

松田弦ギターリサイタルin千葉

昨日、千葉市・美浜文化ホールで開催された、【松田弦ギターリサイタル~第52回東京国際ギターコンクール第1位受賞記念】 に行って来ましたのでレポ。



一言で言うと、素晴らしいギタリストが誕生したことを喜びたいと思います。
昨年の東京国際ギターコンクールで、海外の猛者を抑えて、日本人11年ぶりに優勝したレベルの高さを再確認しました。

私が特に気に入ったのは、オーバーザレインボウやアンコールで弾いた朧月夜。
高音の艶やかな音色と、豊かな低音で丁寧に歌われる響きに、思わずぐっと引き込まれた。
フォーコで見せた精密機械のような鮮やかな指裁きも圧巻の演奏。
技術的なミスも少なく、緩急織り交ぜた表現力など総合的に完成度の高い演奏だったと思う。

今回の曲目は現代曲が中心で、本人も感性に合っているようで気持ち良さそうに弾いていたが、今後古典やバッハなどのどっしりとした曲や、室内楽・協奏曲などのレパートリーも聴いてみたい。

弦さん(親しみを込めてこう呼ばせて頂きます)は、本人曰く、口べたとの事だったが、この日の第2部は演奏とお話が半々と言うほど、色々な楽しい話をしてくれました。
ネタに詰まると会場に質問は?と問いかけ、何人もの方の質問に答えていました。

ファーストCDの販売も行っていたが、用意したのが20枚足らずだったので、すぐに完売。私も買いそびれてしまった。

キャパ150人のギターにっぴたりの響きの良いホールで、入場料は破格の2000円で、このような良い演奏会なのに、観客が約60名と少ないのが残念だった。赤字にはならなかったとの事だが、集客の大変さを改めて感じた。

終演後は、打ち上げにも参加させて頂き、楽しい時間を過ごすことが出来た。
主催者のまりあさんお疲れ様でした。
私の主宰する千葉ソロギターサークルの、今後のイベント案内のチラシも織り込ませていただき、ありがとうございました。(この件については、後日改めて書きます)
今後も千葉でギター音楽の普及に努めていきましょう。

このような良い演奏を聴くと、自宅に戻るとギターが弾きたくなる。
さあ、今日はこれから、河野智美さんのアマチュアギタリストの会です、頑張ってきます。


【松田弦ギターリサイタル第52回東京国際ギターコンクール第1位受賞記念】

日程:3月27日(土) 開場:16:30 開演:17:00
会場:千葉市美浜文化ホール・音楽ホールhttp://www.mihamahall.jp/access.html  
チケット:一律2,000円 

【曲目】

<第1部>
1.ポラック:3つの小品
2.ヴァイス:組曲14番より
3.アルカス:椿姫の主題による幻想曲
4.ブローウェル:ソナタ

(休憩)

<第2部>
5.クリーガー:リトマータ
6.長岡克己:ザク
7.レノン&マッカートニー(武満徹編曲):イエスタディ~ギターのための12の歌より
8.アーレン(武満徹編曲):オーバーザレインボウ~ギターのための12の歌より
9.吉松隆:風いろベクトル

<アンコール>
1.ディアンス:フォーコ
2.岡野貞一:朧月夜(おぼろづきよ)

P5070048b.jpg
【写真1】開場を待つ受付前の様子。


P5070049b.jpg
【写真2】開演前の会場の様子。


P5070053b.jpg
【写真3】演奏後のサイン会の様子。


P5070064b.jpg
【写真4】弦さんと記念撮影。


P5070070b.jpg
【写真5】弦さんの右手。結構爪が長いです。(打ち上げにて)



以上。

テーマ : ギター
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NAO

Author:NAO

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2拍手記事別ランキング
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
QRコード
QRコード
FC2アフィリエイト
ブログ ホームページ アフィリエイト・SEO対策
RSSリンクの表示
