スポンサーサイト


アランフェス協奏曲をオーケストラと夢の共演決定!

1644212500_232.jpg
【写真1】幕張ベイタウンオーケストラ(第17回定期演奏会2010年12月の様子)

1371782784_30_20110907221002.jpg
【写真2】会場の幕張ベイタウンコア・音楽ホール(定員約200名)



みなさん、こんばんは。

今日は、とびっきり嬉しい”夢”のような、お知らせがあります。

11月にオーケストラとアランフェス協奏曲を共演するという、まさに夢のような事が実現する事になりました!

もちろん、ギターソロは私です(笑)。

アランフェスの第二楽章を弾き始めて約2年、オケとの共演を願って諦めずに夢を追い続けてきた事がついに実現します。

今回のアランフェスは、第二楽章を5分程度に短縮したダイジェスト版での演奏になる予定です。
そして、来年か再来年には、第二楽章をフルに(約11分)演奏出来る機会が来る事が期待されます。

今回共演して下さるのは、千葉市を中心に活動している「幕張ベイタウンオーケストラ」です。
演奏するイベントは、今年の11月19~20日の2日間に渡って、千葉市美浜区の幕張ベイタウンコアで開催される「幕張ベイタウン・コア・フェスティバル」、略して「コア・フェスタ」です。
このイベントは所謂”公民館まつり”で、今年で2回目の開催となる新しいフェスティバルです。
イベントの概要は下記の通りです。


【第2回コア・フェスタ、幕張ベイタウンオーケストラ出演日程】
-----------------------------------------
・日時:2011年11月20日(日)、13:00~14:00
・会場:千葉市・幕張ベイタウンコア・音楽ホール(別名:打瀬公民館)
    会場HP:http://www.baytown.ne.jp/core/top.html
    交通:JR京葉線海浜幕張駅徒歩15分
・問い合わせ先:Tel 043-296-5100 Fax:043-296-5566 (打瀬公民館)
・管弦楽:幕張ベイタウンオーケストラ
    HP:http://homepage1.nifty.com/eneo/baytownorch_index.htm
・指揮:石川智久
・ギター:上原淳(NAO)
・定員約200名・入場無料
-----------------------------------------


ギターを弾いていて、まさか本物のオーケストラと共演できる機会が来るとは思いませんでした。感無量としか言えません。
人間、諦めずに夢を追い続けていれば、いつかは叶う・・・と言うのは本当だったのですね!今、まさにこの事を実感しています。
なでしこJAPANの沢さんじゃないけど「夢は見るものではなく、実現するもの」と言う感じです。

一生に一度あるかないかの晴れ舞台、夢のようなコンサートです。全身全霊をかけて精一杯演奏させていただきますので、是非聴きにお越しください。




---

取りあえず、ここで一回締めます(笑)。

以下は、今回の”夢”が実現するまでの経緯について、記録として書いておきたいと思います。
長くなりますが、お時間のある方は、しばし私の”DREAMS COME TRUE”にお付き合い下さい(笑)。
皆さんご自身の夢の実現に向けた、参考情報として役立てていただければと思います。


私は2009年の9月に、横浜のイギリス館のプチ発表会で、初めてアランフェスの第二楽章を弾きました。(その後、現在まで10回ほど人前で弾く。)
ピアノ伴奏はこあらさんです。今をときめく?ウール・ウルーズのデビュー戦とも言える記念すべき演奏でした。また、私のギター協奏曲のデビュー戦でもありました。

当時の夢の一つであった、ピアノ伴奏でのコンチェルトデビューを果たした後は、やはりいつかは本物のオーケストラと共演したい!と言う夢が少しづつ芽生えてきました。
当時の音楽仲間や、mixiの友人達に声を掛け捲って、実現に向けた行動を開始しましたが、当然ながらなかなか話は進みません。
オケが無理なら、マンドリンオケと・・・と考えて声を掛ける範囲を広げると、多少の手ごたえはありましたが、それでも話は進みませんでした。

そうする中、或るオーケストラのヴァイオリン奏者とチェロ奏者の方と知り合いになり、そのオケの定演に行ったりして、私の夢に少し近づきそうな気配はありましたが、具体的な話まではなかなか発展しませんでした。

こんなに努力しても、オケとの共演なんてやはり夢なのか・・・等との思いもよぎり始める中、いつの間にか半年が過ぎ、私が主宰している千葉ソロギターサークルの活動拠点も、千葉市中央区の末広公民館から、響きの素晴らしいホールを持つ、美浜区の幕張ベイタウンコアに移っていました。昨年2010年の春のことです。今思えば、これが運命の拠点変更でした。


活動拠点をベイタウンコアに移して間もない頃、ベイタウンコア主催で「第1回コアフェスタ(公民館まつり)」を開催する話が持ち上がり、当然ながら当サークルも参加する事となりました。
その幹事会の席で、フルートサークルのIさんと当サークルの里芋さんが出会い、Iさんから「フルートとギターで共演しませんか?」というオファーを受け、もちろん即ok(笑)。お互いのサークルから各2名を選出し、2ペアを作って私も演奏しました。これが昨年2010年11月のことです。

コアフェスタには、ピアノサークルも出演する事が分かり、早速代表者の方にアランフェスのピアノ伴奏での共演を打診。するとすんなりとokとなり、若くかわいらしいピアノの先生と共演することが出来ました。これも、音楽活動の幅を広げる事はもちろん、将来のオケとの共演向けた人脈作りとしての下地作りの意味も大いにあった。

コアフェスタの幹事会に出席して分かったのは、ベイタウンコアで活動するサークルには、フルートやピアノサークルの他、管楽アンサンブル、弦楽アンサンブル等、各種の音楽サークルがあり、何とオーケストラまである事が判明。

そして、オケのことを少し調べてみると、共演したフルートサークルの2名の方も、何とオケの団員でした。しかもIさんはオケの中でも中心的なメンバーの一人であることが判明。幕張ベイタウンオーケストラ(以下、ベイオケ)との運命の出会いです。
これはビッグチャンス!、と思った私は、忘れかけ、諦めかけていた夢に向かって猛アタック開始です(笑)。

事あるごとに、フルートの方にアランフェス共演の話を持ちかけたり、ベイオケの定期演奏会に出かけて、指揮者とお話して共演の話を持ちかけたり、夢の実現に向けて努力を重ねていました。

しかし、やはり夢の実現はそう簡単には行きません。
今回も具体的な進展は無く、この話も立ち消えになって行き、いつの間にか連絡も取らない日々が続いていました。
そして季節は変わり、2011年へと突入です。

2011年に入っても、これといった進展は無かったが、3月になってフルートのIさんから、当サークルに幕張美浜音楽祭への出演オファーが来ました。(Iさんはこの音楽祭の主催者側の中心人物の一人です。千葉の音楽界で幅広い音楽活動をしている方です。)
サークル内で検討した結果、門馬由哉さんを推薦し、45分枠のギターリサイタルで出演する事が決定。(門馬さんは9/24に美浜文化ホールに出演します。)
そのような良好な協力関係を保ちつつ、連絡を取り合っていた。

こうした中で、6月末頃ちょっとアランフェスの件を打診したところ、11月のコアフェスタでの演奏曲目の候補に、アランフェスを入れて下さっていることが判明!
Iさんは、アランフェスの件を忘れていないどころか、候補曲として実際にベイオケ団員に提案してくれていたのです!

候補曲は多数の中から絞り込まれて、決定するのが7月末頃との事。
約1ヶ月後の朗報を期待しながら待っていましたが、8月になってもなかなか連絡が来ません。やはり夢はまたしても実現しないのか・・・期待と不安が入り混じった複雑な気持ちが心を支配する、不安定な日々を送っていました。

曲目決定予定の7月が過ぎ、8月も大分経過した8月9日、いよいよ痺れを切らした私は、意を決して様子を伺うメールをIさんに送りました。
すると、今年5分程度に短縮したダイジェスト版で演奏するか、来年に先延ばしして第二楽章全曲をフルに演奏するかどうかを検討中、と言う所まで話が進んでいる事が判明!

そうです、時期は未定ながら、この時点でついにアランフェスを共演する事が、事実上決定したのです!

もう天にも上がる気持ちです。夢のような・・・とはまさにこの時の私の気持ちを表す言葉だと思います。
プロポーズが受け入れられた時の気持ちにも匹敵する思いでした(笑)。オイオイ。この年にして久々に心が震えました。

こうなったら私はどちらでもokなので、今年短縮版でやるか、来年フルでやるかは、先方に委ねました。

しかし、約1ヶ月経過しても、またまたなかなか連絡が来ません(笑)。
もしや、この話は無かった事になるのでは・・・という不安もよぎり始めた9月2日、ついにIさんから連絡があり、今年短縮版でやりましょう!との事。そして、機会が有れば来年か再来年フルでやりましょう、との事。


ついに夢の実現が決定しました!”DREAMS COME TRUE”です!!


9月2日は私にとって記念の日になりました。
かくして、短縮版とは言いましても、オーケストラとアランフェスを共演する事が、ついに決まったのです!!

ここまで来るのに約2年ちょっとかかりましたが、こんなに大きな夢を実現させるには、短かかったと言えるかも知れません。


皆さんもご存知のように、クラシック音楽界全体を見た時、ギターという楽器は決して中心に位置する楽器では有りません。
ギタリストにとって協奏曲をオーケストラと共演するというのは、本当に稀有な事です。
特に私のようなアマチュアでは、ほとんど夢のまた夢と言う遠い世界の話でしか有りませんでした。
プロでも、オケと共演できるのは一握りの恵まれた方だけだと思います。

巷に数多く存在する、幕張ベイタウンオーケストラのようなアマチュアオケでも、協奏曲を演奏するときは、大抵プロか、音大生などに依頼するのが通例ですので、私のような本当のアマチュアが共演することは、本当に夢のような快挙だと思います。
演奏の実力だけでなく、情熱や執念、人脈、コネ、そして運、など様々なことが積み重ならないと、実現できません。ましてや私のようなただのアマチュアギター愛好家にとっては、普通ならまず無理な事です。執念で掴み取った”夢”と言う感じです。

この夢が今まさに実現しようとしているのですから、私がどんなに嬉しい事か、ギター愛好家の皆さんなら、きっと分かって下さるかと思います。

もし、オケと共演できたら、もうギターを止めても良いぐらいの気持ちです。いや、でも止めませんけどね(笑)。それ位実現困難な事だと思います。
例えるなら、たまにTVでやっている「貴方の夢、実現させます」という番組企画に当選したような感じかと思います。

日本広しと言えども、こんなに幸せなギター愛好家は、それ程多くは無いと思います。
この夢のようなチャンスを成功させるべく、練習に精進したいと思います。
そしていつの日か、アランフェス協奏曲の全三楽章をオーケストラと共演すると言う、更なる大きな目標を夢見て。


アランフェス共演を実現させた、Iさんはじめベイタウンオーケストラの団員の方や指揮者の方、そして私の夢の実現に向け、自分の事のように重ね合わせて協力してくださったり、応援してくださった全ての関係者の方々に感謝いたします。

11/20(日)夢の演奏会に是非聴きにお越し下さい。
2011/9/7/上原淳(NAO)



P.S.
コアフェスタでは、午前中に千葉ソロギターサークルの40分間のステージ演奏があります。(その後13:00からオケとのアランフェスの共演です。)
内容は、ギターソロ、ライアーソロの他、ギター&バイオリンのデュオ、ギター&2マンドリンのトリオ、全員による7重奏、と多彩な楽器と演目で、楽しめるステージになると思いますので、是非聴きにお越し下さい。

ちなみに、ヴァイオリンの畑さんは、ベイタウンオーケストラのコンサートマスターです。
マンドリンは、エルシエナ・マンドリンアンサンブルの代表者の大西さんと、団員の丸山さんです。


【第2回コア・フェスタ、千葉ソロギターサークルの出演日程】
-----------------------------------------
・日時:2011年11月20日(日)、10:20~11:00
・会場:千葉市・幕張ベイタウンコア・音楽ホール(別名:打瀬公民館)
    会場HP:http://www.baytown.ne.jp/core/top.html
    交通:JR京葉線検見川浜駅徒歩15分
・問い合わせ先:Tel 043-296-5100 Fax:043-296-5566 (打瀬公民館)
・出演:千葉ソロギターサークル
    HP:http://nao2010.blog11.fc2.com/
・演奏者:小林透、上原淳(以上ギター)、大西順子、丸山洋一(以上マンドリン)
     畑英史、畑氏奥様(以上ヴァイオリン)、あまね伶(ライアー)
・曲目:協奏的ソナタ(パガニーニ)、放課後の音楽室(ゴンチチ)、スカボローフェア(S&G)他
・定員約200名、入場無料
-----------------------------------------


スポンサーサイト

テーマ : ギター
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NAO

Author:NAO

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2拍手記事別ランキング
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
QRコード
QRコード
FC2アフィリエイト
ブログ ホームページ アフィリエイト・SEO対策
RSSリンクの表示
