

ギターが弾けない週末でした~

一昨日4/25は、千葉ソロギターサークル主催の第19回ステージ練習会を開催しました。

概略は下記の通り。
--------------------------------------------
【第19回ステージ練習会】
・日時:2010/4/25(日)13:00-17:00(4時間)
・場所:千葉市末広公民館(定員40~50名)
・演奏時間:15分以内/一人(交代・調弦等含む。15分以内の時間を申告)
・参加料:500円(演奏時間に関らず一律500円)
・会場紹介HP:http://www.city.chiba.jp/kyoiku/shogaigakushu/shogaigakushu/matsugaoka/suehiro/
・会場地図:http://9199.jp/phone_page/01361399/
--------------------------------------------

さてさて、私も意気揚々に、5/4のシニアコンクール前最後の総仕上げ!
と意気込んでいたのですが~~
ところが、ところがです、何と風邪をこじらせてしまい、ギター演奏どころじゃなくなっちゃいました~
もう、ショック、ショックです。

実は、先週の土曜日あたりから喉の調子がおかしくなり、日を追う毎に次第に悪化の一途・・・。水曜日にはついに耐え切れず会社帰りに近所の病院へ。
お医者さんが言うには風邪との事、しかし、薬を飲めども飲めども全く良くなりませんw
熱も37度~38度を行ったり来たり。頭はくらくら、のどは痛いは、鼻水・タンのオンパレードです。
ついに耐え切れず、土曜日に自宅近くの行きつけの内科医院へ。
薬を全面的に変えてもらったものの、ほとんど良くならずw

息も絶え絶え会社には行きましたが、帰るともう完全にグロッキーです。とてもギターなんぞ弾くことは出来ません。

そんな生活が水~日まで5日間も続きましたから、練習会ではギターを弾くことは断念し、司会進行役を何とかこなして練習会に参加しました。
練習会当日も38度の熱がありましたので、他の方に運営をお願いしようかと思いましたが、頼みの副代表もこの日は不参加。
それに加えて、この日は見学者や入会希望者が4名も集合するという、大事な日。
とても他の方に任せるわけには行かない状況でしたので、気力を振り絞って行きました。

練習会で私がギターを弾かなかったのは史上初の珍事でした。

演奏は、無事全員終了し、時間が余ったので、全員で輪になって座談会をしました。今日の感想などの意見交換をして5時にやっと終了しました。
打ち上げは、若頭?のラムタムさんに頼んで、速攻で帰宅しました。フウ~。やれやれです。主催者はつらいです。

そんなこんなで、帰宅後はすぐに寝ましたので、とても日記なぞ書いてる暇はありませんでした。
幸いなことに、見学に来てくれた4名とも入会の意思がありましたので、頑張って行った甲斐がありました。

以下、ステージ練習会のプログラムです。ちなみに私の曲目はすべて幻です(笑)。
代わりに、フルートの伴奏でエントリーしていてソロの予定がなかったJUNさんにソロを弾いてもらいました。
JUNさんは、演奏曲目を書くとまずいことがあるようで、何を弾いたかは伏せておきます。すばらしい演奏であった事だけは確かです。

-----------

【第19回クラシックギター・ステージ練習会プログラム】

《第1部》67分【13:30~14:37】

 ①No More Blues(千葉県市川市)~11分【13:30~13:41】
  (1)ラグリマ(F.タレガ)2分
  (2)練習曲 Op60 No1 (M.カルカッシ)2分
  (3)アラビア風奇想曲(F.タレガ)5分

 ②WM(千葉県船橋市)~15分[13:41~13:56】
  (1)ラグリマ(F.タレガ)2分※演奏せず
  (2)入り江のざわめき(I.アルベニス) 4分
  (3)みつばち(A.バリオス) 3分
  (4)組曲イ短調よりガボットとジーグ(A.ポンセ)6分

 ③KT(検見川在住)~8分【13:56~14:04】※ゲスト参加
  (1)アランブラの想い出(F.タレガ)6分

 ④OK~7分【14:04~14:11】※ゲスト参加
  ※ディアンス他の小品を2曲演奏

 ⑤より(埼玉県川口市)~15分[14:11~14:26】
  (1)組曲イ短調からアリア(A.ロジー)1分
  (2)エチュードOp.6-6(F.ソル)3分
  (3)ラグリマ(F.タレガ)2分
  (4)暁の鐘(E.S.デ・ラ・マーサ)7分

 ⑥TS(千葉県佐倉市)~11分[14:26~14:37】 ※フルート演奏 ※ゲスト参加
  (1)タンゴの歴史より第2楽章「Cafe1930」(A.ピアソラ)9分 *ギター共演:JUN

☆☆☆★★★休憩(20分間)★★★☆☆☆【14:37~14:57】

《第2部》78分【14:57~16:15】

 ⑦NAO(千葉県千葉市)~15分【14:57~15:12】
  ※NAO演奏出来ず!代わりにJUNさんが1曲演奏。(曲目はNAOの予定曲)
  (1)ワルツOP32-2(F.ソル)3分
  (2)プレリュード~チェロ組曲第1番BWV1007より(J.S.バッハ)3分
  (3)舞踏礼賛(L.ブローウェル)7分

 ⑧ぱっへるべる(千葉県千葉市)~8分[15:12~15:20】
  (1)海の見える街(久石譲)3分
  (2)君をのせて(久石譲)3分

 ⑨KK(千葉県袖ヶ浦市)~10分[15:20~15:.30】
  (1)練習曲(F.カルリ) 4分

 ⑩KH(千葉県八街市)~約15分[15:30~15:45】
  (1)郷愁のショーロ(A.バリオス)6分
  (2)魔笛の主題による変奏曲(F.ソル)7分

 ⑪ラムタム(埼玉県草加市)~15分[15:45~16:00]
  (1)練習曲 Op60 No11(M.カルカッシ)
  (2)水神の踊り(J.フェレール)
  (3)ラリアーネ祭(L.モッツアーニ)

 ⑫MH(千葉県千葉市)~15分【16:00~16:15】
  (1)ワルツOP32-2 (F.ソル)3分
  (2)アベ・マリア(バッハ~グノー/ターレガ編)3分
  (3)セビリア幻想曲(J.トゥリーナ)6分

全員演奏終了後、見学者の2名とJUNさんがさらに1曲ずつ演奏して終了。
その後、座談会を30分ほどやってお開き。
打ち上げは何人行ったのかなぁ~。行きたかったな。


何よりもギターが好きな私が、ギターを弾けなかった地獄の週末でしたぁ~。
でも、これがコンクール当日でなくて本当に良かったかも。
うん、きっとそうに違いない。

という事で、今回は写真もなしです。
以上。


テーマ : ギター
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NAO

Author:NAO

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2拍手記事別ランキング
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
QRコード
QRコード
FC2アフィリエイト
ブログ ホームページ アフィリエイト・SEO対策
RSSリンクの表示
