スポンサーサイト


続・爪の長さ

IMG_0528b.jpg
【写真1】さらに短くしてみた右手の爪

IMG_0531b.jpg
【写真2】さらに短くしてみた右手の爪

IMG_0533b.jpg
【写真3】さらに短くしてみた右手の爪
※昨日のデジカメが手元に無いので、iPhoneで撮影したら解像度が低いですね。



今日も暑かったですね。
夏バテや熱中症に気を付けて乗り切って行きましょう!

さて、昨日、意外に反響の多かった爪の件ですが、短めもなかなか良い感じなので、本日、さらに短くしてみました(笑)。(写真参照)

7/17にギターコンクール優勝者の競演第4弾で本番演奏がありますが、まだまだ時間がありますので、この機会にさらに冒険してみました。
恐らく、ギターを再開して以来、最も短くなっていると思います。


短くした分、爪の抵抗がかなり少なくなっているので、指先の滑りがかなり良いですね。良すぎて戸惑うくらいなので、慣れが必要です。
しかし、しばらく弾いていると、慣れそうな感じ。
そして、ゾクっとするような甘い音を出すのには都合が良いです。トレモロや高速スケールは間違いなく短い方が弾きやすいですね。


あと、気になっていた音量の低下ですが、タッチを工夫して、出来るだけ弦に圧力をかけるように意識すると、何とかなりそうな気がしてきました。
舞踏礼賛も、それなりに大音量で弾けました。小さい音は、逆に短い方が艶やかな音を出しやすくなるので、好都合です。


一つだけ気になっているのは、やはり爪の減りの早さですね。
特にアランフェス協奏曲を練習すると、減りが気になって思いっきり弾けないですね。
アランフェスは、6弦から1弦までをフルに使う高速スケールや、低音弦部分での長いフレーズ、激しいラスゲアードが出てきますので、何度も繰り返し練習すると、爪がいくらあっても足りません(笑)。

でも、10回練習するとしたら、9回は軽く弾いて、最後の1回だけ本気で弾く、などの工夫で何とかなるかも。


しばらく、短い爪での可能性を探ってみます。
それでは、ごきげんよう~(笑)。

スポンサーサイト

テーマ : ギター
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして。

NAOさん、はじめまして。ソロギターを沖縄でやっているまっちゃんと申します。ネットサーフィンをしていたら、NAOさんのこのブログに辿りつきました。

NAOさんは、数々のギターコンクールに入賞していてスゴイですね!ビックリしました。特に2011年度の活躍は目覚ましいです(^^)今回のこの爪の長さについても非常に参考になりました。自分もこれぐらいの爪の長さでソロギターをやっております。

また、遊びにきますね♪更新楽しみにしています。

ありがとうございます。

>まっちゃん@ソロギターを初心者からはじめよう!

メッセージ、ありがとうございます。
このブログが、全国のソロギター愛好家のお役にたてているのでしたら嬉しいです。

沖縄、もう10年ぐらい帰省していませんが、懐かしいですね。
ブログを見させて頂きました。アコギを中心にソロをやっているのですね。
アコギソロも良いですよね。アル・ディ・メオラなど良く聴いていましたよ。
また遊びに来てください。
プロフィール

NAO

Author:NAO

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2拍手記事別ランキング
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
QRコード
QRコード
FC2アフィリエイト
ブログ ホームページ アフィリエイト・SEO対策
RSSリンクの表示
