

第18回埼玉ギターコンクール結果速報

本日開催された第18回埼玉ギターコンクールの結果速報です。(敬称略)

第1位 杉本 工(埼玉) 椿姫の主題による変奏曲(アルカス)
第2位 赤井 俊亮(埼玉) 前奏曲BWV999(バッハ)、前奏曲第1番(V=ロボス)
第3位 堀井 将太(神奈川) レスリーズソング(ハンド)、ダンサ(コロンナ)

第5位 上原 淳(千葉) 前奏曲第4番(V=ロボス)、前奏曲~チェロ組曲第1番(バッハ)




上記のとおり、私は5位でした。
3位以下は、公式には発表されませんでしたが、打ち上げの席で、審査員に確認したところ、私は5位との事でした。

私は、一昨年9位、昨年4位でしたので、まずまずの成績かと思います。
2008年春に20数年ぶりにギターを再開して4年目、少しづつ昔の感覚が戻ってきたように思います。

審査講評によると、1位がずば抜けていて、2位から7位ぐらいまでは僅差だったとの事です。
上位入賞した方々は皆さん、若い人ばかりでしたから(2位の赤井君は小6!)、オジサン枠(30歳以上?)では昨年に続き私が最上位だったようです。

そして、優勝した杉本さんは、千葉ソロギターサークルのメンバーです。
杉本さん、コンクール初優勝!おめでとうございます!


私はヴィラ=ロボスのプレリュード第4番と、バッハのチェロ組曲1番のプレリュードの2曲を弾きましたが、ヴィラ=ロボスの中間部の高速アルペジオが少しダンゴになった以外は、まずまずの演奏ができたように思います。

特にバッハは、最近の人前演奏で失敗していたので、集中的に練習し、先日の大萩さんのマスタークラスのアドバイスを取り入れたのが良かったと思います。

また来年、オジサン枠(3位以内)の獲得を狙って挑戦したいと思います。
今回はカメラを忘れたので、写真は無しです。どなたか撮った方がいらっしゃいましたら、送ってくれると嬉しいです。

以上。



【9/24追記】
審査講評で高木先生が「入賞できなかったけれど惜しかった人」として、4名の名前が発表されていましたので紹介します。敬称略、順不同、演奏順に記載。曲目は自由曲名。
正確な順位は発表されなかったので不明ですが、この4人が4位~7位と思われます。

・片山海人(東京) パルティータ第3番プレリュード(バッハ)
・楠幸樹(東京) あるタンゴ弾きへの哀歌第1・3楽章(プホール)
・上原淳(千葉) 前奏曲第4番(V=ロボス)、前奏曲~チェロ組曲第1番(バッハ)
・伊藤亘希(埼玉) セビーリャ幻想曲(トゥリーナ)


P.S.
上記本文の入賞者3名の右側に、演奏曲目も追記しておきました。


テーマ : ギター
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NAO

Author:NAO

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2拍手記事別ランキング
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
QRコード
QRコード
FC2アフィリエイト
ブログ ホームページ アフィリエイト・SEO対策
RSSリンクの表示
