

ギター録音機材の紹介

皆さん、3連休の初日いかがお過ごしですか。



さて、先日「ギターが上達する練習方法」と言う日記を書きましたが、思いがけず多数の方から参考になったとのコメントを頂き、ありがとうございました。

その中のお一人、ranranさんから、録音機材について質問がありましたので、この機会に私の使っている機材を紹介したいと思います。



【写真1】
P5070032.jpg
<機材一覧>写真手前右から順に・・・
・録音機本体Roland製 EDIROL R-09
・本体ソフトケース
・外付けマイクケーブル
・マイクソフトケース
・panasonic製 WM-61A(無指向性ステレオペアマイク)
・ウインドスクリーン(マイクに装着し風音防止)
・マイク固定クリップ
・付属品収納透明box(内部は自作)


【写真2】
P5070034.jpg
・本体に直接ステレオマイクを装着したところ。
・緑色のテープは右側(R)の目印。


【写真3】
P5070035.jpg
・外付けマイクを本体直結ではなくケーブルで接続したところ。
・譜面台をマイクスタンド代わりに使用し、自由なアングルを可能とした。結構かっこいいでしょ?気分はミニスタジオです。
・本体も同時に写していますが、実際に使用する時には、本体は手元に置いて操作をします。



普段は写真中の本体直結でお手軽録音。ここぞと言うときは写真右のケーブル接続でアングルを工夫して使用。

R-09は最初はデザインも良く手軽に録音できて重宝していたのですが、使っていくうちに次第にかすかな「サー」と言うノイズが気になり始め、色々調べたら、外付けマイクで改善できることを知り、WM-61Aを入手しました。
内臓マイクよりはるかに高感度、高音質で録音できるようになりました。ノイズもほとんど気になりません。この外付けマイクお勧めです。

価格は、R-09本体は約3.5万円。マイク2個、ウインドスクリーン、ケーブル、クリップのセットで合計6000円位。ケースなどは100均で購入。

皆さんはどんな録音機器を使っていますか?


テーマ : ギター
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

外付けマイク

はじめまして、こんばんは。

最近ローランドのR-05を購入いたしまして、もっと高音質で録音がしたいと思い自作マイクを調べていたところ、こちらのブログにたどり着きました。

RCAプラグ式のマイク、汎用性が高そうで良いですね!

Y型のプラグもコンパクトかつ角度、距離が保てて良さそうです。

そちらのY型プラグはどちらのメーカーさんの物でしょうか?
差し支え無ければお教えいただけませんでしょうか。

よろしくお願い致します。

それでは、長文乱文失礼致しましたー

マイクの件

>ふりすきーさん

コメントありがとうございます。
Y型プラグは秋葉のジャンクショップで売っているノーブランド物です。
RCAプラグ式のマイク、とても高性能で使い勝手が良いです。ノーマルのR-09とは段違いに高音質で取れますよ。

おはようございます!
お返事ありがとうございます(^^)

そんなに音違うんですね~
楽しみになってきました!

Y型プラグ秋葉原のジャンク屋ですか…
当方地方在住なので手に入れられるか不安ですが、頑張って探してみますー!
プロフィール

NAO

Author:NAO

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2拍手記事別ランキング
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
QRコード
QRコード
FC2アフィリエイト
ブログ ホームページ アフィリエイト・SEO対策
RSSリンクの表示
