スポンサーサイト


ソプラノとギターのコラボの魅力!

松田DUO2
【写真1】きよきよ。さんとNAO


松田DUO6
【写真2】きよきよ。さんとこぐーさん


松田希世CD2
【写真3】きよきよ。さんのファーストCD「初恋」のジャケット
※お二人とも有名人なので、写真で紹介させて頂きますね。


本日、都内某所にてソプラノの方とギターで合わせ練習してきました。
参加者はソプラノのきよきよ。さんと、ギターのこぐーさん、そして私の3名。junさんも合流予定でしたが、残念ながら所用で不参加。

私が声楽の方と合わせるのは、30年ぶりぐらいかも。
私の兄貴の奥さんが中学校の音楽教師なので、中学校の合唱部の発表会にお邪魔して、お姉さんの歌の伴奏をしたことがあります。姉が指定した全く知らない曲を、ピアノ譜から編曲したのですが、とても苦労した記憶があります。
その時は確か、ギターソロでアストリアスも弾いた記憶があります。


今日の練習会は、8/15に千葉ソロギターサークルの主催で開催する、「ギターコンクール優勝者の競演!Vol.1~独奏から室内楽・協奏曲まで~」で、こぐーさんがソプラノとの共演をするので、その準備として開催したもの。
きよきよ。さんはCDも発売しているプロの方なのですが、ありがたくもこうして好意で出演していただけるのです。本当に感謝いたします。
参考までに松田希世さんの公式HPとCDを紹介します。CDはamazonのリンクですが、試聴もできます。

【松田希世ファーストCD「初恋~日本のうた」】~amazon、試聴可
http://www.amazon.co.jp/%E5%88%9D%E6%81%8B-%E6%9D%BE%E7%94%B0%E5%B8%8C%E4%B8%96~%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E3%81%86%E3%81%9F-%E6%9D%BE%E7%94%B0%E5%B8%8C%E4%B8%96/dp/B002Z0C3P8

【松田希世HP】
http://www.kiyomatsuda.com/


今回、何故私が参加しているかというと、9月に都内のあるイベントで、きよきよ。さんの伴奏をさせて頂く予定だったので、その練習でした。
何故過去形なのかといいますと、そのイベントが、先日、主催者のやむを得ない都合により中止となったので、残念ながら幻のイベントとなってしまったのです。
しかし、諦めの悪いわたしは(笑)、いつかの共演を夢見て、練習だけでも、ということで記念に合わせて頂きました。
また、演奏会のプロデュース(主催)や、今回の練習会の幹事をやっている事と、初対面同士の松田さんとこぐーさんを、2名だけで会わせるのは、ちょっと、という事もあり、私もお邪魔した次第。


で、どうだったかというと・・・。
ソプラノとギターはバッチリ合いました。思っていた以上に良い組み合わせです。
合わせる前は、ギターだと声楽の迫力に圧倒されて、聴こえないかな?という危惧もありましたが、会場が狭い部屋だったせいもあって、全く問題ありませんでした。
きよきよ。さんがギターに合わせるのがとても上手かったこともあると思います。
こぐーさんと私は、ギターにしては音量が大きい方なので、それも良いバランスを取るのに都合良かったかも知れません。

練習を聴きながら、あるいは自分で演奏しながら、とても気持ちが良く、幸せな気持になりました。やはり人間の声というものは、血が通っていて温かみがあります。もう病み付きになりそうなぐらいです。

練習後は、近くのドトールコーヒーで3人でお茶したのですが、完全に意気投合しちゃいました。
今後、いろいろなイベントで、ソプラノに登場してもらう機会を作りたいと思います。


きよきよ。さんは、ギターと合わせるのは、これまでほとんど機会が無かったようですが、いつものピアノとはまた一味違う、ギター伴奏に魅力を感じて頂いたようで、とても嬉しく思います。
ギター界を代表して?参加した責任を果たした思いです。
次回のきよきよ。さんのCDにはギター伴奏が入るかも知れませんよ!


本日練習した曲は下記の通り。

【きよきよ。&こぐー】
・アメイジング・グレイス
・さとうきび畑
・エーデルワイス

【きよきよ。&NAO】
・さとうきび畑
(以下、お遊びでさわりだけ)
・アベマリア(バッハ-グノー)
・赤いスイートピー
・バラが咲いた

【こぐー&NAO】もちろんギターDUO
・月光(ソル)
・さとうきび畑


皆さん、8/15のコンサートには是非お越し下さい。
今回のソプラノの他、ヴァイオリン、サックス、ピアノとのDUOやTRIOなど様々なアンサンブルが聴けます。
もちろんギターソロもたっぷり聴けますよ。
参考までに、8/15のコンサートの開催概要を書いておきます。


【ギターコンクール優勝者の競演!Vol.1】開催要項
-------------------------------------------
●タイトル「ギターコンクール優勝者の競演!Vol.1~独奏から室内楽・協奏曲まで~」
※ギターコンクール優勝者3名を中心に多彩な共演者を迎え、ソロから室内楽・協奏曲までギターの魅力を伝えます!
●日時:2010年8月15日(日) 開場13:30/開演13:45 
●入場料:高校生以上500円、中学生以下100円
●会場:千葉市美浜文化ホール・メインホール(予約優先先着354名様)
http://www.mihamahall.jp/access.html
●出演者:吉田潤、小暮浩史、福井浩気(以上ギター)
共演者:松田希世(ソフ゜ラノ・武蔵野音楽大学卒)/丸山韶(ウ゛ァイオリン・京都芸術大学)/石田怜奈(ヒ゜アノ・昭和音楽大学)
/前川あゆみ(サックス・玉川大学)
賛助出演:上原淳(ギター)、松原かよこ(ピアノ)、須賀麻里江(ヴァイオリン)
●主な曲目:ギター協奏曲(ヴィラ=ロボス)、アランフェス協奏曲(ロドリーゴ)、ソナチネ(バークリー)、セビーリャ(アルベニス)
魔笛の主題による変奏曲(ソル)、アルハンブラの思い出(タレガ)、リベルタンゴ(ピアソラ)、他
※曲目は変更の可能性がございます。
●主催:千葉ソロギターサークル
●後援:大人のソロギターサークル
-------------------------------------------


いやいや、これだけのメンバーの演奏と曲目が、たった500円で聴けるのは、破格の安値と言えるのでは?

この主役のギターの3名は、先週の重奏コンクールで、並み居るプロを押しのけて、見事優勝しちゃいました!
その時の曲も再演されます。お楽しみに!

また、この秋に福井さんがヨーロッパに留学に行くので、この3人が揃ってのコンサートは、しばらく聴けないと思います。
みさなん、この機会に是非聴きにお越し下さい!


以上。
スポンサーサイト

テーマ : ギター
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NAO

Author:NAO

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2拍手記事別ランキング
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
QRコード
QRコード
FC2アフィリエイト
ブログ ホームページ アフィリエイト・SEO対策
RSSリンクの表示
