

爪の長さ

P1130571.jpg
【写真1】短めにしてみた私の右手の爪

P1130578.jpg
【写真2】短めにしてみた私の右手の爪

P1130581.jpg
【写真3】短めにしてみた私の右手の爪



今日も暑いですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

私は、5月28日に千葉市のレストランMom Riceで開催した、こあらさんとのジョイントライブ以降、今月7/17の優勝者の競演シリーズへの賛助出演まで、約1か月半に渡っていわゆる本番演奏の無い貴重な期間を過ごしています。

途中、5/29の練習会、6/4のプチ発表会、6/18のレッスンなど、人前でギターを弾く機会はありましたが、本番演奏ではありません。


この貴重な期間を使って、思い切って爪を短くしてみました。(写真参照)
これでも、まだまだ長いと思う方もいると思いますが、私にしてはかなり思い切って短くしています。

身近に演奏会が控えていると、もし短くすることで弾きにくくなったり、何か不具合が発生するとまずいので、なかなか普段はこのような冒険は出来ません。


で、実際に短くした感想ですが、悪くありません。なかなか良いかも。
特にトレモロを弾くのには都合が良いです。指先が弦から離れるときに、よりスムーズになる感じです。軽く抜ける感じです。トレモロにありがちなカチャカチャと言う爪の音も少なくなる感じ。
指の抜けが良いので、早いパッセージを弾くのにも都合が良さそうです。軽く弾けます。

そのかわり、音量が少し減る感じですね。爪の引っかかりと言うか、指先にかける圧力が少なくなるのが原因だと思います。

長めと短めでは、トータルではどちらが良いか、となると微妙ですね。
これまで慣れ親しんできた長めの爪の方が、自分にとっては安心感があるのは確かですが、短めもそんなに悪くないかな、と言う感じです。

他に、長めの爪のメリットとしては、ハードな練習を続けても、爪の減りをあまり気にする必要が無いことです。
最初から短いと、練習でスリ減ることが心配になりますから、練習時間を減らすなど対策が必要です。


これまでにいろいろなギタリストの方の爪を見てきましたが、7~8割位は短めの方が多かったですね。
私と同じぐらいかそれ以上以上に長かった方は、山下和仁さん、藤井敬吾さん、河野智美さんなどでした。

今回のトライを機に、私も少し短めにしてみようかな、と言う気になっています。



P.S.1【ギター練習の話題】
このところ本番演奏が無いので、新曲の譜読みや、レパートリーの弾き込み時間にあてています。
特に、9月の埼玉ギターコンクールで弾く予定の、バッハのチェロ組曲1番のプレリュードの、音楽的な表現の掘り下げに時間を費やしています。
この曲は先月のレッスンで、大幅に左の運指を変更されましたので、それに慣れるのも大変です。1年ぐらい弾き込んだ曲だけに、まるで新曲に取り組んでいる感じです。
使用している楽譜が、割とギターで弾きやすいような運指やスラーが使われているので、可能な限り音楽的な統一感を重視し、ギターの都合では無く、音楽的な理由でのスラーや運指を再検討しています。
貴重な充電期間になっています。こういう自分だけの時間も必要ですね。


P.S.2【サークル活動の話題】
昨日は、7/17開催の「ギターコンクール優勝者の競演! VOL.4」のチラシを約3,000枚印刷してきました。
裏面は、千葉ソロギターサークルの今後1年間のイベント案内を印刷しましたので、合計で6,000枚分印刷した事になります。
あとはこれを、効率的にあちこちに配布して行きます。一つのイベントを成功させるには、いろいろと大変な裏方作業があります。


それでは、また。



テーマ : ギター
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NAO

Author:NAO

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2拍手記事別ランキング
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
QRコード
QRコード
FC2アフィリエイト
ブログ ホームページ アフィリエイト・SEO対策
RSSリンクの表示
