スポンサーサイト


facebook始めました!

2011年11月14日に、ついにfacebookを始めました。


かなり以前から、マイミクの方々からfacebookを勧められていて、招待メッセージも受けていたのですが、どのようなものか今一つ理解できず、mixiやブログでも手一杯なのにこれ以上手を広げても大丈夫なのか?などと思いつつ、良く調べないまま放置されていました。

しかし、この度、中国に長期転勤する事になり、mixiよりも開かれたコミュニケーションツールとして、facebookが有効だと考え参加する事にしました。


効果は絶大です。


参加して2日足らずで友達(mixiではマイミク)が120人以上になりました。
確かmixiでマイミクさんが100人以上になったのは、1年ぐらいかかったと思いますので、爆発的と言えます。

facebookに参加してみて分かったのですが、mixiで活動しているマイミクさん達が多数facebookにも参加していましたので、それを足がかりに、爆発的に増えている感じです。


mixiよりもはるかに気軽にギター仲間、音楽仲間を見つける事が出来ます。
しかも、mixiでは決して知り合えない、雑誌やTV、コンサートなどでしか見る事の出来なかった、世界中のギタリストと簡単に友達になることができます。

Cesar Amaro、Angel Romero、Andrew York、Abel Carlevaro、Flavio Cucchi、Alirio Díaz、Galina Vale、Martha Masters、Martin Fogel、Štěpán Rak、Thomas Müller-Pering、等と言う世界的なギタリスト各氏が既に友達になって頂いています。

Andrew Yorkさんからは、メッセージまで頂き、感激しきりです。あっ、もちろん英語ですので、返事は時間がかかりそうです(笑)。

先日の楽器フェアでミニコンサートをして、写真も撮ってmixiやブログで紹介した、Giorgio Mirtoさんもすぐに友達になりました。

ピアニストの高木洋子さんを通して紹介して頂いたMaria Esther Guzmanさんとも友達になれました。

昨年、一昨年の東京国際ギターコンクールで演奏を聴き、記念写真も撮ってmixiやブログで紹介した事がある、Marco Del Greco、Otto Tolonenさんとも友達になることができました。

上記方々は、mixiやブログをやっているだけでは、決してお近づきになれない方々ばかりです。


日本人に目を向けても、福田進一、鈴木大介、斎藤明子、佐藤紀雄、益田正洋、松尾俊介、松田晃演、原善伸の各氏とも簡単に友達になることができました。

また、卒業後全く連絡が取れなくなっている、高校や大学などの旧友にも20~30年ぶりに何名か再会する事ができ、感激しています。

facebookは検索機能が充実していて、いろいろな方々を探すことができるようになっているところが素晴らしい機能です。
とりあえず、卒業アルバムや色々な名簿などを見ながら、知っている人や、懐かしい人たちの名前を片っ端から検索してみると面白いですよ。

このような形でネットで再会できることに、本当に便利になり、世界が狭くなったことを実感します。世界中の仲間を結び付けてくれるfacebookの素晴らしいところです。


世界中の方々と結びつきを持ちたい方は、fecebookを始められることをお勧めします。



参考までに私のfecebookのURLを紹介しておきます。お気軽に友達申請して下さい。
http://www.facebook.com/profile.php?id=100000938327091#!/profile.php?id=100002352747231


さあ、あとはTwitterをどうするかでですね(笑)。

スポンサーサイト

テーマ : 実用・役に立つ話
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NAO

Author:NAO

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2拍手記事別ランキング
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
QRコード
QRコード
FC2アフィリエイト
ブログ ホームページ アフィリエイト・SEO対策
RSSリンクの表示
