スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コンクールモード突入!

昨日4/10、私が参加を予定している、ギター文化館主催の「第5回シニアギターコンクール」の開催日程の案内が来ました。
5月4日(火・祝)に茨城県石岡市のギター文化館で開催されます。



昨年、初めて参加し5位入賞していますので、今年の目標は取り敢えず昨年の成績をクリアすることに置いています。
が、今年は参加料を15,000円から10,000円に大幅値下げしたためか、応募者が多くなっている模様。
昨年は確か、私が出場したミドルの部(35歳~54歳)は15名ぐらいでしたが、今年は20名程度はいるらしい。
という事で、まずは予選突破対策です。課題曲を集中的に練習です。



ちなみに私の主宰する千葉ソロギターサークルからは3名が参加予定です。全員私と同じミドルの部です。ベルヌーイさんもコンクール初挑戦です。



今年は中の書類に予選の演奏順が書いてあった、私の演奏順は4番目と書いてあった。
昨年は演奏前に抽選会をやって演奏順を決めたが、今年は参加者が多いので時間節約のため、あらかじめランダムに演奏順を事務局の方で決めたとの事。



本番まで、1ヶ月を切りましたが、今週、来週とギター関係のイベントが無いので、完全にコンクールモードに入っています。

朝起きて、1時間練習して、食事して、練習会のビデオ編集して、1時間弾いて、mixi日記書いて、先日録画した鈴木大介のTVを見て、練習して、お昼を食べて、練習して、近所のショッピングモールに子どもを遊ばせに行って、帰ってきて練習して、そして今こうして日記書いています(笑)。
ウィークデーに練習時間がほとんど無いサラリーマンギタリストは、週末の連休が勝負です。

う~ん、充実感がある。毎日これならプロになれる? (笑)



但し、この年ですから1時間以上の連続練習は避けています。1時間弾いたら必ず休憩を入れています。腱鞘炎予防です。
私の知り合いにはコンクールで優勝するような達人が多数いますが、年配者の方で腱鞘炎になっている方が何名かいますので、自分も気をつけています。



今年のミドルの部の課題曲と自由曲は下記の通り。

--------------------
【課題曲】
・ワルツ Op.32-2 (F.ソル)
【自由曲】
(1)プレリュード~無伴奏チェロ組曲第1番BWV1007より (J.S.バッハ)
(2)舞踏礼賛 (L.ブローウェル)
--------------------



課題曲は現代ギター社の「発表会用ギター名曲集」が指定版。
自由曲は10分以内の任意曲。複数曲も可。
当然だが、予選を突破しないと、自由曲は弾けない。
本選には例年6名が進出できる。
ちなみに、シニアの部(55歳以上)の課題曲は、禁じられた遊び。

ソルのワルツは、良い曲なので、コンクール終了後もレパートリーとして維持する予定です。

さあ、これから夕食を済ませたら、また練習です。



P5070137b.jpg
【写真】4/10に届いた、コンクールの案内封書と中身です。
スポンサーサイト

テーマ : ギター
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NAO

Author:NAO

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2拍手記事別ランキング
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
QRコード
QRコード
FC2アフィリエイト
ブログ ホームページ アフィリエイト・SEO対策
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。