スポンサーサイト


GGホールでアランフェス協奏曲弾いてきました!

昨日、ギターの聖地、池袋の現代ギター社4FのGGホールで開催されたプチ発表会に参加してきました。
プチ発表会に参加するのは久しぶりでした。主催は野口さんです。

昨年は、それこそ狂ったように東京、神奈川、埼玉と、あちこちのプチに参加しまくっていましたが、今年は私の主催で千葉で毎月開催している練習会が軌道にのってきましたので、遠くまで出かける必要が無くなったからです。

しかし、今日のプチは8/15のジョイントコンサートのリハーサルを兼ねて、ピアノが使えるこのプチに参加。8/15に共演するピアノのこあらさんと、ヴァイオリンのMSさんが東京在住なので、丁度都合が良かったのです。


今回の参加者は、演奏順に下記のとおり。
1.こあらさん、2.私、3.ヴァイオリンのMSさん、4.KUGIさん、5.野口さん、6.バッハトルテ・Sさん、7.テッチャンさん、8.エマさん、9.仙人さん、10.海海さん、11.すなふきんさん、12.ナカちゃんさん、13.だいさん、以上13名。
見学者も白と黒さんなど数名居ました。
KUGIさん、テッチャンさん、仙人さん、すなふきんさんの4名の方は、今回初めてお会いする方々でした。

以前からのマイミクで、今回初めてお会いするKUGIさんとは、演奏前にたまたま食事に入った店でお会いしました。声をかけていただき、少し話しができました。縁とは不思議なものです。

久々に行く現代ギター社でしたので、しばし楽譜などを物色。出たばかりの7月号臨時増刊号のバッハ、リュート曲全曲集を購入したりしていると、マイミクのエマさんやナカちゃんさんなどが三々五々集合。
程なく、会場もあけられ、椅子やピアノなどをセッティングし準備完了です。


私はこあらさんとヴァイオリンのMSさんと3名で、32分枠を頂いて下記5曲を演奏しました。

<演奏曲目>

1.【こあら】ライアーソロ
 ・プラタ組曲より、プレリュード(M. Diego Pujol)
 ・Cavatina (Stanley Myers)

2.【NAO】ギターソロ
 ・舞踏礼賛(L.ブローウェル)

3.【ウール・ウルーズ】ライアー&ギターデュオ
 ・TSUNAMI(桑田佳祐)

4.【NAO&Vn】ヴァイオリン&ギターデュオ
 ・月光(F.ソル)

5.【ウール・ウルーズ&Vn】ギター&ピアノ&ヴァイオリントリオ
 ・アランフェス協奏曲~第二楽章「アダージョ」(J.ロドリーゴ)

※【ウール・ウルーズ(Heure Heureuse)】とは、こあらさんと私のユニット名で、「幸せな時間」と言う意味のフランス語です。


私たちはヴァイオリンのMSさんの都合で、全体のトップバッターで演奏しました。
まずはこあらさんのライアーからです。ライアーの天上の音楽はいつ聴いても癒されます。できれば寝床でこの音を聴きながら寝たい・・・。そのままあちらに行っても困りますが(笑)。

私の舞踏礼賛のギターソロは、まずまずの出来だったと思います。
この曲は今年の私の勝負曲ですので、先月のコンクールで弾いた後も、引き続き取り組んでいます。まだ細かいところが弾ききれておらず、ごまかしながら弾いている段階ですが、今の段階での実力はほぼ出せたかなと思います。
9月の埼玉コンクールに向けて、細部の完成度を上げて行きたいと思います。


サザンのTSUNAMIは、私にしては珍しいポップス曲でした。
こあらさんのライアーの繊細な音を邪魔しないように、音量を抑えて伴奏役に徹しました。何箇所かコードの押さえミスはありましたが、自分なりには楽しんで演奏できました。
打ち上げで他の方に聞いたら、あれでもまだギターが少し大きかったようです。もう少し研究が必要です。


月光は、初めてのヴァイオリンとギターのDUOでしたが、ヴァイオリンと合わせるのは感慨深いものがありました。長年の夢がかなった感じがしました。やはりギター弾きというのはどこかでヴァイオリンのようなメロディ楽器に憧れているところがありますので。
出だしでテンポが不安定になった他は、無難に演奏できたと思います。ちょっと全体的にテンポが早かったかな。
でも、ヴァイオリンの方がとっても上手い方なので、ギターも負けないように芯のある音を出すように心がけて演奏しました。
音量バランスは概ね良かったようで安心しました。この組み合わせ、生でも意外と合いますね。今後も機会を作ってやって行きたいです。


そして最後は、本日のメインプログラム、アランフェス協奏曲の第二楽章です。
ギター&ピアノ&ヴァイオリンのトリオは、昨年末に神奈川のあざみ野のプチで、ヒタギさんのヴァイオリンでやりましたが、演奏者が変わると、出来上がる音楽もまた変わってきます。

今回の演奏は、何気ないところで2箇所ほど運指が飛んでしまい焦りましたが、音楽の流れは何とか止めずに最後まで終えたのは良かったと思います。
一番盛り上がるサビの部分で、ヴァイオリンが入ってこない!というアクシデントがありましたが、何とかその場で瞬間的につじつまを合わせてフォローし、何とか止まらずに流すことができました!ウールウルーズも結構な場数を踏んできて、危機管理テクニック(ごまかし?笑)がついてきたようです。

この曲は8/15千葉の美浜文化ホールのジョイントコンサートで、今回のトリオで演奏するのが本番なので、今回は良い課題が見つかりました。今後、本番に向けて仕上げて行きたいと思います。

この曲は弾くだけでも大変な難曲ですが、聴いていただいた方々から、ギターがしっかり聴こえていたなど暖かいお言葉をいただき、少しはこの曲の魅力が伝えられたかな、と思います。
音量の大きな楽器の王様(ピアノ)と女王様(ヴァイオリン)に囲まれたギターでしたが、作曲技法の良さもあり、意外とギターも存在感を示すことが出来る曲だと思います。もち論ギター以外の方の腕前が良いからだと言うことは、言うまでもありませんが。

このような曲をピアノとヴァイオリンで弾けるというのは、とっても幸せなことです。これもプチ発表会で人脈を広げられたおかげです。
大好きな曲で、こあらさんという強力なパートナーもいますので、今後も取り組んで精度を上げて行きたいと思います。一生のレパートリーにしたい曲です。
この曲をこあらさんと取り組み始めて約1年になりますので、そろそろ新しいレパートリーも開拓したいですね。ヴァヴァルディの協奏曲あたりをやってみようかな。

えっ、アランフェスの第一、第三楽章に取り組めって?、
いやさすがにそれは、おいそれと弾けるようにはなりませんので、数年計画で。でも本当に全楽章やったとしても、20分以上と長いのでプチなどでは弾けないんですよねぇ~。
それよりも今の夢は、第二楽章だけでも本物のオーケストラを弾いてみたいですね。誰かアマチュアオーケストラとコネありませんか~?


私たちの出番は以上です。
曲数が多く曲間の準備で意外と時間が掛かってしまった為か、演奏時間をオーバーしてしまったようで、野口さんにはご迷惑をおかけしました。申し訳ございませんでした。



他の方の演奏は、とてもレベルの高い方が多く、個性豊かな方も多かったです。
ナカちゃんさんの十八番のアッシャーワルツは圧巻でしたし、だいさんの椿姫幻想曲も完成度の高い演奏でした。エマさんのアラビア風奇想曲などは音がとても綺麗でした。
すなふきんさんのバッハは堅実な演奏で好感がもてました。KUGIさんのグランソロも雄大な響きを出していました。

すべては書ききれませんが、その他の方々もそれぞれ持ち味を出して、良い演奏をしていました。
そうそう、仙人さんはバロックギターを弾いたのですが、立奏(立って演奏)でとても楽しそうに弾いていたのが印象的です。
音楽とはこうして楽しむためのもなのだと、改めて感じました。



打ち上げは、いつもの中華屋さんの青山一品で、しばしのギター談義や人生相談?などに花が咲きました。
やはり打ち上げは楽しいですね。電車なのでビールも心おきなく飲めますし。

新しい方々との出会いもありますので、たまには千葉以外で弾くのも良いものですね。折を見てまた遠征したいと思います。
それにしても、ギターって本当に良い楽器ですね。最近ますます好きになって、のめり込んでいきそうです。
自分も共演者も、そして聴いて頂く皆さんももっともっと楽しんで頂ける様に、精進します!



さて、今日は岡本卓也君のアランフェス協奏曲を聴きに行きます。フルートやヴァイオリンのコンチェルトもありますので、その中に混じって、同じステージでギターがどこまでパフォーマンスを発揮できるのか、楽しんできます。

以上。


GGホールアランフェス2
【写真1】ライアー&ギターDUO


GGホールアランフェス3
【写真2】ヴァイオリン&ギターDUO


GGホールアランフェス4
【写真3】ギター&ピアノ&ヴァイオリンTRIO

※プライバシー保護のため、残念ですが画質解像度を落として掲載します。美しい女性はもっと大きな写真で紹介したいところ何ですが、それは実際に会った時のお楽しみ!
スポンサーサイト

テーマ : ギター
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NAO

Author:NAO

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2拍手記事別ランキング
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
QRコード
QRコード
FC2アフィリエイト
ブログ ホームページ アフィリエイト・SEO対策
RSSリンクの表示
