スポンサーサイト


明後日はシニアギターコンクール

GW真っ只中、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
私は明後日、5/4(火)茨城県のギター文化館で開催される、第5回シニアギターコンクールの挑戦に向けて、コンクール一色というGWを過ごしています。


今日は、早朝に弦を全弦交換しました。
弦は、高音はオーガスチンのリーガル(紫のヤツ)、低音弦は同じくオーガスのブルー。
最近は、重要な演奏時にはいつもこの組み合わせを使用しています。河野(1978、松)にはぴったりです。
パワフルで重厚感のある低音と、きらびやかな高音が出ます。ある人から「ゴージャスな音」と言って頂ける弦です。

弦の張り方は、いつかマイミクのきんやさんの日記に書いてあった、短時間で安定する方法を参考にして張っています。
ポイントは、糸巻きへの巻き量を極力少なくすることが重要です。
そして、弦を巻くときは、弦を引っ張りながら(強いテンションを掛けながら)巻き上げます。
これで、ほぼ一日で安定します。張った翌日には演奏会で使える状態になります。

ギターの保持姿勢を安定させるために、くびれ部分に貼っている滑り止めを貼り替えました。
今回は、ボディのお尻の部分にも小さな滑り止めを貼ってみました。
皆さんが良く、左右の足とギターの間に挟みこんでいる、滑り止めをギターのボディに両面テープで、あらかじめ貼っておく感じですね。
この方法、志賀和弘さんに教えてもらったんですが、結構快適ですよ。
志賀さんはくびれ部分だけに貼っていましたが、私はさらにお尻部分にも貼っています。ギターを安定させたい方にはお勧めの方法です。

弦交換は通常、1つずつ交換していますが、今回は弦をすべて取り払い、ボディを念入りにクリーニングしました。
指板も念入りに磨き上げました。サウンドホールから手を突っ込んで、内部にたまったホコリもとりました。
全体的にピカピカになり、弾いていて気持ち良い状態になりました。



さて、風邪をこじらせて3週間目に入っていますが、体調の方はなかなか全快には至りません。6~7割程度の回復と言う感じです。
熱はだいぶ下がりましたが、まだ時々37度前後になるときがあります。

GWで時間もありますので、昨日も今日も昼寝をして鋭気を養っています。病み上がりなので、簡単に昼寝が出来ます。
で、夜も9時頃には寝ています。

そうすると、朝は5時ごろには目が覚めてしまうので(笑)、早朝の頭がスッキリした状態で、午前中からかなりの時間を練習に当てることが出来て、好都合です。

そして疲れたら寝ればいいのです(笑)。思えば贅沢な時間の使い方をしています。
さあ大一番まで、あと2日です。



P5070194.jpg
【写真1】ピカピカに磨き上げられた愛器、河野20号(1978)。

P5070197.jpg
【写真2】ボディくびれ部分の滑り止め。

P5070201.jpg
【写真3】今回はボディお尻部分にも滑り止めを貼りました。

スポンサーサイト

テーマ : ギター
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

がんばってください

こんばんは。先日宮下先生のレッスンでごいっしょさせていただいたSです。シニアギターコンクール、頑張ってください。先日聴かせていただいた演奏からすれば、上位入賞は間違いないと思います。上原さんは本番に強そうに見えますので、きっと大丈夫です。わたしもいつかは、とも思いますが、果たして実現できるかどうか。吉報をお待ちしています。

ありがとうございます。

>Sさん

応援、ありがとうございます。
先日は、ミロンガとG線上のアリア、しっかりと基礎を踏まえた落ち着いた演奏を聴かせていただきました。

コンクールはいよいよ明日ですが、普段の演奏が出来れば良いのですが、人前ではなかなか出来ません。
自分なりに楽しんで演奏できれば、と思います。

応援に行きます。

いよいよ明日ですね。
上原さんのパワフルな演奏をいつも聴かせていただいていますが、あの調子で弾き切れば予選通過はまず間違いないでしょう。
今日、バッハの無伴奏チェロ組曲をセゴビアの演奏で何回も聞きました。あれ?、上原さんの演奏もセゴビアによく似ているな~なんて思いつつ。
明日はギター友達の加瀬さんも都合がよさそうなので誘って応援に行きます。
是非、上原さんのバッハを聴かせて下さいね。
がんばって下さい。

ありがとうございます。

>荻島さん

応援ありがとうございます。
是非、加瀬さんと一緒にお越しください。
頑張って弾きますね。
プロフィール

NAO

Author:NAO

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2拍手記事別ランキング
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
QRコード
QRコード
FC2アフィリエイト
ブログ ホームページ アフィリエイト・SEO対策
RSSリンクの表示
