

宮下祥子さんの新譜CD「ギフト」

早いもので、いよいよ今日から5月ですね。

さて今日は、2010年3月31日リリースされた宮下祥子さんの新譜CD「ギフト」を紹介します。
「パッション」「ヴィルトゥオーゾ」に続く3枚目のアルバムです。
宮下さんから手渡しで直接購入しました。サイン入りです。


【収録曲】
1. 山田耕筰[佐藤弘和・編曲]:この道
2. 横尾幸弘:さくらの主題による変奏曲
3. 壺井一歩:新12の歌
   アメージング・グレイス(スコットランド民謡)
   おぼろ月夜(岡野貞一)
   城ヶ島の雨(梁田 貞)
   竹田の子守歌(京都民謡)
   五木の子守歌(熊本民謡)
   グリーンスリーヴス(イギリス民謡)
   すみれの花咲く頃(F.デーレ)
   I Loves You, Porgy(ガーシュウイン)
   みどりのそよ風(草川 信)
   ペチカ(山田耕筰)
   仰げば尊し(スコットランド民謡)
   この道(山田耕筰)


今回の目玉は、新進作曲家・壺井一歩が宮下さんのために編んだ《新12の歌》。
これまでの宮下さんらしく、切れのある鮮やかなテクニックで弾かれています。

壺井さんの編曲も、日常で聴きなれた日本の歌に、新たな生命を吹き込むかのように、壺井ワールドにトリップさせてくれます。編曲と言うより、作曲部分が多いような感じです。
その編曲譜面を、イマジネーション豊かに具現化する宮下さんの技量は、日本のトップクラスの実力を感じさせてくれます。
横尾さんのさくら変奏曲もすばらしい演奏です。

発売元のホマドリーム社のHPの紹介記事です。
http://www.homadream.com/catalogue/CD/HR1188.htm

上記、HOMAのサイトに掲載されているコメントも転載しておきます。
---------------
宮下祥子の「パッション」「ヴィルトゥオーゾ」に続く3枚目のアルバム。
これまでは趣向を変えて、広く膾炙されている名旋律の数々を集めたもの。
この聴きやすいアルバムは音楽好きの皆さまへの贈り物です。
新進作曲家・壺井一歩が編んだ《新12の歌》は、武満徹《12の歌》に習った自由な編曲集ですが、きっと新たなギターのレパートリーとなることでしょう。
---------------



先日来皆さんにご心配をおかけしている、体調不慮の件ですが、6割程度は回復していますが、昨日も少し熱がでた為病院に行ってきました。
今回の件で病院に行くのは3回目(3箇所)です。ひき始めてからかれこれ3週間目に突入です。こんなに風邪をこじらせたことはありません。

風邪の症状はほとんど無くなり、副鼻腔炎とアレルギー性鼻炎の症状に変わってきていますので、耳鼻科に行きました。
鼻から吸引するネブライザー治療がかなり効いているようで、おかげさまで今朝から調子は上々です。

このまま、5/4のコンクール当日までには、全快してほしいものです。
でも、多少体調に不安を残したままのほうが、かえって緊張感が他に分散されて、好結果につながるかも。などとのんきに構えています(笑)。

ギターを弾くのにはそれほど支障はありませんので、先ほど久々の「朝練」を1クール済ませて、食事も終え、指を休める目的も兼ねて気分転換にPCに向かっています。



妻は、今日は荒川静香の追っかけで、意気揚々と朝早くからアイスショーに出かけて、もう居ません(笑)。何でも、明後日も良くとか、おいおいw

おかげで、子守は私の役目になってしまう羽目に・・・。
まあ、今日から5連休のゴールデンウイークですから、時間はたっぷりあります。ゆっくり練習を沢山したいと思います。
そして今夜は、コンクールに向けて、本番用の弦交換の予定です。大一番、いよいよです。



P5070163.jpg
【写真1】宮下祥子新譜CD「ギフト」のジャケット表紙

P5070166.jpg
【写真2】CDの中。宮下さんにサインをしてもらいました。

P5070170.jpg
【写真3】ライナーノート。編曲者の壺井さんと、宮下さんの言葉が載っています。所謂曲目解説はありません。

テーマ : ギター
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NAO

Author:NAO

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2拍手記事別ランキング
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
QRコード
QRコード
FC2アフィリエイト
ブログ ホームページ アフィリエイト・SEO対策
RSSリンクの表示
