スポンサーサイト


大城松健さんと30年ぶりの再会、そして居酒屋さんでミニライブ

昨日mixiの日記にも予告編を書きましたが、
昨日、東京都板橋区の東武鉄道東上本線「大山駅」(池袋から3つ目)にほど近い居酒屋さんで、大城松健さんというプロギタリストと30年ぶりに会って来ました。
ミニライブを開催するとの事でしたので、夜7時ごろから誘われるままにゲスト出演してギターを弾いてきました。

沖縄在住のギタリスト大城松健さんの、東京の友人・知人が10人ほど集まったアットホームなライブで、他にも一般客が4~5人ほどいました。



大城さんは私の高校の先輩で、ギター部のOBでもあります。
(私より9歳年長ですが、写真の通りたった?9歳違いとは思えないほど貫禄がありました。)
30年ほど前私が高校1年の頃、ギター部の合宿に遊びに来てくれて、指導したり演奏してくれたのを覚えています。
当時はギターの上手な方がなかなか身の回りに居なく、プロの演奏家もほとんど来ない状況でしたので、尚美音楽院出身である先輩の演奏には、それこそ食い入るように聴いたのを覚えています。
演奏してくれた曲は、確かタレガのラグリマ。

当時の私はまだ、大勢居た部員のその他大勢の中の一人でしたので、大城さんはもちろん私の事など覚えているはずもありません。高校2年になり私が部長を務めるようになりましたが、その時はお会いすることはありませんでした。



あれから約30年。その後一度も会う事無く、長い時がゆっくりと過ぎていた昨年10月ごろ、ある演奏会で知り合ったプロのピアニストのTYさんと親しくなり、メールなどで連絡を取り合っているうちに、TYさんは大城さんの友人と言うことが判明。
昨年、TYさんが沖縄に演奏旅行に行ったとき、大城さんとアランフェス協奏曲の第二楽章を共演したこともあるとのこと。
何という奇遇でしょう。

早速連絡先を教えてもらい、大城さんとも30年ぶりに(実質初めて)連絡を取ることが出来き、その後何度かメール交換をして親交を深めていました。

そんな中、先日TYさんから、大城さんが東京に来ていることを知り、連絡を取り合って今回初めて、お互いを意識した中で会うことになりました。

連絡すると、4/3に大山駅近くの居酒屋さんで大城さんのミニライブをやるので、是非遊びに来て欲しい、ギターも弾いて欲しい、二重奏もやりましょう!とのお誘いを受けたので、昨日ギターを抱えて大山駅まで行ってきました。



演奏したのは下記の曲。

大城さんソロ
・ラグリマ(タレガ)
・アルハンブラの思い出(タレガ)

上原ソロ
・サラバンドとドゥーブルBWV1002(バッハ)

大城&上原DUO
・月光(ソル)
・禁じられた遊び(ルビーラ)

私はソロの曲を5~6曲用意していたがそれらは弾く機会がありませんでした。
ギターの会と言うより、おしゃべりをして友好関係を暖め合うのが主体の会でした。

初めて会った二人でしたが、音楽とは素晴らしいもので、DUOも何の事前準備が無くてもさっと合わせられました。
大城さんの演奏は、さすがプロです。心の入った素晴らしい演奏でした。

私の演奏は、まあまあ上手く弾けたと思います。
日頃のステージ練習会やプチ発表会等で鍛えていますので、最近は上がって指が震えることもほとんど無くなってきています。
そのおかげか、飲食代はタダにして頂きました。ラッキーでした。

聴いて頂いた方には、プロと間違われたりして、嬉しいやら何やら・・・。
ギターを弾いて飲み代がタダと言うのは、これほど嬉しいことはありません。ちょっとプロの気分を味わわせて頂きました。
30年ぶりに会った先輩や、周りの方々とも色々な話に花が咲き、本当に楽しい会でした。

楽しい時間を過ごしていると、時間が経つのを忘れるものです。あっという間に遅くなってしまい、帰りは午前様。何とか終電に滑り込んで自宅にたどり着いたのは0:30頃でした。
またいつか演奏を聴かせて欲しと言って頂き、再会を誓い、ほろ酔い気分、上機嫌で帰ってきました。



さて、今日の夕方は千葉の秘境、土気(とけ)にて、junさんのミニライブを聴きに行って来ます。
今日は、サックス奏者の女性とのDUOもあるとのことなので楽しみです。
このライブは喫茶店で毎月1回、地元のギター愛好家の方が主催しているもの。
私単なるお客として今日で3回目の出席だが、過去2回は全てギターを弾かされている。さて・・・。





P5070131b.jpg
【写真1】大城松健さんと


P5070134b.jpg
【写真2】全員集合写真1


P5070135b.jpg
【写真3】全員集合写真2


以上。
スポンサーサイト

テーマ : ギター
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NAO

Author:NAO

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2拍手記事別ランキング
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
QRコード
QRコード
FC2アフィリエイト
ブログ ホームページ アフィリエイト・SEO対策
RSSリンクの表示
