スポンサーサイト


旬の話題を3つ紹介

1729330874_87.jpg
【画像1】ウール・ウルーズ、ライブ中

1702154562_41.jpg
【画像2】高木洋子さんのCD「クラベリートス」

chidejika21.jpg
【画像3】地デジカ?



【旬の話題1】
●現代ギター8月号にウールウルーズの記事が掲載!

5/28に千葉市のマムライスと言うレストランで開催された、私とこあらさんの音楽ユニット「ウール・ウルーズ」のジョイントライブのレポートが掲載されました!
記事の投稿者は私なのだが(笑)、頑張って書いた記事と共に、割と大き目の写真も掲載されていますので、立ち読みでも是非ご参照下さい。

当日のライブの様子は下記ブログ記事をご参照下さい。
http://nao2010.blog11.fc2.com/blog-entry-230.html

現代ギターの他の記事では、宮下祥子さんが北海道唯一のプロオケ、札幌交響楽団とアランフェス協奏曲を共演した記事が印象に残りました。宮下さんは過去にアマオケと共演したことはあるが、プロオケとの共演は初めて。宮下さんが北海道銀行芸術文化奨励賞を受賞したのを受けて、受賞記念として実現した共演との事。おめでとうございます!
私もいつかオケとアランフェスを弾く夢を追いかけ続けたいと思います。なでしこジャパンにあやかって、あきらめずに・・・。

また巻頭特集で、首都圏のギターに適したホール紹介があり、近江楽堂やティアラ江東・小ホールなどと並んで、千葉ソロギターサークルのイベントで頻繁に使用している、千葉市美浜文化ホール・音楽ホールが写真付きで掲載されていました。
美浜ホールは定員150名で、本当に響きが良いホールだと感じていたので、選定された事は大いに納得が行きました。今後も、メインホールとして利用して行きたいと思います。


【旬の話題2】
●高木洋子さんのCDがレコ芸で準特選盤に選定!

現在発売中のレコード芸術誌8月号にて、3/28に発売されたピアニストの高木洋子さんのCD「クラベリートス」が、準特選盤に選定されました!

このCDはピアノソロの作品だが、バリオスの大聖堂<全三楽章>、フリア・フロリダ、タレガのアラビア風奇想曲、R.S.デ・ラ・マーサのロンデーニャなど、ギター曲がピアノに編曲されてピアノソロで演奏されているのが最大の聴き所。
アルベニスやグラナドスのオリジナルピアノ曲も演奏しているが、全てかねてよりギターで弾かれてきた曲がずらりと並んでいる。
ピアノ愛好家だけに聴かせておくのは実にもったいない、ギター愛好家にこそ聴いて欲しい作品となっている。ピアノによる、ギター賛歌と言うべき貴重なアルバムである。

私が審査員なら間違いなく特選盤に指定するところだが(笑)。レコ芸の評価は2名体制で行われており、2名とも特選盤評価で無いと、特選盤には指定されない。
評価者の一人である濱田滋郎氏は特選盤の評価であったが、もう一人の評価者・那須田務氏が惜しくも準特選盤の評価であったため、最終的には準特選盤となってしまった。実に惜しい。

CD発売直後に書いた私の渾身のCD紹介記事があるので、お時間のある方はご参照下さい。
http://nao2010.blog11.fc2.com/blog-category-14.html

CDの注文は高木さんのHPからどうぞ。山野楽器銀座店やGGショップ等でも販売中。
http://encantodelpiano.p1.bindsite.jp/mb/New/index.html


【旬の話題3】
●TV放送の地デジ化実施

昨日7/25午前零時を持って、58年の長きに渡って放送されてきたアナログ放送が終了し、地上デジタル放送に切り替わった。2001年の切り替え方針表明から10年。予定通りに実行された。TV放送始まって以来の大改革である。

予定通りに実行されるかどうかについては、私はかなり懐疑的であった。
先にデジタル化に移行したアメリカでは、国民の準備・対応が不十分等の理由で切り替え時期を延期していたからだ。それに加え東日本大震災も発生したので、恐らく日本も半年から1年ぐらいは延期するものと思っていた。
しかし日本政府は、被災地の福島、宮城、岩手の3県の以外の地域は、予定通り実行した。東北3県も来年3月末には終了し、完全にアナログ放送が終了する予定。

アナログ放送終了で、10万件以上の苦情や相談などの電話があったらしいが、我が家はどうかと言うと、地デジ化はとっくに対応済みだったので、何の問題も無かったどころか、今でもアナログ放送を見ることが出来る!
我が家は電波障害地区に指定されており、地域全体がケーブルTVサービスを受けているので、基地局がデジアナ変換をやっていて、今でもアナログ放送を継続してくれているのだ。しかしこのサービスも1年後ぐらいに終了するらしいが・・・。

地デジ化も、いつの間にか基地局がやってくれていたので、自宅の壁にあるアンテナコネクタにデジタルTVやDVDレコなどをつなぐだけで、地デジ放送を見ることが出来た。ラッキーな地域であった。
自分では何もやる必要が無かったのだが、この点についてのアナウンスが全く無かったので、自宅が地デジ対応になっていることに気が付くのがかなり遅れた(笑)。
しかし、これだけの大事業を、良く計画通りに実行したものだ。


さて、今日は早めに帰宅できたので、ドビュッシー賛歌の譜読みの続きでも・・・
以上。

スポンサーサイト

テーマ : その他
ジャンル : その他

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NAO

Author:NAO

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2拍手記事別ランキング
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
QRコード
QRコード
FC2アフィリエイト
ブログ ホームページ アフィリエイト・SEO対策
RSSリンクの表示
