スポンサーサイト


第5回シニアギターコンクール結果

本日5/4(火)ギター文化館主催の、第5回シニアギターコンクールに挑戦してきました。


さて皆さん注目?の私の結果ですが、ミドルの部で第4位に入賞しました!


これまで、私の日記で応援していただいた方々、足あとを付けて頂いた方々、どうもありがとうございました。

おかげさまで、目標だった昨年の第5位を何とかクリアしました。
自分では、現時点の実力はほぼ出し切ったと思います。
特に予選の課題曲ソルのワルツは、ほぼ練習での実力を出せたかなと思います。

自由曲は10分ありますので、さすがに多少のほころびはありましたが、バッハはやや無難に、舞踏礼賛はフルパワーを出し切りました。

バッハは、あくまで理路整然と、全ての音をバランス良く明確に出しつつ、音楽の流れに自然さを感じさせる少しのルバート(速度変化)を入れました。
舞踏礼賛は、ギター一本で弾くシンフォニックで巨大な音空間。色彩感豊かな音色変化。ギターの性能の限界に挑む音量変化。そして、南米の街頭楽団のようなリズミカルなノリの良さ、などを表現出来れば、と思いながら弾きました。

ギターってここまで表現できるんだ、と言う私なりのデモンストレーションだったのかも知れません。
結果的に思いっきりギターを響かせることが出来て、演奏後は弾き切ったと言う充実感が残りました。

結果は4位でしたが、あれだけの演奏がコンクールと言う大舞台で出来たことに対し、自分を褒めてあげたいと思います。


今年のミドルの部は通常6人の本選進出のところ、8名が進出しました。それだけ僅差の激戦だったと思います。
シニアの部も通常6名ですが、今年は7名が進出しました。
参加者は、ミドルが17名(他に棄権2名有り)、シニアの部が25名(他に棄権2名有り)でした。


審査結果発表後に周りの方々に感想を聞くと、もう少し上位だと思ったと言う方や、1位と思ったと言う嬉しいお言葉も頂きました。
表彰式終了後、何名かの審査員を捕まえて感想を伺いましたが、私を1位に投票した審査員が2名いたとのことでした。
とてもありがたいことです。今後の励みにしたいと思います。
演奏に対するアドバイスも多々頂きましたので、今後の勉強の参考にしたいと思います。


今回のコンクール挑戦で、また一つ大きな経験を積むことが出来ました。
この経験を今後の演奏に生かして、さらに精進して行きたいと思います。来年も挑戦したいと思います。


ミドルの部には千葉ソロギターサークルから4名が挑戦しましたが、2名が予選突破し、一人は何と優勝しました!村上尚代さんです。おめでとうございます。
オケラさんと、ベルヌーイさんは惜しくも本選進出は叶いませんでした。

そしてシニア部門に挑戦したマイミクのマサキさんも本選進出を逃しました。来年も是非挑戦しましょう。
北海道から2年連続挑戦していた佐々木さんは、今年も惜しくも第2位でした。

また、千葉ソロギターサークルの方々も多数応援に来ていただきました。ありがとうございました。とても心強かったです。
まだお会いしていないマイミクの尺八の影ちゃんさんと、すず♪♪さんには声を掛けていただき、挨拶をすることが出来ました。ありがとうございました。

新しいmixiの仲間や、ギター仲間も増え、とても充実したコンクールでした。
皆さん、ありがとうございました。そしてお疲れ様でした。



以下に、本選の最終結果を記載しておきます。(すべて敬称略)

---------

【ミドルの部・順位と自由曲】(35~54歳)

第1位 村上尚代:千葉県千葉市/アベ・マリア~タレガ編~・セビリア幻想曲/バッハ~グノー・トリーナ
第2位 佐々木みこと:北海道札幌市/アメリア姫の誓い・セビリア/民謡・アルベニス
第3位 西村淳一:東京都八王子/ワルツ4番/バリオス
第4位 上原淳:千葉県千葉市/プレリュード~無伴奏チェロ組曲第1番BWV1007より・舞踏礼賛/バッハ・ブローウェル
第5位 土方康之:千葉県柏市/リブラ・ソナチネ第三「フォーコ」・愛の歌/ディアンス・メルツ
第6位 佐鋪政男:栃木県宇都宮市/プレリュードNo.3・No.5/ヴィラ=ロボス
第7位 坂本亮:東京都新宿区/森に夢見る/バリオス
第8位 塩崎泰治:長野県須坂市/ソナタ3番より2楽章・ワルツ/ポンセ

---------

【シニアの部・順位と自由曲】(55歳以上)

第1位 長塚彰:茨城県常総市/バーデン・ジャズ組曲/イルマル
第2位 上野恵子:神奈川県横浜市/エストレリータ・ガヴォットショーロ/ポンセ・ヴィラ=ロボス
第3位 種谷信一:埼玉県三郷市/前奏曲第3番、第1番/ヴィラ=ロボス
第4位 菅原貞司:宮城県遠田郡/魔笛の主題による変奏曲/ソル
第5位 森早苗:山梨県富士吉田市/悲しみの礼拝堂/ゴメス
第6位 古都隆:東京都大田区/11月のある日・そのあくる日/ブローウェル・ゲーラ
第7位 伊倉雅之:神奈川県藤沢市/アストゥリアス/アルベニス

---------

【努力賞3名】※もう少しで本選に進出できた人に贈られた賞
・熊坂勝行、村田浩、(もう一人居たが失念)

---------

以上。



・5/5追加
ギター文化館の公式ブログにも結果速報が出ていましたのでリンクしておきます。
http://guitarbunkakanblog.blog81.fc2.com/blog-entry-619.html

フォトコーナーにコンクールの写真をupしました。宜しければ参照ください。(mixiの会員のみ参照可能です)
http://mixi.jp/view_album.pl?id=48685480&owner_id=21271116&mode=photo


・5/6追加
演奏表現に関する自分なりのイメージ部分を補筆しました。宜しければもう一度お読み下さい。





P5070226.jpg
【写真1】演奏中の私。

P5070253.jpg
【写真2】表彰式終了後の、全員集合写真。

P5070254.jpg
【写真3】第4位の賞状と記念品。

※写真撮影は里芋さんです。ありがとうございました。
スポンサーサイト

テーマ : ギター
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

すばらしい演奏でした!

シニアコンクールを最前列で聴きました。私は還暦を機にギターのレッスンに通い始めて1年半の老人初心者ですが、昔からギターを聴くのが好きでセゴビア、イエペス、ブリーム、ウイリアムス、買うレコードはクラシックギターばかりでした。生でも荘村や今は亡き渡辺や芳志戸、人間ではないと言われた山下も何回も聴いています。ワルツホ長調は私の現時点のレッスン中の曲ですので興味津津、本選のプレリュード、舞踏礼賛も感動を持って聴きました。特に弾き終わった後の満足げな表情!私は上原氏の一位を確信して帰りの交通事情から結果を確認せずに会場を後にしました。ネットで結果を見てあれ? 1位上原、2位佐々木、3位村上の私の予想は僅差とはいえ外れでした。 村上氏の演奏は予選曲でも聴き終わった後にため息がでるような素晴らしいものでした。本選では女性らしい柔らかなタッチから生まれる音色をうまく生かしたアベマリアと技巧と力強さを強調したセビリア幻想曲!聴く人へのアピールドは抜群だったと思います。貴君とは選曲とアピール度の差であったのではないかと思います。来年もぜひ聴きに行きたいと思います。上原氏、村上氏、同じサークルで切磋琢磨しているようですが、これからも私のような初心者のあこがれの存在として、よい音楽を聴かせてください。(初心者のたわごと、ご無礼をお許し下さい。)

ありがとうございます

>ゆずじじさん

コメントありがとうございます。
また、私の演奏を高く評価して頂き、ありがとうございます。
舞踏礼賛は、ギターの性能の限界に挑戦するつもりで弾いていました。山下和仁さんの「展覧会の絵」のイメージで。
私の音楽が、少しでも聴いて頂いた方の心に残る演奏になっていたのでしたら、嬉しいです。
今回は4位に終わりましたが、この悔しさをばねに、さらに精進して、また来年挑戦したいと思います。
もし、千葉市の近くにお住まいでしたら、是非遊びにお越しください。

【今後のステージ練習会&各種イベント案内】
http://nao2010.blog11.fc2.com/blog-entry-53.html

お疲れ様でした

上原さん、コンクールお疲れ様でした。また、上位入賞、おめでとうございます。

残念ながら実演を聴くことは出来ませんでしたが、リハーサルで聴かせていただいた以上の演奏だったのではないでしょうか。なにはともあれ、チャレンジされる姿勢には敬服するばかりです。

こんど練習会にも参加させていただこうと思います。その節はよろしくお願いいたします。

ありがとうございます。

>hsさん

ありがとうございます。
No More Bluesさんですよね?

先月の練習会でのリハーサルではお恥ずかしい醜態を晒してしまいましたので、あれは忘れて下さい(笑)。
おかげさまで、コンクールではかなり良い演奏が出来ましたよ。
またいつでも練習会に参加ください。
プロフィール

NAO

Author:NAO

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2拍手記事別ランキング
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
QRコード
QRコード
FC2アフィリエイト
ブログ ホームページ アフィリエイト・SEO対策
RSSリンクの表示
