スポンサーサイト


第2回イーストエンド国際ギターフェスティバルと宮下祥子レッスン会

皆さんこんにちは。

私は2/21の中国赴任を目前にし、昨日から赴任前特別休暇期間に入っています。
という事で、最近参加したイベントについて、忘れないようにメモを書いておきます。


まず、第2回イーストエンド国際ギターフェスティバルの件から。

このイベントは、千葉在住のギタリスト樋浦靖晃氏が中心となって昨年から開催されたイベントです。
コンクール部門、コンサート部門、マスタークラス部門の3つに分かれており、演奏者や講師は海外から招聘するなど、国際的なイベントになっています。
期日は2012年1月27日(金)~2011年1月29日(日)の3日間で、会場は東京のティアラ江東・小ホールです。

今年のコンサート出演者は、初日がレオナルド・ブラーボ氏、2日目がジュディカエル・ペロワ氏、3日目がデュオ・パリサンドルと言う豪華なもの。

私は、主催者の樋浦氏よりコンサートの招待を受けておりましたので、最終日のデュオ・パリサンドルの公演を聴きに伺いました。
デュオ・パリサンドルの演奏は素晴らしいものでした。1曲目のソルの幻想曲OP.54bから圧倒されっぱなしと言う感じ(笑)。常設DUOチームの醍醐味を味わいました。

他のコンサートは、都合がつかず伺えませんでしたが、2日目のペロワ氏の演奏も素晴らしかたと評判でした。思わず会場でバッハのCDを購入し、ご本人にサインをもらいました(笑)。
初日のブラーボ氏とは坪川真理子ギター教室とブラーボ教室の合同発表会で2度程ご一緒した事があり、数年前に池田慎司氏と共演した演奏も聴いています。きっと素晴らしい演奏を展開したと思います。

それぞれの出演者が講師となってマスタークラスも開催され、日本のギター奏者に貴重なアドバイスを与えていたと思います。
また、コンクール部門では、下記の方々が入賞されていました。


【第2回イーストエンド国際ギターコンクール結果】
1位 藤元高輝(東京)
2位 菅沼聖隆(東京)
3位 杉本工(埼玉)
4位 伊藤亘希(埼玉)
5位 寺西伶皇弥(石川)
6位 小林透(茨城)
コンクールの詳細は下記HPでご確認下さい。
http://eastendguitar.web.fc2.com/comekekka.html

入賞者6人中、4人が千葉ソロギターサークルメンバーと言うものは嬉しい事です。但し、千葉の方が居ないのは千葉県人としては寂しいところ。
ちなみに昨年の優勝者も千葉ソロの林祥太郎さんでした。


主催者の樋浦氏の壮大な目標に向けて、毎年着実に回数を積み重ねて欲しいイベントです。
詳しくはイーストエンド国際ギターフェスティバル主催者HPでご確認下さい。
http://eastendguitar.web.fc2.com/




次に、先週末に参加した宮下祥子東京レッスン会の件。

開催概要は下記の通り。
・2月12日(日)10:00~18:00
・埼玉県・川越市・小江戸蔵里 つどい処「展示蔵」会議室(埼玉県川越市新富町1-10-1)
 http://www.machikawa.co.jp/concept/
・西武新宿線「本川越」駅より徒歩3分
・東武東上線「川越」駅より徒歩15分

宮下さんのレッスンを受けるのは半年ぶり位。中国に行くとしばらく受けられなくなるので、埼玉まで2時間以上かけて遠征しました。
受講曲は5月のクラシカルギターコンクールで弾く予定の下記2曲。

・ドビュッシー讃歌(ファリャ)※2次予選課題曲。
・サラバンドとドゥーブル(バッハ)※本選自由曲の一つ。

当初本選の課題曲、ソルのソナタOp.15の予定だったが、間に合わなかったので上記の2曲となった。
色々貴重なアドバイスを受けたので、中国で弾き込んで仕上げて、5月には一時帰国して頑張りたい。

レッスン会終了後には、他の受講生と合わせて4人で鍋パーティ(笑)。
今回は、私の中国赴任の餞別として、何とレッスン代を無料にして下さいました!何という心遣い。ありがとうございます!
代わりに、夕食をおごったのは言うまでもありません(笑)。

その後、帰宅の電車では、宮下さんと2人っきりで小一時間ほど、もろもろのお話をして終了となりました。


スポンサーサイト

テーマ : ギター
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NAO

Author:NAO

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2拍手記事別ランキング
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
QRコード
QRコード
FC2アフィリエイト
ブログ ホームページ アフィリエイト・SEO対策
RSSリンクの表示
