

10/16(日)第39回ステージ練習会開催報告

1459621494_138_20110731235724.jpg
【画像】千葉ソロギターサークル・オリジナルロゴ(NAO作)


みなさん、こんばんは。
今日は、夏の戻ったように暑い1日でしたね。

さて本日は、千葉ソロギターサークル主催の「第39回クラシックギター・ステージ練習会」を開催しましたのでレポです。

千葉ソロギターサークルのメインイベントのこの練習会も、回を重ねて39回目となりました。
2008年の11月に第1回目を開催して約3年になりますが、よくここまで続いたものです。今後も毎月継続的に開催して行きたいと思います。

これだけの回数を重ねてきますと、サークル員の成長ぶりが手に取るように分かります。
皆さん、このサークルを有効に活用して、それぞれテーマを設けて挑戦したり、確認したり、反省したり、改善したり、ポイントはそれぞれ違いますが、着実に成長しています。嬉しい事です。

「人前で弾く機会を設けて、ステージ度胸を付ける」と言うサークルの趣旨が、着実に成果を挙げてきている事を実感するとともに、このサークルを立ち会出て本当に良かったと思います。


さて、本日私は、コストのエチュードニ短調と、バッハの前奏曲~無伴奏チェロ組曲第1番BWV1007よりの2曲を演奏。
2曲とも途中で弾き直しが1か所出ましたが、流れをほとんど止めることなく、そこそこごまかせて(笑)何食わぬ顔で弾き続けたので、全体的にはまずまずの出来でした。アクシデントに対する、リスクマネジメントの訓練も必要です(笑)。


今日は、見学者が3~4名来ていました。その中から、何と一気に2名の方が入会を希望してきました。
一人は、半年ほど前からほぼ毎月見学に気来ていた方で、もう一人は本日初めて見学に来た方です。どちらも会場の周辺にお住まいの方です。
これで、千葉ソロギターサークルの会員が一気に70人を突破しました。
ほとんど宣伝らしい宣伝をしていないにも関わらず、口コミやネットなどでこのサークルの存在を知った方々が、続々と集まってきています。ギターソロの愛好家がこんなにも多数いて、弾く場所を求めている事は、とても嬉しい事です。
サークルを立ち上げて本当に良かったと実感します。

今後も、ソロギター愛好家の方々の皆さんの役に立つサークルとなるよう、活動して行きたいと思います。


練習会終了後は、時間が余ったので、車座になって反省会(座談会)をいつもより長時間行った。
この反省会が、良い意見交換や情報交換の場になっています。

その後、いつもの中華屋さんで10名で打ち上げ&食事会。
暑い日の練習会終了後という事もあり、一段とビールが美味しかったです。
サークル員の親睦も深まって、ギター漬けの充実した一日が終わりました。



【第39回ステージ練習会 開催概要】

・日時:2011/10/16(日)13:00~17:00(4時間)
・場所:幕張ベイタウン・コア、音楽ホ-ル(定員約200名)
・演奏時間:15分以内/一人
・会場HP:http://www.baytown.ne.jp/core/top.html
・主催:千葉ソロギターサークル(代表:NAO)

<プログラム>

《第1部》13:20~14:04(演奏38分+予備6分=44分)

 ①ベルヌーイさん(千葉県千葉市)~12分
  (1)アメリアの遺言(カタロニア民謡)3分
  (2)エチュードニ短調(N.コスト)3分
  (3)アルハンブラの思い出(F.タレガ)6分

 ②ぱっへるべるさん(千葉県千葉市)~8分
  (1)過ぎ去りし永遠の日々(coba) 4分
  (2)タルゴ(佐藤正美)4分

 ③Ken(^^)さん(千葉県千葉市)~8分
  (1)ヘイジュード(レノン&マッカートニー)4分
  (2)イマジン(ジョンレノン)約4分

 ④KEさん(千葉県印旛郡)~10分
  (1)練習曲14番(F.ソル)5分
  (2)サラバンド(G.F.ヘンデル)5分

★★★休憩(10分間)★★★【14:04~14:14】

《第2部》14:14~15:02(演奏42分+予備6分=48分)

 ⑤KAさん(千葉県千葉市)~9分 ※フルート&ギター(ベルヌーイさん)
  (1)組曲月光〔プレリュード、マズルカ、ファンタジー、仮面、伝説〕(F.ソル、佐藤弘和、小川寛興、小諸鉄矢)9分

 ⑥MYさん(千葉県千葉市)~5分
  (1)エチュード No.5「月光」(F.ソル) 5分

 ⑦HKさん(千葉県流山市)~約13分
  (1)フリアフロリダ(A.バリオス)5分
  (2)フ-ガ~無伴奏Vnソナタ第1番BWV1000より(J.Sバッハ)8分

 ⑧ラムタムさん(埼玉県草加市)~15分
  (1)過ぎ去りしトレモロ(A.バリオス)4分
  (2)エチュード 18番、19番 Op,60 (M.カルカッシ)5分
  (3)アストリアス (I.アルベニス)6分

★★★休憩(10分間)★★★【15:02~15:12】

《第3部》15:12~15:54(演奏35分+予備7分=42分)

 ⑨KJさん(千葉県市原市)~9分
  (1)グリーン・スリーブス(スコットランド民謡/カッティング編)5分
  (2)クリスマスの歌(A.バリオス) 4分

 ⑩NA0(千葉県千葉市)~約6分
  (1)エチュードニ短調(N.コスト)3分
  (2)前奏曲~無伴奏チェロ組曲第1番BWV1007より(J.S.バッハ)3分

 ⑪OMさん(千葉県八街市)~12分
  (1)エチュードニ短調(N.コスト)3分
  (2)椰子の実(大中寅二)3分
  (3)アンダンティ-ノop31-5(F.ソル)3分
  (4)ラグリマ(F.タレガ)3分

 ⑫SHさん(千葉県八千代市)~8分
  (1)Virgilio(ラウロ)4分
  (2)Millonga カルドーゾ 4分


<反省会>15:54~16:55 <片付け>16:55~17:00


以上。


テーマ : ギター
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NAO

Author:NAO

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2拍手記事別ランキング
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
QRコード
QRコード
FC2アフィリエイト
ブログ ホームページ アフィリエイト・SEO対策
RSSリンクの表示
