県佐倉市・西志津ふれあいセンター会議室
  ・会場HP:http://www.city.sakura.lg.jp/comisen/nishifure/

3.【聴講料】
  ・1000円(当日同額)

4.【受講曲とタイムスケジュール】
  ・13:00~13:15(15分) 集合・会場設営・受付
  ・13:15~14:00(45分) 1人目レッスン・KH様/ロンド~Op.22(F.ソル)
  ・14:00~14:45(45分) 2人目レッスン・OM様/アラビア風奇想曲(F.タレガ)
  ・14:45~15:30(45分) 3人目レッスン・KE様/アンダンテ・ラルゴ(F.ソル)
  ・15:30~16:15(45分) 4人目レッスン・KY様/鐘の音(J.ペルナンブーコ)
  ・16:15~16:30(15分) 休憩
  ・16:30~17:15(45分) 5人目レッスン・KK様/タンゴOp.50-3(J.フェレール)
                   ※2011シニアコンクール課題曲
  ・17:15~18:00(45分) 6人目レッスン・OK様/エストレリータ(M.M.ポンセ)、他1曲
  ・18:00~18:45(45分) 7人目レッスン・UT様/ワルツ アンダンティーノ(A.カーノ)
  ・18:45~19:30(45分) 8人目レッスン・ST様/グラン・ソロ(F.ソル)
  ・19:30~19:45(15分) 休憩
  ・19:45~20:00(15分) 宮下先生ミニコンサート
  ・20:00~20:30(30分) 質疑応答、宮下先生を囲んで懇親会(自由参加)
  ・20:30~21:00(30分) 片付け・撤収・予備時間

5.【主催】
  ・千葉ソロギターサークル

6.【後援】
  ・大人のソロギターサークル


テーマ : ギター
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NAO

Author:NAO

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2拍手記事別ランキング
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
QRコード
QRコード
FC2アフィリエイト
ブログ ホームページ アフィリエイト・SEO対策
RSSリンクの表示
