スポンサーサイト


アランフェス協奏曲練習レポ(ギター&ピアノ&ヴァイオリン三重奏)

昨日6/5早朝、mixiの日記に予告編を書きましたが、昨日の午前中にアランフェス協奏曲~第二楽章の練習をしてきましたのでレポです。
アランフェスを弾くのは2月のジョイントコンサート以来、約4ヶ月ぶり。

5/4のシニアギターコンクールに出場したので、その間全く弾いていなかった為、暗譜していたのがかなり失われていて、あせりましたが、何とか2日ほどで暗譜は回復。
約2週間の弾き込み期間を経て昨日、ギター、ピアノ、ヴァイオリンのトリオで合わせてきました。
ピアノはもちろんこあらさんです。こあらさんと私はウール・ウルーズ(Heure Heureuse)と言うユニット名で活動しています。そこに今回はヴァイオリンが加わりました。

しかも今回の練習場所は、ヴァイオリニストさんの母校某音大の練習室。
とっても広い部屋を取ってくれて、いつもの渋谷の民間の練習スタジオとは大違い、グランドピアノがある広々とした部屋で、伸び伸びと気持ち良く練習できました。

それにしても、美女ヴァイオリニスト(何とプロ)の上手いこと上手いこと。
事前に楽譜は渡しておいたとは言え、ほとんど初見に近いとの事でしたが、もう感動的な演奏でした。
さすが、幼少の頃から世界を股にかけて演奏旅行をしていただけの事はあります。

今回練習した曲は演奏順に下記の通り。
-----------------------------------------
1.【ウール・ウルーズ&Vn】ギター&ピアノ&ヴァイオリントリオ
  ・アランフェス協奏曲~第二楽章(J.ロドリーゴ)

2.【NAO&Vn】ヴァイオリン&ギターデュオ
  ・月光(F.ソル)

3.【ウール・ウルーズ】ライアー&ギターデュオ
  ・TSUNAMI(桑田佳祐)
-----------------------------------------

まずアランフェスは、最初に1回通し、パート決めなど詳細を検討して部分練習を行い、その後また通し練習を2回ほど。
二楽章全曲を弾くフルバージョンと、7~8分程度に短縮したショートバージョンの2パターンを決めてきた。

次に月光を合わせたが、これが見事に1回でok!結局初回のこの1回のみで練習を終えました。
本当に1回しか通していません。部分練習もなしで、1回のみでokのレベルに達してしまったんです。こんなことってあるんですね。
ギターとヴァイオリンの音量バランスもバッチリです。ヴァイオリンの方はでしゃばりすぎる事無く、抑えるとことは抑え、出るところは出る、と言う絶妙のバランス感覚でした。

最後に、サザンのTSUNAMI。私にとっては珍しいポップスレパートリーの開拓です。
まあ、ギターはほとんどぶっつけ本番だったせいもあり、まともに弾けませんでしたので、何度も合わせました。たぶんこれに一番時間を割いたと思います。
しかし、完全には仕上がらず。こあらさんごめんなさい。6/26の本番までにはしっかり練習しておきま~す。

某音大のキャンパスは、気分はもう完全にリアルのだめの世界でした。
というより、大学の正門前で記念撮影をしたり、完全におのぼりさん状態(笑)。
娘の学ぶ大学を見学に来た田舎のご両親!?と言う感じと言った方が正解かも。

ユニット名ウール・ウルーズ(フランス語で「幸せな時間」)の通り、幸せな時間を過ごせた充実の練習会でした。
今回の練習の成果は、6/26(土)GGホールでのプチ発表会で披露します。

東京でアランフェスを弾く機会は、今年はこの日一回しか予定がありませんので、生アランフェスにご興味がある方は是非見学にお越し下さい。
もちろん見学は無料です。私に連絡を頂くか、下記コミュに一言「見学希望」と投稿して頂ければokです。
http://mixi.jp/view_event.pl?id=52572360&comm_id=1610345

その他、こあらさんはちゃっかりマスカーニのアヴェマリアの楽譜を持参して、ヴァイオリニストさんに初見でセッションしてもらっていました。
こちらはピアノ&ヴァイオリンのDUOです。もうそれはそれは初見とは思えない見事な演奏でした。音大生の初見能力の高さには驚かされました。
こあらさんのピアノも本当に上手です。メイン楽器ではないと言うのが、にわかに信じられない腕前です。
そのうち、何かピアノソロを弾いてもらおうっと。

さらに練習後の打ち上げ。これが何と時間が経つのも忘れて、3時間も居座って話し込んでしまいました。
音楽って最高!と言う感じの1日でした。



この日の写真は公開するのがもったいないくらいですが、3枚ほど公開しちゃいます。
残念ながら、美しい顔はコアラやウサギに変身です(笑)。6/26のプチ発表会までのお楽しみです!


IMG_0201bのコピー
【写真1】某音大正門前で記念撮影?をするおのぼりさん状態のHeure Heureuse


アランフェストリオ2b
【写真2】アランフェストリオ演奏中の、NAOと可愛い動物たち?


アランフェストリオ5b
【写真3】伝説の珍ユニット?Heure Heureuse、TSUNAMIを練習中



P.S.
話は変わりますが、本日は、午前中は千葉ソロギターサークルの今年のイベント開催案内チラシ2,150枚と、8/15のジョイントコンサート「ギターコンクール優勝者の競演!Vol.1」のアンケート用紙350枚の、合計2,500枚!印刷してきました。
これを、あちこちのコンサートやイベントで配布、或いはダイレクトメールでギター愛好家に送付します。
きっと皆さんも意外なところで、このチラシを目にするかも知れません。
午後は、免許センターで5年に一度の免許の更新をしてきました。
スポンサーサイト

テーマ : ギター
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NAO

Author:NAO

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2拍手記事別ランキング
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
QRコード
QRコード
FC2アフィリエイト
ブログ ホームページ アフィリエイト・SEO対策
RSSリンクの表示
