スポンサーサイト


坪川真理子先生のレッスン

060609b.jpg
【画像】坪川真理子(プロギタリスト)
※坪川さんのことをご存じない方のために、画像を追加してみました。



今週末の土日は、ギター関係のイベントが無かったので、のどかな2連休を過ごしました。
昨日は、本当に何も無く、完全オフ。今日は午前中に坪川真理子先生のレッスンを受けに、池袋まで行ってきました。そう言えば、坪川先生に習い始めてそろそろ1年になります。

差し迫ったイベントが無いというのは、本当に気分的に楽です。おかげさまで、ギターの練習がたっぷりとできました。
特にトレモロの調子が上がってきたのが嬉しいですね。もう少しで、アルハンブラが人前で披露できそうな感じになってきました。


これまで、坪川先生のレッスンについては、あまり日記に書いてこなかったので、ちょっと書いてみたい。今日のレッスンは下記3曲。

(1)練習曲ニ短調(N.コスト)
(2)プレリュード~無伴奏チェロ組曲第1番より(J.S.バッハ)
(3)アストリアス(I.アルベニス)

コストの練習曲は、来年5月のクラシカルギターコンクールの1次予選課題曲。
だいぶ仕上がってきました。基本的な表現もだいぶ固まってきて、そろそろ弾き込みの段階です。

バッハのプレリュードは、9月の埼玉ギターコンクールの自由曲の一つ。
前回が初回のレッスンだったが、運指や表現をかなり変更されたので、新しい表現を指になじませるのに苦労していたが、これもだいぶ慣れてきた。
こちらは本番まで約2か月なので、今後集中的に弾き込んで、人前でも積極的に弾いて実践を積んで行きたいところ。
ちなみに埼玉ギターコンクールには、坪川教室からプロを含め3名が出場予定です。

アストリアスは、今回が初めてのレッスン曲。
コンクール等で弾く予定はないが、9/3(土)のレストランライブ第2弾で弾く予定なので、ここの所集中的に取り組んでいる曲。
この曲でレッスンを受けるのは、九州ギターコンクール向けに受けて以来なので、かれこれ30年振りか・・・。時間が経つのは本当に早いものです。
この曲は、高校時代からレパートリーの曲なのだが、超有名曲だけになかなか満足行く演奏は難しい。
全体的には及第点はもらえたが、細かいところをいくつか指摘されて、次回の課題とした。やはりプロの指摘は鋭い(笑)。


レッスンの終わりに、ギター教室の発表会の予定の連絡があり、次回は11/19(土)との事。
会場はギターの聖地GGサロンで、時間は13:00~17:00。例によって、レオナルド・ブラーボさんの教室との合同発表会です。
今回はギター教室には珍しく、アンサンブルのみの発表会との事。ギターソロは無し。ちなみに前回の昨年12月の発表会は、ソロのみの発表会でした。
坪川ギター教室は、年間2回の発表会があり、ソロの会とアンサンブルの会を交互に開催している。アンサンブルはギター以外の楽器でもok。

私は、ギター二重奏のレパートリーより、他楽器とのレパートリーが多いので、アランフェス協奏曲の第二楽章をピアノ伴奏で弾きたいと伝えた。
アランフェスは、来年のシニアギターコンクールの前年度優勝者記念演奏で弾く予定なので、こういう機会に弾いておきたいところ。
出来れば、坪川先生のピアノ伴奏で弾いてみたい。坪川先生はギターが専門だが、ピアノも結構な腕前との事。楽しみです。


今週末のマイミクさんの日記が少ないと思ったら、GGサマースクールの開催があったようですね。恐らく今夜は、サマスクのレポが多数入る事と思います。

これから次の新曲、ドビュッシー賛歌(ファリャ)の譜読みです。
ではでは本日はこの辺で。


スポンサーサイト

テーマ : ギター
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NAO

Author:NAO

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2拍手記事別ランキング
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
QRコード
QRコード
FC2アフィリエイト
ブログ ホームページ アフィリエイト・SEO対策
RSSリンクの表示
