

全豪オープンテニスで錦織圭が快挙!

137304516.jpg
【写真1】日本男子テニスのエース錦織圭

p_date_0115.jpg
【写真2】もはや伝説の女王クルム伊達公子



みなさんこんにちは、たまにはギター以外の話題を(笑)。

私は野球、テニス、ゴルフ、スキー、サッカーなどスポーツはやるのも見るのも大好きです。
中でもテニスは見るのが大好きな競技です。やるのはゴルフが一番好きかも。ベストスコア88。

そのテニスの世界4大大会、いわゆるグランドスラム大会の一つ、全豪オープン(オーストラリア/メルボルン)で、日本人男子が大活躍しています。
話題の中心は男子シングルスの錦織圭(にしこりけい、22、フリー)です。

日本男子として実に80年ぶりに3勝を挙げ、4回戦(ベスト16)に進出と言う歴史的快挙を達成し現在も快進撃を続けています。
次はベスト8をかけて、世界ランク6位のツォンガ(フランス)と対戦する。

錦織の世界ランクは現在26位(自己最高は24位)だが、これももちろん日本男子の史上最高ランク。
ちなみに2番目は”あの”松岡修造の46位で、これが長らく最高ランクであったが、錦織が21年ぶりにあっさりと更新した。

それにしても、この錦織の快挙が如何に凄いことなのか、テニスファンなら実感している事と思う。
日本男子テニス界にとって松岡修造の活躍は数十年ぶりの事であったが、松岡の引退以来約20年間、日本男子テニス界にとっては”冬の時代”が続いていた。

日本男子には、世界に通用する選手はもう現れないのでは・・・と言う、あきらめムードが漂っていたなかで、彗星のごとく現れたのが錦織であった。
これから数年間、錦織が行う事はほとんどが日本男子初や、何十年ぶりと言う事となる。私たちは今、歴史が動き作られる瞬間を目の当たりにする幸運が訪れているのだ。

錦織は昨年、世界ランク1位のジョコビッチを破る快挙も達成している他、トップ10ランカーを何度も撃破している事実を見ても、世界ランク10位以内に行く事や、グランドスラム大会での優勝など、多くの夢と期待がかかる。


そして全豪オープンでのもう一つの話題は、あのクルむ伊達公子さんと錦織がミックスダブルスを組んで出場する事が決まったのです。
伊達さんは皆さんご存知の通り、日本女子テニス界史上最高の選手で、世界ランク4位まで上り詰めた伝説の方です。引退後12年経過した2008年に、37歳で現役復帰し42歳の現在も現役を続け、日本女子で2番手のランクを持っているという異例の選手でもある。

この日本テニス界の男女の史上最高プレーヤー同士が、19歳と言う年の差を超えて初めて夢のペアを組んで出場する。オリンピックでの出場も視野に入れたペアとの事。
1回戦の試合は本日午後の予定ですが、WOWWOWでしか放送されませんので、見られないのが残念です。今夜のスポーツニュースを楽しみにしたいと思います。
WOWWOWを契約している方は、この歴史的なペアの初試合を是非ご覧ください。


頑張れニッポン!



P.S.
そういえば昨日、クラシカルギターコンクール1次予選用のコストのエチュードを10テイクほど録音してみた。提出期限は今月末だけど、他にやる事が多いのでこの中で一番良いものを提出予定。果たして結果はどうなりますやら・・・。(やはり最後はギターネタ・笑)

テーマ : ニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NAO

Author:NAO

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2拍手記事別ランキング
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
QRコード
QRコード
FC2アフィリエイト
ブログ ホームページ アフィリエイト・SEO対策
RSSリンクの表示
