スポンサーサイト


第4回「ギター大好きみんな集まれギターコンペティション」全国大会結果詳報

A-YUKI012B.jpg
【写真1】演奏中の私

P1140211B.jpg
【写真2】荘村清志さんから賞状を授与

P1140216B.jpg
【写真3】全員集合写真
※写真撮影は、里芋さんとたねやんさんにお願いしました。ありがとうございました。



昨日、2011年8月13日(土)、花の都・東京銀座のヤマハホールにて、日本ギター連盟主催の「第4回ギター大好きみんな集まれギターコンペティション」全国大会が開催されましたので、結果詳報です。
私はE部門に出場し、銀賞と優秀賞を受賞しました。全部門の結果は下記の通りです。


【A部門】(11歳以下)
金賞 原田斗生 ★グランプリ(A~D部門の総合優勝者)
金賞 坂本和奏
銀賞 平瀬容子 ★敢闘賞
銅賞 野中裕介
銅賞 田島作朗

【B部門】(12~15歳)
金賞 小玉紗瑛
銀賞 金子 麻 ★敢闘賞
銀賞 赤澤実怜

【C部門】(16~22歳)
銀賞 星野瑞紀 ★技能賞
銀賞 掛川結加
銀賞 北田奈津子

【D部門】(23~35歳)
銀賞 田村信一郎
銅賞 藤田一実

【E部門】(36~50歳)
金賞 中井英二 ★グランプリ(E~G部門の総合優勝者)
銀賞 上原 淳 ★優秀賞
銀賞 蔵本浩史

【F部門】(51~65歳)
金賞 山崎隆志
金賞 落合孝枝
銀賞 鈴木幸男 ★優秀賞
銀賞 高橋通康 ★技能賞
銀賞 金田弘幸
銀賞 橋本欣也
銀賞 梅田武男
銅賞 小林美智夫
銅賞 山岸順一
銅賞 平沢美英子

【G部門】(66歳以上)
金賞 立花莞爾
銅賞 秦 利昭
銅賞 山形克衛
銅賞 山本豊俊


第4回「ギター大好きみんな集まれギターコンペティション」全国大会概要
●開催日:2011年8月13日(土) 11:00~19:00頃
●主催者HP(全出場者名と曲目が掲載されています。)
http://www.guitarists.or.jp/g-daisuki2.html
●会場:ヤマハホール(ヤマハ銀座店7階、定員333席)
http://www.yamaha.co.jp/yamahaginza/access/index.html
【交通アクセス】
東京メトロ銀座線・日比谷線「銀座」駅  A3出口徒歩5分
東京メトロ銀座線「新橋」駅  1番出口徒歩5分
●入場無料


審査結果は、金賞、銀賞、銅賞の他、優秀賞、技能賞、敢闘賞という3つの特別賞も発表されました。
優秀賞はあと一歩で金賞だった人、技能賞は金賞には届かなかったが技術が優れていた人、敢闘賞は良く頑張っており将来性を感じた人、との事。

このコンペは、当初3月26日に開催予定でしたが、3/11の東日本大震災の影響で延期になっていたものです。
クラシックギター界では唯一、全国8ブロックで予選会を行い、その金賞受賞者が東京・銀座のヤマハホールに一堂に会し、日本一を決めるというスケールの大きな大会です。NHKの全国喉自慢大会のギター版という感じです。


私はEクラス(ミドルエイジの部36才~50才)の関東甲州地区代表として出場し、ブローウェルの舞踏礼賛を演奏し、銀賞と優秀賞を受賞しました。

目標にしていた金賞は逃しましたが、響きの素晴らしいヤマハホールで演奏できたのは嬉しかったです。毎年このホールで開催して欲しいですね。

演奏は、最近の演奏の中では、余り良い出来ではありませんでしたが、これはちょっと気合が入りすぎたのが原因のようです(笑)。
最近では珍しく、演奏中に右手の震えが少し出ました。それほど酷くは無かったのですが、終始気になって今一つ音楽に没頭する事ができませんでした。
和音が鳴りきらずかすれたり、タイミングのズレた音がところどころ発生、などなど反省点も多々ありました。実力不足を痛感した次第です。

これが全国大会のプレッシャーなのでしょうか。色々な機会で多数演奏をしていますが、本番ではなかなか思い通りの演奏は出来ません。
マイミクさんが何名も応援に駆けつけて下さったので、普段よりももっともっと良い演奏をしよう、と無意識のうちに自分にプレッシャーをかけ過ぎたのかも知れません(笑)。まだまだですね・・・。

今回の悔しさ・経験をバネに、今後も更に精進したいと思います。


私の部門は午前中に演奏が終わったので、すぐに緊張感から解放されました。
応援に来てくださった、YOKOさん、こあらさん、里芋さん、だいさん、だいさんの奥様の6名で、会場近くの資生堂ビルの上階で、楽しくランチを頂きました。
このレストラン、銀座にしてはリーズナブルで、雰囲気も良く、味も良く、お勧めです!

自分の演奏終了後は、ジュニアの皆さんや、マイミクさんの演奏を楽しみました。
埼玉コンクールでしのぎを削っている、応援していた永遠のライバル?金子麻ちゃんは惜しくも銀賞と敢闘賞でした。技術的には高いものを持っていますが、音色の魅力が加わると、さらにもう一段高いところに行けると思いました。
マイミクのjizoさんの演奏も素晴らしかったです。間違い無く金賞と思っていましたが、惜しくも銀賞、そして私と同様優秀賞でした。お互いに次回頑張りましょう!
大阪から来ていたマイミクのみちさんも、良い音を響かせていました。途中危うい場面もありましたが、なんとか無事復帰し、銀賞、そして技能賞を受賞。お互いに来年リベンジしましょう!


出場者全員の演奏終了後、審査結果を待つ間に、荘村清志さんと出場者の有志でソルの月光を合奏しました。指揮は伊東福雄さんです。良い記念になりました。



イベント終了後は、たねやんさん、jizoさん(関東甲州代表)、みちさん(関西代表)、蔵本さん(中部代表)、平沢さん(九州代表)、田村さん(中国四国代表)の7名で、新橋駅近くの居酒屋さんに移動して、打ち上げです。
ビールが最高でした。調子に乗って何杯も飲んだので、帰宅後は何もできずに居間で撃沈しておりました(笑)。

出場者の皆さん、応援に来てくださった皆さん、本当にお疲れさまでした。そしてギターを通してこのような楽しい機会を持て、全国のギター愛好家と親交を深める事が出来て、貴重なイベントだったと思います。ありがとうございました。



コンペの疲れも抜けない本日ですが、朝9時から千葉ソロギターサークルのステージ練習会を開催します(笑)。
連荘で大変ですが、夏休みですので、思いっきりギター三昧を楽しみたいと思います。
それではみなさん、ごきげんよう~




【8/14追加】
YOKOさんから素敵な写真を頂きましたので、その中から2枚こちらにも紹介します。
演奏直前の調弦の様子。(ちなみに、最前列真正面に頭が見えるお方は、ピンクさんです・笑)
DSC02891b.jpg


そして応援に駆け付けて下さった、美女お二人に囲まれて至福の時。(残念ながらお名前はナイショ・笑)
DSC02893b.jpg



【8/15追加】
関西代表のみちさんから、荘村清志さんと出場者で行った、ソルの月光の合奏の写真を入手しましたので紹介します。荘村さんは前列左端、私は2列目の左から5番目。指揮は伊東福雄さんです。良い記念になりました。
1762567188_190.jpg


スポンサーサイト

テーマ : ギター
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NAO

Author:NAO

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2拍手記事別ランキング
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
QRコード
QRコード
FC2アフィリエイト
ブログ ホームページ アフィリエイト・SEO対策
RSSリンクの表示
