

ギターレッスンとEEIGF(イーストエンド国際ギターコンクール)受賞者コンサート

2011090723314061cb.jpg
【画像】EEIGF受賞者コンサートのチラシ


みなさん、こんばんは。


3連休の最終日、本日は池袋に遠征して、毎月定例のギターレッスンを受けてきました。
曲は、これから本格的に取り組んで行こうと思っている、ギターの名曲アルハンブラの思い出と、来年のクラシカルギターコンクールの1次予選(テープ審査)用のコストのエチュードニ短調の2曲。

コストはほぼ仕上がってきました。
アルハンブラは、コンクール用の自由曲にする予定はありませんが、一般の方々からリクエストされる機会が多いので、ちゃんとレパートリーにする事が目的です。
色々な練習方法を教えて頂いたので、次回のレッスンまでに地道に練習を積んで行きたいと思います。
皆さんに、私のアルハンブラをお聴かせできる日も、近いかも知れません。


1時間ほどのレッスンが終わり、要町で昼食を済ませ、GGショップに向かっていたら、ギターショップのプラサギターラの前で店長に遭遇。
何でも、午後3時からイーストエンド国際ギターコンクールの受賞者、1位~3位の3名による記念コンサートが、プラサギターラの3Fホールであるので、聴きに来ないか?とのこと。

メンバーを見ると、1位の林祥太郎さんは千葉ソロのメンバー、3位の飯田敏史さんは千葉ソロのイベントに時々来てくれる顔見知り。2位の大坪純平さんは、面識が無いけど、若手のプロとの事。
せっかくの機会なので聴きに行くことに(笑)。


GGショップで買い物をして会場に入ると、千葉ソロのメンバーが3人もいた!
一昨年の埼玉ギターコンクールで優勝した小林透さん、先日の埼玉ギターコンクールでしのぎを削った伊藤亘希さん、そしてスペインギターコンクール優勝の小暮浩史さん。
最近の若い人たちは、結構仲が良い模様(笑)。 お互いの演奏を聴き合っている。

会場には、竹内永和プロや富川勝智プロの姿も。お二人と少しお話をすることができました。
富川さんは1位の林さんの師匠でもあります。


演奏は、皆さん個性的なプログラムで楽しめました。
林さんの鮮やかなテクニック、大坪さんのアグレッシブな演奏、飯田さんのしっとりした魅力など、それぞれの個性が発揮されていたように思います。
ちょっと調子の出ない曲もあったようですが、若い方々ですから、今後の成長に期待したいと思います。

最後に3人揃ってステージに登場し、アンコールとしてアメイジング・グレイスを冨山詩曜さんの編曲「アメイジング・グレイス2011」で演奏して締めくくった。演奏会の直前(数時間前?)に演奏する事になったとは思えないほど、完成度の高い演奏であった。

こうして若い方々が頑張っている姿を見るのはとても嬉しく、ギター界の将来を考えたとき、心強いのもがあります。
今後も、コンクールやコンサート等いろいろな場面で活躍して欲しいものです。



【EEIGF(イーストエンド国際ギターコンクール)受賞者コンサート】
日時:9月25日(土)14:30開場 15:00開演
開場:プラサギターラF3 プラサホール
入場料:¥1,500
【出演者】林祥太郎、大坪純平、飯田敏史

主催・チケットお問い合せ:EEIGF事務局 047-460-9038
kaigarayama_guitar@bg7.so-net.ne.jp(樋浦) 

【プログラム】

<林祥太郎ソロ>
・「内なる想い」よりI、II、V(V.アセンシオ)
・ハバナのプントによる幻想曲(J.アルカス)
・無伴奏バイオリンパルティータ第1番BWV1002よりサラバンドとドーブル/ブーレとドーブル(J.S.バッハ)

<大坪純平ソロ>
・36のカプリスより 8番 15番 9番 29番(レニャーニ)
・アラベスコ・マジコ(久留智之)
・ソナタより 2・3楽章(L.ブローウェル)

<飯田敏史ソロ>
・Lob Der Tranen(F.シューベルト)[メルツ編]
・「魔笛」より(F.ソル)
・Partita(E.ラウタヴァーラ)
・砂山変化(C.ドメニコーニ)

<アンコール・三重奏>
・アメイジング・グレイス2011(作者不詳/冨山詩曜編)


以上。


【イーストエンド国際ギターフェスティバルHP】
http://eastendguitar.web.fc2.com/


テーマ : ギター
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NAO

Author:NAO

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2拍手記事別ランキング
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
QRコード
QRコード
FC2アフィリエイト
ブログ ホームページ アフィリエイト・SEO対策
RSSリンクの表示
