スポンサーサイト


続・ソルの月光の二重奏の作曲者は?

月光 フォルテア編 冒頭
【画像1】有名なフォルテア編、ソルの月光のメロディパートの楽譜(冒頭部分)。

月光 デラマーサ編 冒頭
【画像2】珍しいデ・ラ・マーサ編、ソルの月光のメロディパートの楽譜(冒頭部分)。

月光 デラマーサ編 終結部
【画像3】 デ・ラ・マーサ編の終結部。小原聖子さんのコメントがあります。


先日8/2の記事で、ソルの月光の二重奏の作曲者について書きましたが、その後色々な事が分かりましたので、お知らせします。


結論から言いますと、作曲者はダニエル・フォルテア(1882-1953、スペイン)です。


プロ・アマ問わず、昔から録音やコンサートに広く演奏されてきた、月光の二重奏のメロディの作者はD.フォルテアです。
下記に紹介する村治さんと荘村さんの二重奏が、そのフォルテア版です。
http://www.youtube.com/watch?v=EZypZXhcklE&feature=player_embedded


この曲は元々フォルテア作である事が、斯界の第一人者である濱田滋郎先生が以前より解説されていましたので、ギター界では疑いの余地のない事だったのです。
しかし、いつの頃からか、私の音楽仲間の方が、デ・ラ・マーサ編と言うことを言い始めていたので、ずっと気になっており、今回改めて色々と調べたり、皆さんにご意見を伺ったりさせて頂きました。
有益な情報を下さったMazaさん、マサキさん、たねやんさん他多数の皆様に感謝いたします。ありがとうございました。



これで、作曲者の話はおしまいなんですが、先日の記事でも紹介したように、このソルの月光と呼ばれる練習曲には、フォルテアに影響されたと思われる色々な方がメロディをつけています。

その中の一人に、レヒーノ・サインス・デ・ラ・マーサ(1896-1981、スペイン)編がありました。
ちなみに弟の名前はエドアルド・サインス・デ・ラ・マーサ。兄弟揃って、ギタリスト兼作曲家です。

デ・ラ・マーサ編は、昔、小原聖子さんが講師だったNHKのギター教室「ギターをひこう」という番組のテキストで出版された事があります。1978年の出版です。
そのテキスト内の小原さんの解説コメントに「師匠のレヒーノ先生が作ったもの(主旨)」と書かれていました。原文は上記【画像3】を参照ください。
コメントにはサインス・デ・ラ・マサとしか書かれていませんが、小原さんがスペインの王立音楽院で学んだのはレヒーノですので、この編曲版はエドアルドではなく、レヒーノの作品と判断できます。


その貴重なデ・ラ・マーサ編の楽譜を、マサキさんから入手しましたので、フォルテア編と合わせて冒頭部分を紹介しますので、参考にして下さい。【画像1】がフォルテア版、【画像2】がデ・ラ・マーサ版です。
マサキさん、貴重な楽譜をありがとうございました!

デ・ラ・マーサ編を弾いてみましたが、全く聴いた事の無いメロディでした。
但し、フォルテア編とかなりイメージが似たメロディで、構成音が酷似していて、音の長さを変えたもの、と言う感じです。
フォルテア編に感銘を受けたデ・ラ・マーサが「自分ならこう弾く」といった改作・変奏曲のような作品で、フォルテア編とは一味違った魅力があると言えそうです。

デ・ラ・マーサ編のyoutube映像を探しましたが、どうやらまだ誰もUPしていないようです。フォルテア編は多数あります。


と言うことで、今回の私の疑問点は完全に解決されました。
みなさん、ありがとうございました。



P.S.
先日書いた「禁じられた遊び」の作曲者についての記事でも、色々な方から情報や意見を頂きましたが、ある方から非常に興味深い情報を頂きましたので、後日紹介したいと思います。有名なプロギタリストの方です。お楽しみに!


スポンサーサイト

テーマ : ギター
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NAO

Author:NAO

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2拍手記事別ランキング
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
QRコード
QRコード
FC2アフィリエイト
ブログ ホームページ アフィリエイト・SEO対策
RSSリンクの表示
