

第20回クラシックギター・ステージ練習会開催終了

記念すべき第20回目を迎えたステージ練習会、無事開催終了しましたのでレポです。

昨日も書きましたが、2008年11月にたった3名で始まった当サークルですが、1年半経った現在39名の会員に増えました。
ソロサークルと言う全国的にも珍しいサークルですが、今後もギターソロの愛好家の活動拠点となるよう、精力的に活動していきたいと思います。

本日の会場の佐倉コミュニティセンター・ホールは、定員90名の本格的なホールで、ギターにはぴったりの響きの良いホールです。
このホールは、昨年の第1回定期演奏会を開催した思い出のホールですが、最近の当サークルの集客状況を見ると、客席数が少ないので、今年は定員354名の美浜文化ホールで第2回定期演奏会を開催する予定です。

さて、肝心の演奏の方ですが、私は予定通り、先日のシニアギターコンクールで弾いた全3曲に加え、9月の埼玉ギターコンクールの課題曲のロジー作曲のアリアの合計4曲を演奏しました。

シニアで弾いた3曲は、まあまあの出来だったと思います。響きの良いホールで思いっきり気持ち良く弾けました。
問題はアリアです。今回初めて人前で弾きましたが、途中で1箇所弾き直しをしてしまいました。まだ人前に出せるレベルじゃなかったですね。
それ以外は、まずますではあったと思います。

まあ、このように失敗して課題を見つけるのが、本来のステージ練習会の目的の一つなので、今回は有効に活用させていただいた、と言うべきかもしれません。来月の練習会までには、ある程度仕上げて望みたいと思います。

ちょっと気になったのは、右手の中指の爪先に塗っているアロンアルファが演奏途中から剥げかけてきて、時々キンキンした音になっていた事です。今後は前日に入念にチェックしなくてはいけない事項です。


今回は恐らく過去最高の14名の演奏者が出演しました。
横須賀からふみあきさん、東京・小金井市からギーガーさんが、はるばる参加していただきました。お疲れ様でした。
皆さんそれぞれ頑張っていたと思います。演奏して、各自課題を見つけていたようですので、練習会として有効に機能している感じがしました。

今回は初参加の方が多かったので、演奏前にステージマナー講座をやってから、本番に臨んでもらいました。
ステージマナー講座は、私が講師になって、入場の仕方やお辞儀の仕方、椅子への座り方、ギターの持ち方など、堂々と見えるようにして、お客さんに気持ち良く聴いてもらうための基本的なものを簡単にレクチャーしました。
当サークル員は全員このマナー講座を受けいただき、どこの演奏会に出演しても、恥ずかしくないようになってもらうのも、練習会の目的の一つにしています。

全員の演奏後は、少し時間が余ったので、参加者の使っている名器の弾き比べ大会をやりました。
ハウザー3世、ラミレス(1969)、ラミレス(エリート)、ベルナベ、松村などなど・・・。

見学者も3名来て頂きました。1名はギターを弾かない通りすがりの女性の方でした。ギターの演奏を楽しんで帰っていきました。

終了後は、いつものように、近所のガストで7名で打ち上げ。
1時間半ほど反省やギター談義に花を咲かせて、終了しました。お疲れ様でした。

次回の第21回ステージ練習会は6/20(日)千葉市の末広公民館です。
サークル員以外の方にも開放していますので、どうぞ参加下さい。見学も50人ほどokです。
今後のステージ練習会の予定は、私のmixiのトップページに書いていますので、興味のある方は参照下さい。


演奏曲目は、予定と変更になった方もいましたので、訂正したものを下記に掲載しておきます。

-----------------------------
♯♪第20回クラシックギター・ステージ練習会♪♭
-----------------------------
日時:2010/5/16/SUN/13:00~17:00
会場:佐倉コミュニティセンター・ホール
・会場HP:http://www.city.sakura.lg.jp/comisen/sakura_com/hall.htm
・地図=http://www.mapfan.com/a4.cgi?MAP=E140.13.56.6N35.43.20.3&CI=R&SP=1&SMAP=E140.13.56.6N35.43.20.3&PrfCd=12&MODE=1&DUAL=0&GY=0&&ZM=12
主催:千葉ソロギターサークル(代表:NAO)
-----------------------------

♪プログラム♪

《第1部》48分【13:40~14:28】

 ①ぱっへるべる(千葉県千葉市)~8分【13:40~13:48】
  (1)君をのせて(久石譲)3分
  (2)海の見える街(久石譲)3分

 ②KY(千葉県千葉市)~4分【13:48~13:52】 ※遅刻のため第2部の1番目に演奏
  (1)ノクターン(C.ヘンツェ)3分

 ③A(千葉県船橋市)~10分【13:52~14:02】※ブログより参加申請
  (1)プレリュードとアルマンド~チェロ組曲第1番BWV1007より(J.S.バッハ)

 ④里芋(千葉県千葉市)~11分【14:02~14:13】
  (1)舟唄( N.コスト)
  (2)エチュード( N.コスト)
  (3)ワルツアンダンティーノ(A.カーノ)

 ⑤NAO(千葉県千葉市)~15分【14:13~14:28】
  (1)ワルツOP32-2(F.ソル)2分
  (2)アリア~パルティータ・イ短調より(A.ロジー)1分
  (3)プレリュード~チェロ組曲第1番BWV1007より(J.S.バッハ)3分
  (4)舞踏礼賛(L.ブローウェル)7分

☆☆☆★★★休憩(15分間)★★★☆☆☆【14:28~14:43】

《第2部》48分【14:43~15:31】

 ⑥WM(千葉県船橋市)~15分[14:43~14:58】
  (1)ラグリマ(F.タレガ)2分
  (2)マラゲーニャ 4分
  (3)みつばち 3分
  (4)組曲二短調よりガボットとジーグ(M.M.ポンセ)6分

 ⑦OK(千葉県佐倉市)~11分【14:58~15:09】※新入会員
  (1)すずらん(R.ディアンス)
  (2)暗示(R.ディアンス)
  (3)アデリータ(F.タレガ)

 ⑧みたぽん(千葉県柏市)~10分 【15:09~15:19】
  (1)未踏の原生林(佐藤正美)
  (2)タンゴ・アン・スカイ(R.ディアンス)

 ⑨ギーガー(東京都小金井市)~12分[15:19~15:.31】※初参加
  (1)エストレリータ(M.M.ポンセ)3分
  (2)愛の歌(J.K.メルツ)4分
  (3)アディオスムチャーチョス(サンデルス)3分

☆☆☆★★★休憩(15分間)★★★☆☆☆【15:31~15:46】

《第3部》49分【15:46~16:35】

 ⑩ふみあき(神奈川県横須賀市)~約15分[15:46~16:01】※mixiより参加申請
  (1)タンゴ№3(フェレール)
  (2)マリエッタ(タレガ)
  (3)フリアフロリダ(バリオス)
  (4)友情(テデスコ) 

 ⑪KE(千葉県印旛郡)~5分【16:01~16:06
  (1)メヌエット イ長調(F.ソル)4分

 ⑫SEI(千葉県佐倉市)~7分【16:06~06:13】
  (1)エストレリータ (M.ポンセ)2分
  (2)プレリュード BWV998より(J.S.バッハ)3分

 ⑬OM(千葉県八街市)~7分【16:13~16:20】
  (1)アンダンテラルゴ((F.ソル)6分

 ⑭KH(千葉県八街市)~約15分[16:20~16:35】
  (1)大序曲(M.ジュリアーニ)
  (2)タンゴ・アン・スカイ(R.ディアンス)

★予備間・懇親会・片付け・撤収:25分【16:35~17:00】

以上。


P5070286.jpg
【写真1】NAO演奏中


P5070285.jpg
【写真2】NAO演奏中


P5070283.jpg
【写真3】NAO演奏の合間のMC中

テーマ : ギター
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NAO

Author:NAO

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2拍手記事別ランキング
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
QRコード
QRコード
FC2アフィリエイト
ブログ ホームページ アフィリエイト・SEO対策
RSSリンクの表示
