スポンサーサイト


ギターコンクール優勝者の競演!Vol.4開催報告

P1130804b.jpg
【写真1】右より、福井さん、秋田さんの二重奏

P1130750b.jpg
【写真2】会場全景

P1130838b.jpg
【写真3】終演後にステージで出演者全員集合(右より、加藤さん、福井さん、秋田さん、上原)


皆さん、お待たせしました。
一昨日7/17に開催した「ギターコンクール優勝者の競演!Vol.4~独奏と重奏」が無事終了しましたので、報告します。


今回は、私の主催するイベントで、初めてギターだけが出演する企画となりました。
これまでは、必ずピアノ、ヴァイオリン、フルート等との共演がありましたが、今回は福井さんの意向もあり、ギターのみとなりました。

今回のイベントは、昨年末に福井さんから、一時帰国演奏会をやりたいので、企画して欲しいとの要望を受けて、開催する事になりました。
こうして、若手の方々から頼りにされてコンサートを企画するというのは、嬉しいものです。
若手ギタリストの支援は、私の使命の一つだと考えていますので、千葉ソロギターサークルメンバー以外の方でも、私にメッセージを下さい。可能な限り対応させて頂きます。



さて、演奏のほうですが、若者らしい快演が繰り広げられました。流石、伊達にギターコンクール優勝者ではありません。

ご本人たちは、演奏後に控え室に戻るなり、反省の弁を述べていましたが、お客さん達は十分にギターの魅力、彼らの魅力を感じていただいたようです。
アンケートを見ると、特に福井さんの人気が高かったようです。中でもアルハンブラの思い出の評価が高かったです。
福井さん本人も、アルハンブラは大好きな曲とのことで、曲に対する愛情が感じられる演奏でした。


ソロは、それぞれの持ち味を十分に発揮した選曲をしてもらいましたので、良い演奏になるのは分かるのですが、二重奏も評価が高かったです。
ほとんど合わせ練習をする時間は無かったはずですし、実際この日も徹夜で合わせ練習して、お二人ともほとんど寝てない状態だった模様(笑)。

しかし、演奏自体はソロよりも燃えるような演奏を繰り広げていました。選曲も二人の資質が遺憾なく発揮されるものを選んだようで、聴いて爽快感がありました。
ここのところの猛暑を吹き飛ばすような見事な演奏であったと思います。


曲の合間に、トークを入れるよう要望していましたが、これは流石にまだまだ勉強の余地がありそうです(笑)。なかなか気の効いたコメントを話すのは、難しいようです。
しかし、今後場数を踏んでいくと、次第にそれなりのコメントを言えるようになっていくと思いますし、19歳と17歳の初々しさが感じられるコメントであったとも言えるかと思います。

色々な面で、この若者達の、現在の姿を確認でき、将来への展望を感じさせる良いコンサートになったと思います。


賛助出演した加藤さんと私は、主役のお二人の若手には無い、大人の魅力を感じていただければ良かったのですが・・・如何だったでしょうか?

プロの方が何名かお越しいただける事になりましたので、私は当初の予定を変更して、十八番のブローウェルの舞踏礼賛を弾きましたが、まずまずの出来だったと思います。
舞踏礼賛は、今年出場した2つのコンクールで優勝した、思い出の曲になりました。


この日のコンサートには、竹内永和氏、中峰秀雄氏、冨山詩曜氏、そして来年1月にギターコンクール優勝者の競演第5弾に出演予定の中峰絵理果さんもお見えになり、心なしかいつもより華やいだ雰囲気の中での開催でした。
プロの皆さんに楽しんでいただけたかどうか、心配な面もありましたが、精一杯演奏及びスタッフ対応させて頂きました。


また、12/18に千葉県の佐倉市主催で演奏会を開く、山下和仁氏のコンサートチラシの挟み込みの依頼が、佐倉市の担当職員さんからあり、一緒に準備をして頂きました。お疲れ様でした。その担当者は、ギターの演奏会にほとんど行った事が無いとのことで、この日のコンサートも聴いて下さいました。公務員の割には?営業努力を怠らない勉強熱心な方でした。

遠くから晶ギターを2台も抱えてステージ練習会に参加して下さった、AKIRAさんも夜のコンサートまでお付き合いして下さいました。ありがとうございました。


最後になりましたが、毎回イベントの開催にスタッフとして協力していただいた、千葉ソロギターサークルのメンバーの皆さんに感謝いたします。
どんなに頑張っても、このような大きなイベントは私一人の力だけでは開催できませんから。いつもありがとうございます。
この地元千葉で、ギター音楽の魅力を伝える事と、ギター文化の普及を目指して、これからも一緒に頑張りましょう!

そして何よりも、色々とお忙しい中、多数ご来場下さいましたお客様に心より感謝いたします。お客様に来て頂かないと、イベントを継続して開催する事が出来ませんので、今後もご支援をよろしくお願いします。


次回、ギターコンクール優勝者の競演Vol.5は、来年1/14(土)に今回と同じ会場・時間帯で、飯野なみさん(大1)と中峰絵理果さん(高2)の若いお二人を主役として開催予定です。
賛助出演陣も、プリンセス・ピンクさんこと椎野みち子さんと、アンダンテギター教室の講師の佐藤真澄さんと言う、2名の強力なベテラン奏者をお迎えしてお届けいたします。
どうぞお楽しみに!


コンサートの様子の写真を時間順に何枚か紹介します。

P1130724b.jpg
■リラックスしたリハーサルの様子


P1130743b.jpg
■第1部トップバッターの秋田勇魚さんのソロ


P1130772b.jpg
■2番手で第1部の閉めは福井浩気さんのソロ


P1130759b.jpg
■第2部最初は、福井さんのソロから


P1130780b.jpg
■賛助出演の加藤宏幸さんのソロ


P1130785b.jpg
■賛助出演の私(上原)のソロ


P1130745b.jpg
■秋田さんのソロ


P1130809b.jpg
■最後は福井さんと秋田さんの二重奏で締め


P1130830b.jpg
■終演後ロビーで記念撮影(右から、竹内永和さん、上原、冨山詩曜さん)


P1130833b.jpg
■こちらも記念撮影(右から、中峰秀雄さん、中峰絵理果さん、上原)


P1130837b.jpg
■ロビーで出演者全員集合写真、お疲れ様でした。(右から、加藤さん、福井さん、秋田さん、上原)




-----------------------------------------------------------
ギターコンクール優勝者の競演!Vol.4~ソロ&重奏~
-----------------------------------------------------------

-----------------------------------------
【イベント名称】ギターコンクール優勝者の競演!Vol.4~ソロと重奏~
【日時】2011年7月17日(日)、開場18:30、開演18:45
【会場】千葉市美浜文化ホール・音楽ホール(定員150名)
【入場料】前売1000円、当日1500円、学生前売100円、学生当日200円(中学生以下)
【出演】福井浩気、秋田勇魚、(以上ギター)
【賛助出演】加藤宏幸、上原淳(以上ギター)
【前売券予約・問合せ】043-270-5619(美浜文化ホール)
【主催】千葉ソロギターサークル(代表・上原淳)
【後援】大人のソロギターサークル(代表・稲葉茂夫)
【内容】ギターコンクール優勝者2名と賛助出演2名による、ギターソロと重奏をたっぷりとお楽しみ頂きます。
-----------------------------------------

【プログラム】

<第1部>

●秋田勇魚ソロ
・禁じられた遊び(A.ルビーラ)
・マルボローの主題による変奏曲(F.ソル)
・「内なる思い」より Ⅱ.宝物、Ⅳ.よろこび、Ⅴ.あこがれ(V.アセンシオ)

●福井浩気ソロ
・ソナタ第3番(M.M.ポンセ)
・アルハンブラの想い出(F.タレガ)

(休憩10分)

<第2部>

●福井浩気ソロ
・ヘネラリーフェのほとり(J.ロドリーゴ)
・4つの小品(F.マルタン)

●加藤宏幸ソロ(賛助出演)
・悲歌(L.ブローウェル)

●上原淳ソロ(賛助出演)
・舞踏礼賛(L.ブローウェル)

●秋田勇魚ソロ
・詩的ワルツ集(E.グラナドス)
・ロンデーニャ(R.S.デ・ラ・マーサ)

●福井浩気&秋田勇魚 ギター二重奏 
・セビリアの理髪師序曲(G.ロッシーニ/M.ジュリアーニ編)
・ゴリウォーグのケークウォーク(C.ドビュッシー)
・スペイン舞曲1番~『はかなき人生』より(M.デ・ファリャ)

<アンコール>
●福井浩気&秋田勇魚 ギター二重奏
・ジョンゴ(P.ベリナティ)


以上。


P.S.
出演者のプロフィールなどは下記記事をご参照下さい。
http://nao2010.blog11.fc2.com/blog-entry-242.html

スポンサーサイト

テーマ : ギター
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NAO

Author:NAO

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2拍手記事別ランキング
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
QRコード
QRコード
FC2アフィリエイト
ブログ ホームページ アフィリエイト・SEO対策
RSSリンクの表示
