

ソルの月光の二重奏の作曲者は?

月光、言わずと知れたソルの有名なギターの練習曲、作品35のNo.22。セゴビアナンバーでは5番。
この名曲に、後の作曲者がメロディパートを付け加えた二重奏版があります。ちょうどバッハの平均律にグノーがメロディをつけて、アヴェマリアとなったように。
二重奏もかなり有名で、いろいろな方がコンサートやレコーディングをしている事は皆さんもご存知かと思います。
曲はこれです。

【荘村清志&村治佳織の月光】
http://www.youtube.com/watch?v=EZypZXhcklE&feature=related

このメロディパートの作曲者は、ダニエル・フォルテアだと思っていましたが、他の方の名前もずいぶんあるように思います。
ちょっとネットを調べると、兄か弟か不明ですがデ・ラ・マーサや、 J . デュアートなどの名前が出てきます。
私が持っているCDなどの濱田滋郎氏の解説には、フォルテアと書かれているものしか見た記憶がありませんが・・・。
本当の作曲者をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。


尚、J.L.ゴンザレスや藤井眞吾さんも独自の版を作曲されているようですが、上記メロディとは全く違うので、今回は対象外とします。
以下、参考映像ですが、みなさんソルの練習曲から独自の美しいメロディを導き出しています。

【J.L.ゴンザレス編】
http://www.youtube.com/watch?v=CAGNSTSpZ68

【吉本光男&村松正敏さんのDUO】
http://www.youtube.com/watch?v=B_gDvR2btN8&feature=related

【Takashi IWAGAMIさんのDUO】
http://www.youtube.com/watch?v=yd59tBRHOjI

【Per-Olov Kindgrenさんの美しいDUO】
http://www.youtube.com/watch?v=vejN2R89c0Y&feature=related

【フルートとギターDUO】
http://www.youtube.com/watch?v=693V79hI1Qo&feature=related

テーマ : ギター
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NAO

Author:NAO

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2拍手記事別ランキング
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
QRコード
QRコード
FC2アフィリエイト
ブログ ホームページ アフィリエイト・SEO対策
RSSリンクの表示
