

第18回クラシックギターステージ練習会開催

千葉ソロギターサークル(CSGC)主催行事、第18回ステージ練習会を開催したのでレポです。

2008年11月に第1回目を開催してスタートしたステージ練習会も、回を重ねて今回で18回目となりました。

--------------------------------------------
【第18回ステージ練習会】の概要
・日時:2010/3/13(土)9:00~12:00(3時間)
・場所:千葉市美浜文化ホール、音楽ホール(定員152名・固定席)
・演奏時間:10分以内/一人(交代・調弦等含む、10分以内の時間を申告)
・参加料:500円(演奏時間に関らず一律500円)
・会場HP:http://www.mihamahall.jp/concerthall.html
--------------------------------------------

今回は、とにかくゲスト出演者が凄いメンバーが揃いました。

特に昨年の11月からラブコールを送っていた、千葉のホープ高校2年生の岡本拓也さんがCSGC初登場してくれました。
岡本さんは昨年のクラシカルギターコンクールの優勝者で、他にもGLCなど多数のコンクールを制覇している実力者です。
私のリクエストに応えて得意の大聖堂を隙の無い素晴らしい演奏をしていただきました。一つ一つの音を大事にしながら安定感のある演奏でした。高校2年生とは思えない、大人びた表現とあいまって、ギターの魅力を充分に伝える演奏でした。もういつでもプロになれそうです。将来が楽しみな逸材です。

昨年の東京国際ギターコンクール5位及び神奈川オーディション首席の福井浩気さんも、相模原の遠い所から参加して頂きました。先日高校を卒業したばかりの若さ溢れる迫力満点の演奏でした。多少細めだった音も、昨年よりかなりたっぷりと美しくなって来ました。名器サントスを得て、ますます将来が楽しみになってきました。

昨年のGLC大学生の部優勝の小暮浩史さんも来てくれました。小暮さんは抜群の美音をホール一杯に響かせてくれました。速いパッセージや激しい部分も美音を保ったまま弾くので、これはなかなかプロでもいないと思います。しかも音も大きい!この2つはこの人の強力な武器ですね。

福井さんと小暮さんは、志賀さんの代役として急遽2/11の佐倉市でのジョイントコンサートに出演して頂きましたが、CSGCのステージ練習会には初登場です。

さらに、元々CSGCのメンバーの吉田潤さんも加え、コンクール優勝者が4人も揃うと言う豪華メンバーです!
この演奏が、素晴らしく響きの良いホールでタダで聴けるとは、贅沢なものです。

この豪華メンバーですから、キャンセル待ちで参加できなかった人が2名も出る盛況ぶり。参加出来なかったメンバーが横浜でのプチ発表会に参加するということになってしまいました。見学者も7~8名来ました。

今後、この若手メンバーで、いくつかのジョイントコンサートを開催する予定です。
まずは第1弾として、8/15(日)に美浜文化ホールのメインホール(350名)で吉田、小暮、福井の3名のジョイントを開催します。
その後、地元千葉のホープ2名に焦点を合わせ吉田、岡本の2名でのジョイントの計画も進めています。お楽しみに!



今回私は、5/4の「シニアギターコンクール」(ギター文化館主催)に向けて、課題曲のソルのワルツと、自由曲の一つバッハのプレリュードの2曲を演奏しました。
ソルは出だしは少し躓きましたが、何とか後半は持ち直したかなと言う感じ。
バッハは人前演奏2回目でしたが、今回は結構ボロボロ。1週間前に表現や運指変えたので、弾きこみ不足がモロに出た感じ。弾きながら運指も新旧入り混じった感じになりもうメロメロでした。何とか最後までたどり着くのがやっとと言う感じ。

自宅ではそこそこ弾けていたのだが、やはり人前だと付け焼刃はすぐにボロが出る。新しい表現で弾きこみを充分にしなくてはいけないことを実感させられたと共に、人前で弾く重要性を再認識させられた練習会でした。
明日は特にイベントの予定が無いので、弾き込みに徹したいと思います。

その他の演奏者では、ウクレレのda-imaさんがCSGC初登場でした。東京の西の方から2時間半かけて駆けつけて、リベルタンゴなどリズム感の良いウクレレソロを披露していただきました。
レギュラーメンバーの皆さんも、それぞれ課題を見つけられた練習会になったと思います。お疲れさまでした!

今回初めて使用した会場の美浜文化ホールの音楽ホールは、とても響きが素晴らしいホールでした。ホール全体が楽器になったような感じを体験できます。キャパ150人でギターに最適なホールです。
客席とステージが1メートルほどしか離れていないので、臨場感は抜群です。本当に目の前で演奏が聴けます。
ここで3/27(土)に松田弦さんがコンサートを開催します。入場料も破格の2000円と安価で、東京国際GC優勝者の演奏が聴けます。これは行かねば!

練習会後は、8名で近くのバーミヤンで昼食。今日の反省や、今後のイベントの計画などをやって楽しいギター漬けの1日が終わりました。
参加者の皆様、お疲れさまでした!



♪第18回クラシックギターステージ練習会プログラム♪

※9:10演奏スタート

<第1部>演奏72分+移動調弦等各1分計9分=合計81分【9:10~10:31】

①OMさん(千葉県八街市)~10分【9:10~9:21】
(1)メヌエット~「アルルの女」第2組曲より(G.ビゼー)5分※KHさんとのDUO
(2)悲しみの礼拝堂(V.ゴメス)5分

②KHさん(千葉県印旛郡)~9分【9:21~9:31】
(1)月光(F.ソル)4分
(2)アンダンテ・ラルゴ(F.ソル)5分

③KYさん(千葉県千葉市)~6分【9:31~9:38】
(1)アラビア風奇想曲(F.タレガ)6分

④SHさん(千葉県佐倉市)~9分【9:38~9:48】
(1)アルフォンシーナと海(A.ラミレス)4分
(2)カヴァティーナ(S.マイヤーズ)4.5分

⑤da-imaさん(東京都府中市)~10分※mixiゲスト参加(ウクレレ)【9:48~9:59】
(1)メヌエット~無伴奏チェロ組曲第一番より(J.S.バッハ)
(2)リベルタンゴ(A.ピアソラ)

⑥ベルヌーイさん(千葉県千葉市)~8分【9:59~10:08】
(1)ワルツOP32-2 (F.ソル)2.5分
(2)アルハンブラの思い出 (F.タレガ)5.5分

⑦里芋さん(千葉県千葉市)~7分【10:08~10:16】
(1)ワルツアンダンティーノ(A.カーノ)

⑧No More Bluesさん(千葉県市川市)~8分【10:16~10:25】
(1)練習曲 Op60 No1 (M.カルカッシ)1分
(2)ラグリマ(F.タレガ)2分
(3)アラビア風奇想曲(F.タレガ)5分

⑨NAO(千葉県千葉市)~5分【10:25~10:31】
(1)ワルツOP32-2 (F.ソル)2分
(2)プレリュード~無伴奏チェロ組曲第1番BWV1007より(J.S.バッハ)3分

<休憩5分>【10:31~10:36】

<第2部>演奏72分+移動調弦等各1分計5分=合計77分【10:36~10:53】

⑩岡本拓也さん(千葉県)~22分※ゲスト参加【10:36~10:59】
(1)3つの舞曲~「テレプシコーレ」より(M.プレトリウス)6分
(2)フリア・フロリダ(A.バリオス)4分
(3)大聖堂~全三楽章(A.バリオス)12分

⑪ロッキーさん(神奈川県)~15分※ゲスト参加【10:59~11:15】
(1)ソナタ~1、3、4楽章(A・ホセ)

⑫こぐーさん(東京都中野区)~13分※ゲスト参加【11:15~11:29】
(1)郷愁のショーロ(A.バリオス)
(2)ソナタop3-1&3-6(N.パガニーニ)

⑬junさん(千葉県東金市)~10分【11:29~11:40】
(1)プレリュード~リュート組曲2番より(J.S.バッハ)
(2)ソナチネ~第1楽章(L.バークリー)

⑭jun+こぐー+ロッキー<ギター三重奏>~10分【11:40~11:51】
(1)3つのインベンション(J.S.バッハ)5分
(2)サンバ協奏曲より第1楽章(K.ヴューストホフ)5分

★片付け・撤収:9分【11:51~12:00】


以上。



P5060843.jpg
【写真1】NAOソロ演奏中


P5060867.jpg
【写真2】昨年のクラシカルギターコンクール優勝の岡本拓也さん演奏中

P5060950.jpg
【写真3】TrioGT(jun+こぐー+ロッキー)スーパーギタートリオ誕生!

P5060962.jpg
【写真4】TrioGTアップ写真

P5060984.jpg
【写真5】若き四天皇?!とプロデューサー兼マネージャー?のNAO
※撮影は全てベルヌーイさんです。



テーマ : ギター
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NAO

Author:NAO

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2拍手記事別ランキング
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
QRコード
QRコード
FC2アフィリエイト
ブログ ホームページ アフィリエイト・SEO対策
RSSリンクの表示
