

禁じられた遊びの作曲者は?

imagesCAIQ5GGL.jpg
【画像1】映画「禁じられた遊び」の一コマ

イエペス
【画像2】禁じられた遊びと言えばこの人、巨匠ナルシソ・イエペス


みなさんこんばんは。
昨日、ソルの月光の作曲者の疑問点について書きましたが、もう一つギター界の謎について書いてみます。

ソルの月光と同様の事が世界一有名なギター曲と言われている「愛のロマンス」と呼ばれている曲にもあります。
今日は、間違いなく日本一有名なこのギター曲の作曲者の謎について書いてみたい。今回は質問というより、現時点の状況を整理してみたい。
何かご意見や新説のある方は是非コメントをお願いします。


言うまでもありませんが、「愛のロマンス」は、映画「禁じられた遊び」で世界的に大ヒットした名曲で、当初スペイン民謡と言われていたが、実際にスペインにはそのような民謡は無いらしい。
これは当時スペインに留学していたギタリストの方々が、現地の誰に聞いてもそのような民謡を知らない、と言うことで徐々に明らかになり、関係者の間では密かに謎が深まっていた。

この曲を映画に使用した事で一躍有名になったN.イエペスが作曲者と表示される事がまれにある。
これはイエペス本人がTVのインタビューで、子どもの頃に自分が作曲したと話していた事があるのが根拠らしい。
また私はイエペスの息子(指揮者)さんが、TVのドキュメンタリー番組で父親(イエペス)がこの曲を作曲したと答えているのを見た覚えがある。
しかし・・・流石にこれは無いだろう。

この曲は、「禁じられた遊び」(1952年仏)より古い、「血と砂」(1941年米)という闘牛士の映画で、スペイン人ギタリストのビセンテ・ゴメスの演奏で使用されているとの事。
もし1927年生まれのイエペスが作曲したとすると、13歳か14歳の無名のスペイン人のイエペス少年の作品が、アメリカ映画で使用された事になり、ちょっと考え難い。

後になって研究者が、19世紀後半のスペイン人ギタリスト兼作曲家、アントニオ・ルビーラが練習曲として書いたものが原曲(但し、アルペジオの2・3弦が逆らしい)であることを突き止めたが、この事実は何故か世に広まらず、今でもスペイン民謡、又は作者不詳と表記されている。
ちなみにルビーラは、1800年代後半から1900年代前半に、アルゼンチンで活躍していたらしく、アルゼンチンでこの曲を出版していたとの事。


それでは、A.ルビーラが原作者で決定的か?
と言うと、どうやらそうとも言えないらしい。強力な対抗馬が浮上しているのだ(笑)。


実は私も最近知ったのだが、「ワルツ・アンダンティーノ」等でおなじみの、スペイン人ギタリスト兼作曲家アントニオ・カーノ(1811-1897)が編曲した民謡に、同一の旋律があるらしい。
しかし、世に知られているアルペジオ伴奏で、ABAの三部形式になっているかどうかは不明。単にメロディが同一で伴奏パターンや和声付け等が異なるとしたら、この曲の原作者とは言えない気がする。でもメロディは曲を決定づける最重要要素なので、メロディだけとは言えカーノが作曲したとしたら、原作者と言えるのかも知れない。
しかも、そこでもやはり作者不詳の民謡であるといった説や、有名なフェルナンド・ソルの作品であることを示すタイトルが記されている手稿譜があるらしいなど様々な説が有るらしく、真実はまだ闇の中だ。


そこで、私はある仮説を立ててみた。
もしや、カーノが使ったあのメロディを知ったルビーラが、美しい旋律に感激して、メロディを拝借してオリジナルの伴奏をつけて、あの曲を練習曲として仕上げたのでは?と言う仮説が私の頭をよぎる。(あくまで私の勝手な新説です・笑)
もし、仮にこの私の説が正しいとしたら(いや、正しく無いとしても)、カーノはあのメロディをどこから持ってきたのかが、最大の焦点となりそうだ。自作なのか何かの民謡的なものを流用したのか・・・。

いずれにしても、愛のロマンスに関わる歴史上の関係者(と思われる人)は、全てスペイン人のようだ。
やはりこの曲は、ギターの故郷スペインの大地で育まれた曲であることは間違い無さそうだ。


そんなこんなで、愛のロマンスの原作者は、研究が進んだ?今でも明確になっていない。
現在のところ、原作者の最有力候補はA.ルビーラであるが、もう少し研究者の解明が待たれる曲である。
この事を研究課題として取り組んでいる研究者がいるかどうかは不明だが・・・。


以上、こんなに世界的に有名な曲なのに、作曲者が不明とはちょっと意外ですよね。
ピアノで言えば「猫ふんじゃった」のような曲かも知れませんね(笑)。


【参考サイト】本当に参考になります(笑)。
http://homepage3.nifty.com/jymid/kaisetu/kinji.htm


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NAO

Author:NAO

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2拍手記事別ランキング
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
QRコード
QRコード
FC2アフィリエイト
ブログ ホームページ アフィリエイト・SEO対策
RSSリンクの表示
