

第35回クラシックギター・ステージ練習会開催終了

P1130493b]
【写真1】演奏中の私

P1130495b.jpg
【写真2】演奏中の私

P1130462b.jpg
【写真3】会場全体の様子


千葉ソロギターサークルの定例かつメインイベントである、ステージ練習会を開催しました。
回を重ねて本日は35回目でした。

思えば、2008年11月に第1回目をたった3名で始めたこのイベントが、今回は時間的にこれ以上は無理と言う超満員の16名が参加。
見学者も3人程。中には見学が常連化している近所の美人妻?さんが今日も来ました(笑)。そのうちギターを弾いてもらおう~っと。
会員数も3人から、現在は62人、いや本日新たに1名入会しましたので、63人の大所帯となりました。サークル創設から約わずか2年半で、ずいぶんと発展したものです。
サークル創設者の一人として感慨深いものがあります。



さて本日、私は下記4曲を演奏しました。

  (1)プレリュード~無伴奏チェロ組曲第1番より(J.S.バッハ)3分
  (2)前奏曲第4番(H.ヴィラ=ロボス)4分
  (3)練習曲ニ短調(N.コスト)2分
  (4)アストゥリアス(I.アルベニス)6分

出来は、全体的にまずまず。
コストの練習曲は、ご存知の方もいると思いますが、来年のクラシカルの1次予選の課題曲です。今年の初挑戦があまりにもふがいなかったので、一念発起。来年も性懲りも無く挑戦する予定です。
こうなったら本選出場を果たすまで、ライフワークとして出続けようかな(笑)。

アストゥリアスはかなり久しぶりに弾きましたが、今後も折を見て弾いて、いつでも弾けるレパートリーにして行きたいですね。

今回は、最近意識している音の美しさを感じてもらえるタッチを心がけた。それプラス、いつもの爆音です(笑)。爆音もできるだけきれいな音でね。
演奏後に何人かの方から「音が綺麗でしたよ」とのお言葉を頂きましたので、少しは表現できたのかな、と言う感じです。

繊細さと大胆さ、この二つはどちらも大事だと思います。今後も、ギターの最大の武器である美しい音を感じてもらえるように、追及して行きたいと思います。


他の方々の多数の演奏を聴いていて思いましたが、皆さんそれぞれ成長している事です。
演奏内容だったり、ステージ度胸だったり、ステージマナーだったり、、、、やはりこれだけ人前での練習会を重ねてくると、次第にレベルが上がってくるのが分かります。

今回は、ゲスト演奏して頂いた、やはたさんの演奏がピカイチでした。
昨年のGLC学生ギターコンクール3位の実力者です。今年も出場する予定との事ですので、楽しみです。まだまだ大学生ですので、さらにどんどん腕を上げていくと思います。また遊びに来て欲しいものです。
現住所が茨城県の筑波ですので、ちょっと遠いですが、是非サークルに入会して頂いて切磋琢磨したいですね。


そう言えばコンクールと言えば、先週検討中だった埼玉ギターコンクールですが、思い切って今年も出場する事にしました!先週末に参加料の12,000円を振り込みました。取りあえずご報告まで。
玉コンは、一作年9位、昨年4位と次第にハードルが上がっていきますが(笑)、まあ毎年10位以内を目指して挑戦したいと思います。
出場する方々、今年もよろしくお願いします。



【第35回ステージ練習会開催概要】
・日時:2011/6/19(日)13:00-17:00(4時間)
・場所:幕張ベイタウン・コア、音楽ホ-ル(定員約200名)
    ※別名:打瀬公民館・多目的ホール
・会場HP:http://www.baytown.ne.jp/core/top.html
・問い合わせ先:Tel 043-296-5100 Fax:043-296-5566 (打瀬公民館)
・主催:千葉ソロギターサークル


♪プログラム♪

《第1部》

 ①OKさん(千葉県佐倉市)~15分 
  (1)ファンタジー(ヴァイス)4分
  (2)盗賊の歌(リョベート)3分
  (3)ワルツ(ポンセ)4分
  (4)カナリオス(サンス)4分

 ②SEIさん(千葉県佐倉市)~13分
  (1)アルハンブラの想い出(F.タレガ)4分
  (2)ロマンツァ(プホール)3分
  (3)魔笛の主題による変奏曲(ソル) 6分

 ③UKさん(千葉県市原市)~15分
  (1)盗賊の歌(カタロニア民謡.Mリヨベート編)2分15秒
  (2)アラビア風奇想曲(F.タレガ)6分15秒
  (3)前奏曲第3番(ヴィラロボス)5分30秒

 ④SH(千葉県八千代市)~11分
  (1)愛の歌(メルツ)4分
  (2)カバティーナ(マイヤーズ)4分
  (3)見上げてごらん夜の星を(中村八大)3分

 ⑤あいあい。さん(千葉県佐倉市)~11分
  (1)サラバンド~無伴奏バイオリンパルティータ1番より(J.S.バッハ)3分
  (2)ブーレとドゥーブル~無伴奏バイオリンパルティータ1番より(J.S.バッハ)8分

 ⑥MYさん~8分 ※ゲスト参加
  (1)さくら変奏曲(作曲:横尾幸弘)

☆☆☆★★★休憩(10分間)★★★☆☆☆

《第2部》

 ⑦WMさん(千葉県船橋市)~15分)
  (1)練習曲35の4(ソル)1分
  (2)スペインセレナーデ(マラッツ)3分
  (3)前奏曲No1(タレガ)1分
  (4)グラン・ソロ(ソル)9分30秒

 ⑧KEさん(千葉県印旛郡)~10分
  (1)サラバンド(ヘンデル)4分
  (2)練習曲14番(F.ソル)6分

 ⑨Ken(^^)さん(千葉県千葉市)~8分
  (1)レットイットビー(レノン&マッカートニー)4分
  (2)主よ、人の望みの喜びよ(バッハ)4分

 ⑩HKさん(千葉県流山市)~15分
  (1)前奏曲第5番(V.ロボス)5分
  (2)ブ-レ-とドゥ-ブル BWV1002より(J.S.バッハ)6分
  (3)愛のワルツ(P.ベリナティ)4分

 ⑪やはたさん~11分 ※ゲスト参加
  (1)人形の夢(バリオス)3分
  (2)ソナタ・ジョコーサより第1、第3楽章(ロドリーゴ)8分

☆☆☆★★★休憩(5分間)★★★☆☆☆

《第3部》

 ⑫ぱっへるべるさん(千葉県千葉市)~6分
  (1)過ぎ去りし永遠の日々(coba)3分
  (2)TARGO(佐藤正美)3分

 ⑬NAO(千葉県千葉市)~15分
  (1)プレリュード~無伴奏チェロ組曲第1番より(J.S.バッハ)3分
  (2)前奏曲第4番(H.ヴィラ=ロボス)4分
  (3)練習曲ニ短調(N.コスト)2分
  (4)アストゥリアス(I.アルベニス)6分

 ⑭OMさん(千葉県八街市)~9分
  (1)アンダンティ-ノop31-5(F.ソル)3分
  (2)アラビア風奇想曲(F.タレガ)6分

 ⑮ベルヌーイさん(千葉県千葉市)~11分
  (1)タンゴ第3番Op.50-3(J.フェレール)2分
  (2)アメリアの遺言(M.リョベート編)3分
  (3)アルハンブラの想い出(F.タレガ)6分

 ⑯YSさん(埼玉県さいたま市)~12分
  (1)椿姫幻想曲(アルカス)8分
  (2)トロイメライ(シューマン)3.5分


以上。



次回のステージ練習会は、7/17(日)、本日と同じ時間と会場で開催します。
ご興味のある方は是非見学、または演奏参加にお越しください。 プチのようにどなたでも参加できます。私に一声おかけください。


テーマ : ギター
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NAO

Author:NAO

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2拍手記事別ランキング
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
QRコード
QRコード
FC2アフィリエイト
ブログ ホームページ アフィリエイト・SEO対策
RSSリンクの表示
