

千葉市・末広公民館まつりに出演しました!

P5100049b.jpg
【写真1】会場の全景(与那嶺さんソロ演奏中)

P5100059b.jpg
【写真2】演奏中の私(上原)

P5100069b.jpg
【写真3】演奏後の記念撮影(右:与那嶺さん、左:上原)

末広公民館まつり2011b
【画像】会場で配布したプログラム(右側に記載した今後のイベント予定も注目下さい。)


みなさん、こんばんは。

本日、千葉市中央区の末広公民館で開催された、第36回公民館まつりに出演しました。
この公民館まつりは、今年で36回目の歴史あるイベントです。

千葉ソロギターサークルは今年で3回目の出演で、昨年に続き大トリでの出演でした。
今回の出演者は、私とサークル員の与那嶺新さんの2名。
出演時間は当初14:30~15:00の30分間の予定でしたが、諸般の事情で30分繰り上がり、14:00~14:30となりました。


私の演奏は、全体的に過去最高の出来だったように思います。
特にバッハのプレリュードは、珍しく結構思い通りに弾けました。
演奏中の心理状態が安定し、変な雑念が出かかりましたが、何とか抑え込んで(笑)、音楽に入り込めたのが良かった要因と思います。

与那嶺さんの演奏も良かったです。
沖縄の島唄メドレーでは、会場の方々が演奏に合わせて、口ずさむ方がいて、盛り上がりました。
最後にギター二重奏で弾いたソルの月光のまずまずの出来で、予定された曲目は全て終了。

そして何と何と、全体の演奏終了後には、3回目の出演にして初めてアンコールが掛かりました。
思いがけないご要望で、全く用意していませんでしたが、クラシカルに向けて練習中のコストのエチュードニ短調を私が弾いて、終了となりました。


聴衆の平均年齢60~70歳ぐらいでしょうか。人生の大先輩たちが大勢聴きに来てくださいました。
ほとんどギター演奏を聴くのは初めてか、年に一度私たちの演奏を聴くだけの方々だと思われます。
その方々にギターの魅力の一端を少しは示せたかな、と思います。

演奏後は、会場近くのココスで2人で昼間からビールで乾杯して、小一時間程打ち上げしました。
また、機会があれば来年も演奏したいと思います。


【第36回末広公民館まつり】
・日時:10月2日(日)14:00~14:30
・出演:与那嶺新、上原淳(以上ギター)
・入場無料
・会場紹介HP:http://www.city.chiba.jp/kyoiku/shogaigakushu/shogaigakushu/matsugaoka/suehiro/
・会場地図:http://9199.jp/phone_page/01361399/

<演奏曲目>

【与那嶺新ギターソロ】
①11月のある日(ブローウェル)
②アニーローリー(アイルランド民謡)
③沖縄島唄メドレー

【上原淳ギターソロ】
④禁じられた遊び(ルビーラ)
⑤前奏曲~チェロ組曲第1番(バッハ)
⑥アストリアス(アルベニス)

【与那嶺&上原ギターデュオ】
⑦月光(ソル)

【アンコール・上原ギターソロ】
⑧エチュードニ短調(コスト)



以上。



テーマ : ギター
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NAO

Author:NAO

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2拍手記事別ランキング
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
QRコード
QRコード
FC2アフィリエイト
ブログ ホームページ アフィリエイト・SEO対策
RSSリンクの表示
