スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ギターが上達する練習方法

今日は、なんと「ギターが上達する練習方法」について書いてみたいと思います。
私には絶大な効果がありました。多分誰にでも効果があると思います。

えっ、こんな夢のような練習方法をタダでで公開しても良いのだろうか?、自分だけの宝物としておいた方が良いのではないか?、とちょっと考えましたが・・・。
ここは私の良いところ(笑)。少しでも皆さんのギターの腕前の向上に役立てれば、との思いで、惜しげもなく公開しちゃいます。



方法は簡単です。【自分の演奏を録音する】ことです。



たったこれだけで上達します。間違いなく!



但し、やり方があります。ただ録音して聴くだけではそれ程効果がありません。すぐに慣れっこになったり、録音そのものに飽きてきます。
じゃあ、どうするのか?
録音に条件や目的をつけるのです。例えば、

1.自分の最高の演奏としてCDにして永久保存版を残すつもりで録音する。
2.録音した演奏を誰かに聴かせ、実力を知ってもらうつもりで録音する。
3.コンクールのテープ審査に応募するつもりで録音する。etc.

それらの条件や目的は、具体的であればあるほど効果的です。そしてその時点の最高の演奏を目指して録音する事です。
そして練習途上の未完成な曲より、人前で弾けるレベルに仕上げた曲の方が良いです。

その条件設定の下録音していると、ただ漫然と練習している時とは明らかに異なる、色々な状況が訪れます。
普通は、録音すると言うだけで緊張し、なかなか思うような演奏が出来なくなります。
ミスが多くなったり、表現が小さくなったり、指が思うように動かなくなったりしてきます。
なかなか思うような演奏が出来ない状況が続くと、精神状態も次第に変化してきます。あせりや疲れなどで次第に追い込まれてきます。

それらの技術的及び精神的な変化は、人前で弾く本番の演奏にちょっと似た感覚と言えます。
自宅にいながら、本番の演奏に近い状況を体験できる事になります。この事実は非常に重要です。

当然ですが、納得の行く人生最高の演奏を残そうとすると、納得が行くまで何回も何回も録音を繰り返す事になります。
そして、自分の演奏の細かいところに耳を澄ませ、表現したい事を全部その1テイクに入れ込もうとするので、集中力も高まります。
そしてちょっとしたミスをしても、すぐに気持ちを切り替えて、最後まで弾き切る精神力も養われます。

長い曲であればあるほど、精神的にさらに追い込まれるでしょう。途中で投げ出したくなる事もあるかも知れませんが、頑張って最後までやり切って下さい。
集中力の続く限り最後までやり切って、多少のミスがあってもとにかくその時点の最高の演奏、人生最高の演奏を1つ残すまで挑戦するのです。


この過程を経験する事により、確実に腕前が上達します。精神的にもかなり鍛えられます。


何度やっても納得の行かない演奏しか残せなかったとしても、それが今の自分の実力なのです。録音は嘘をつきませんから、謙虚に受け止める事が大事です。
しかも自宅ですから、実際に観客はいませんし、本番ではやり直しのきかない一発勝負ですから、録音よりさらに何割か割り引いたものが本当の実力と言うことになります。

プロも、レコーディング等を通し、同じような経験をしていると思います。CDに収録した曲の完成度はかなり高くなっていると思います。

私は先日、ある目的でソルのワルツOp.32-2を録音し、mixiのスライドショーにして、初めて自分のギター演奏をUPしましたが、その過程で上記のことを確信しました。

どうぞ皆さんも是非試して見てください。きっと効果があると思います。

皆さんはギター上達のためにどんな工夫をしていますか?


スポンサーサイト

テーマ : ギター
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NAO

Author:NAO

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2拍手記事別ランキング
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
QRコード
QRコード
FC2アフィリエイト
ブログ ホームページ アフィリエイト・SEO対策
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。