

第37回クラシックギター・ステージ練習会開催レポ

P1130684b.jpg
【写真】先月のステージ練習会の様子。毎回こんな感じで開催しています。


8/13のギターコンペの疲れも残る翌日、8/14に私の主宰する「千葉ソロギターサークル」主催、「第37回クラシックギター・ステージ練習会」を開催しましたのでレポです。


さすがに、コンクールの翌日で、しかも今回の練習会は午前中の開催でしたので、疲れました(笑)。
前日のコンペ後は、打ち上げもあり、帰ったのは結構深夜。ビールを飲み過ぎたので、帰宅後はすぐに居間で撃沈(笑)。
当日の朝も、全くギターに触ることなく、練習会に向かう事に・・・。


今回の私の演奏曲目は下記の3曲。

  (1)練習曲ニ短調(N.コスト)2分
  (2)アルハンブラの想い出(F.タレガ)4分
  (3)アストゥリアス(I.アルベニス)6分

上記のような過酷な状況ではありましたが、何とか演奏を行い、練習会は無事終了しました。
出来は、全体的にまずまずかな?思ったよりはまともだったかも知れません。

特にアルハンブラは今最も重点的に取り組んでいる曲。
最近の自宅練習では、これまでに無い好感触を得ていたので、本番でも期待していたが・・・やはり人前演奏は厳しい(笑)。
本番直前の指慣らし練習では、自宅とは別人のようなひどい演奏で、この時点でまともな演奏は出来ないと確信し、良い演奏は出来ないと諦めました。
そして、そのまま突入した本番の演奏中も、自宅での出来とはかけ離れた酷い演奏に終始し、意気消沈。

普通は演奏後に、自分の出来を何人かに感想を聞くのだが、今回は誰にも聞かずにひっそりとしていました(笑)。
で、帰宅して反省のために録画したビデオを見たら、意外と弾けているのに自分で驚きました。
もちろん、自宅で弾いている時とは比べ物になりませんが、演奏中に感じていたよりは、かなりまともな演奏だったので、ちょっと安心。

自分の演奏に対する要求レベルが、いつの間にかかなり高くなっていたようです。
まあ、そうは言いましても、精神状態も含め、もう少し自宅での演奏に近づけたいものだ。
自分の演奏を客観的に反省できるビデオや録音は大事だと再確認した次第。


今回の参加者の中には、来週開催されるGLC学生ギターコンクールに挑戦する人が1名、全日本アマチュアギターコンクールに挑戦する人が3名、来月の埼玉ギターコンクール挑戦者も数名いて、本番さながらの緊張感のある白熱した練習会になりました。サークル員の健闘・奮闘を願いたいと思います。
私は埼玉に出場、アマコンは出場資格が無いので応援に行く予定です。


今回は、全員の演奏後に時間が余ったので、全員で車座になって反省会を行った。
その後、近所のいつもの中華料理屋さんに移動して、7人で昼食会して散会となった。
お疲れさまでした。



【第37回ステージ練習会開催概要】
・日時:2011/8/14(日)9:00~12:00(3時間)
・場所:幕張ベイタウン・コア、音楽ホ-ル(定員約200名)
    ※別名:打瀬公民館・多目的ホール
・会場HP:http://www.baytown.ne.jp/core/top.html
・問い合わせ先:Tel 043-296-5100 Fax:043-296-5566 (打瀬公民館)
・主催:千葉ソロギターサークル


♪プログラム♪

《第1部》9:25~10:25

 ①MM(千葉県我孫子市)~約10分
  (1)盗賊の唄(M.リョベート)3分
  (2)マルボローの主題による変奏曲(F.ソル)7分

 ②里芋(千葉県千葉市)~約10分
  (1)アルハンブラ宮殿の思い出(F.タレガ)6分
  (2)エチュード(N.コスト)3分

 ③SEI(千葉県佐倉市)~約10分
  (1)盗賊の歌(M.リョベート)3分
  (2)アルハンブラ宮殿の思い出(F.タレガ)4分
  (3)ロマンツァ(プホール)3分

 ④HK(千葉県流山市)~約10分
  (1)愛のワルツ(P.ベリナティ)4分
  (2)いそしぎ(J.マンデル)5分

 ⑤やはた(埼玉県さいたま市)~約8分
  (1)ソナタ・ジョコーサより1、3楽章(J.ロドリーゴ)
  (2)人形の夢(A.バリオス)

《第2部》10:35~11:30

 ⑥フリア(千葉県千葉市)~約8分 ※ピアノで演奏
  (1)パストラル(J.ロドリーゴ)2.5分
  (2)遥かなるサラバンド(J.ロドリーゴ)5分

 ⑦OK(千葉県佐倉市)~約10分
  (1)盗賊の歌(M.リョベート)3分
  (2)ワルツ(M.M.ポンセ)3.5分
  (3)プレリュード(M.M.ポンセ)3.5分

 ⑧あいぼう。(千葉県佐倉市)~約10分
  (1)松のロマンス(F.M.トローバ)2分
  (2)熊ん蜂(E.プジョール)3分
  (3)セビリア(I.アルベニス)5分
  (4)ヨークの曲1曲

 ⑨るんび(千葉県千葉市)~約8分
  (1)プレリュード~リュート組曲第3番より(J.S.バッハ)8分

 ⑩NA0(千葉県千葉市)~約12分
  (1)練習曲ニ短調(N.コスト)2分
  (2)アルハンブラの想い出(F.タレガ)4分
  (3)アストゥリアス(I.アルベニス)6分

<座談会>11:30~12:00


以上。



P.S.1
mixiのマイミクさんがじわじわ増え続け、本日で198人となった。
先日のコンペで何名かのギター仲間ができて、関東以外のマイミクさんも増えた。13歳の美少女凄腕ギタリスト、さえちりさんからもマイミク申請を受けちゃいました~(笑)。
最近は、自分で開催する練習会以外の、各地のプチ発表会にはほとんど参加しなくなったので、マイミクさんが増えるペースはかなり落ちているはずなのだが、それでもいつの間にかこんなに増えるものですね。
しかもほとんどがギター愛好家やプロの方なので、mixiに入会して本当にギター仲間が爆発的に増えて、自分でも驚くほどです。mixi恐るべしです。
200人の大台まであと2名とカウントダウン状態。さて、記念の200人目はどなたになるのでしょうか。



P.S.2
ステージ練習会はmixiのプチ発表会のように、どなたでも参加可能です。 私にメッセージでお申込み下さい。
皆様の参加をお待ちしています。もちろん見学だけでもokです。ご自由にお越しください。
次回は9/18(日)13:00~17:00に開催予定です。会場は毎回同じ幕張ベイタウンコアです。


テーマ : ギター
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NAO

Author:NAO

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2拍手記事別ランキング
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
QRコード
QRコード
FC2アフィリエイト
ブログ ホームページ アフィリエイト・SEO対策
RSSリンクの表示
