

9/18(日)第38回ステージ練習会開催終了

みなさん、こんばんは。

本日は、昨日までの残暑が幾分和らいで、秋の気配が感じられるようになりました。
と思ったら、台風ですね。関東にも明日接近する予定ですので、気をつけましょう。

さて、先週の17~19日までの三連休は、またまたギターに明け暮れた充実の3日間でしたので、簡単に皆様に報告したいと思います。
今回は、千葉ソロギターサークル主催の、下記3つのイベントが開催されました。

1.9/18(日)13:00~17:00 第38回ステージ練習会(千葉市・幕張ベイタウンコア)
2.9/18(日)19:00~21:00 大萩康司ギターリサイタルin千葉(千葉市・美浜文化ホール)
3.9/19(月・祝)9:00~17:00 大萩康司マスタークラスin千葉(千葉市・蘇我勤労市民プラザ)


それでは、まずは9/18(日)開催の第38回ステージ練習会のレポから。

今回は、14名の参加予定でしたが、2名欠席で12名での開催となった。

今週末の埼玉ギターコンクールに向けた仕上げ練習をする方から、年末の千葉ソロギターサークル定期演奏会に向けて練習する方など、気合の入った練習会となりました。

私は、埼玉ギターコンクールに向けて最後のステージ練習会でした。
曲目はヴィラ=ロボスの前奏曲第4番と、バッハのチェロ組曲1番の前奏曲の2曲を演奏。
時間が余ったので、コストのエチュードニ短調をオマケで弾きました。

みなさん、出来不出来はあったかと思いますが、それぞれ人前での実践訓練をやって、反省や課題などが見つかった事と思います。
何れにしましても、人前で、しかも全員ギター愛好家の前で、ソロギターを弾くと言うのは、これほど勉強になる機会は無いと思います。


今回のステージ練習会の注目は、千葉大ギター部1年のCさんがゲスト参加してくれたこと。
Cさんは、千葉ソロギターサークル公式ブログで、このステージ練習会の開催を知り、自ら問い合わせて来てくれた。
当初、見学を希望してきたが、せっかくなのでソロも1曲演奏していただくことになった。

実は、千葉大ギター部と千葉ソロギターサークルは結構つながりが深いのです。
現在、千葉ソロギターサークルには、千葉大ギター部出身者が3名在籍していますし、時々見学に来る方や定演で司会をしてくれた方もいます。確か一番若いMさんは、まだ4年生だと思います。
在籍者は3名とも今年の4月で卒業しましたが、まだ籍は残っていますので、気が向いたらいつでも参加できる状態になっています。

学生のギター部と言えば、通常合奏が中心ですが、今後千葉大ギター部では独奏や重奏にも力を入れて行く様です。
そうなると「人前で弾く機会を設けて、ステージ度胸を付ける」と言う、千葉ソロギターサークル設立の目的が、千葉大ギター部とも共有できますので、ギターの独奏や重奏を通して、今後ますます交流が深まる事を期待したいと思います。どんどん当サークルを有効に活用して欲しいと思います。

千葉大ギター部では、今年初めての試みとして、来週9/28(水)に独奏と重奏の演奏会を開催するとの事。
会場は美浜文化ホール・音楽ホールで、時間は午後6時開演です。入場無料。
私も間に合えば、仕事帰りにちょっと顔を出してみようかと思います。お時間のある方は聴きに行ってみてはいかがでしょうか?



【第38回ステージ練習会 開催概要】

・日時:2011/9/18(日)13:00~17:00(4時間)
・場所:幕張ベイタウン・コア、音楽ホ-ル(定員約200名)
・演奏時間:15分以内/一人
・会場HP:http://www.baytown.ne.jp/core/top.html

<プログラム>
《第1部》13:20~14:22

①SY(千葉県習志野市)~約5分※新入会員初参加
 (1)ラグリマ(F.タレガ)2分
 (2)アデリータ(F.タレガ)3分

②OK(千葉県佐倉市)~約12分 ★欠席
 (1)ワルツ(M.M.ポンセ)4分
 (2)プレリュード(M.M.ポンセ)4分、他

③Ken(^^)(千葉県千葉市)~8分
 (1)ヘイジュード(レノン&マッカートニー)4分
 (2)スタンドバイミー(ベン・E・キング)4分

④UK(千葉県市原市)~14分
 (1)大聖堂(A.バリオス)8分30秒
 (2).ワルツ作品8 第4番(A.バリオス)5分20秒

⑤あいぼう。(千葉県佐倉市)~約15分 ★欠席
 (1)松のロマンス(F.M.トローバ)2分
 (2)アルハンブラの思い出(F.タレガ)5分
 (3)熊ん蜂(E.プジョール)3分
 (4)セビリア(I.アルベニス)5分


★★★休憩(10分間)★★★【14:22~14:32】

《第2部》14:32~15:33

⑥ベルヌーイ&奥様(千葉県千葉市)~17分
 (1)ノクターン(C.ヘンツェ)2分
 (2)アメリアの遺言(カタロニア民謡)3分
 (3)アルハンブラの思い出(F.タレガ)6分
 (4)ソルの月光をモチーフとした3曲+おまけ6分※ギター&フルート

⑦MY(千葉県千葉市)~5分
 (1)エチュードNo.6(F.ソル)5分

⑧SH(千葉県八千代市)~13分
 (1)Maria Carolina(ラウロ)5分
 (2)Virgilio(ラウロ)4分
 (3)Air on G(バッハ)4分
 
⑨ぱっへるべる(千葉県千葉市)~8分
 (1)過ぎ去りし永遠の日々(coba) 4分
 (2)タルゴ(佐藤正美)4分

⑩SEI(千葉県佐倉市)~約10分
 (1)ヘンデルの主題による変奏曲(M.ジュリアーニ) 6分
 (2)プレリュードBWV998より (J.S.バッハ)4分

★★★休憩(10分間)★★★【15:33~15:43】

《第3部》15:43~16:21

⑪CN~5分 ※ゲスト参加、千葉大ギター部1年
 (1)ソナタニ長調 K380/L23(D.スカルラッティ)

⑫KJ(千葉県市原市)~8分
 (1)愛のロマンス(A.ルビーラ) 3分
 (2)グリーン・スリーブス(スコットランド民謡/カッティング編)5分

⑬NA0(千葉県千葉市)~約8分
 (1)前奏曲第4番(H.ヴィラ=ロボス)4分
 (2)前奏曲~無伴奏チェロ組曲第1番BWV1007より(J.S.バッハ)3分

⑭HK(千葉県流山市)~約12分
 (1)アルハンブラの思い出(F.タレガ)4分
 (2)フ-ガ~無伴奏Vnソナタ第1番BWV1000より(J.Sバッハ)8分

<座談会・反省会>16:21~16:55 <片付け>16:55~17:00

以上。



P.S.
皆さんお待ちかねの、大萩康司さんのリサイタルとマスタークラスは、おかげさまで成功と言える内容で無事終了しました。レポは後程・・・。

テーマ : ギター
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NAO

Author:NAO

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2拍手記事別ランキング
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
QRコード
QRコード
FC2アフィリエイト
ブログ ホームページ アフィリエイト・SEO対策
RSSリンクの表示
