スポンサーサイト


第4回ギター大好きみんな集まれギターコンペティション全国大会開催日決定!

ヤマハホール
【画像1】ヤマハホールのステージの様子

ギターコンペ金賞盾
【画像2】ギターコンペ金賞の盾全体写真

ギターコンペ金賞盾アップ
【画像3】ギターコンペ金賞の盾の表示部アップ


クラシックギター界で最も権威がある公益社団法人日本ギター連盟(会長:与謝野馨、経済財政担当相)主催による、第4回ギター大好きみんな集まれギターコンペティションの全国大会の開催情報を入手したのでお知らせします。


第4回「ギター大好きみんな集まれギターコンペティション」全国大会概要
●開催日:2011年8月13日(土)
●会場:ヤマハホール(ヤマハ銀座店7階、定員333席)
●入場無料


このコンペ(コンクール)は、当初3月26日に予定されていましたが、3/11の東日本大震災の影響で延期になっていたものです。
ギター連盟より延期の連絡はありましたが、それが何時なのかが不明だったので、昨日メールで問い合わせて、本日開催日が判明しました。
近日中に正式に参加者に案内連絡が行くとのことでした。

実際に、本日帰宅したら、ギター連盟から荷物が届いていました。封書ではなく荷物でした。
開封してみたら、1月の関東甲州大会の金賞記念の盾でした。
本来ですと、全国大会のステージで授与されるのですが、今年は8月に延期になったので、それではあまりにも遅すぎるので郵送したようです。

荷物の中に、全国大会の案内があり、今年に限っては、8月に出場するか、来年の3月に第5回大会の全国大会の時に出場するかが選べるようになっていました。震災の被災地などに配慮した措置との事です。
私は、別にいつでも参加できますので、今年の8月を希望する旨チェックして提出します。
ちなみに、曲目の変更も認めるとの事でした。


私は、1月16日に東京・ミレニアムホールで開催された関東甲州大会で、おかげさまで金賞を頂きましたので、ヤマハホールで開催される全国大会を楽しみにしていました。

昨年春に新装なったヤマハホールは、定員333名のクラシック専用の本格的ホールで、この規模のホールでは日本で最高のホールとの呼び声も高いホールです。このような素晴らしいホールで弾く機会はめったに無いので、今からワクワクしています。
私のマイミクさんでプロのピアニストさんも聴きに来て下さる予定ですので、気合を入れて演奏したいと思います。


演奏曲目は、ブローウェルの舞踏礼賛です。
ホール全体に響き渡るように、思いっきり弾きたいと思います。
私はミドルエイジの部(36才~50才)に出場します。関東甲州地区代表として、恥ずかしくないような演奏をしたいと思います。


このコンペは、クラシックギター界では唯一、全国8ブロックで予選会を行い、その金賞受賞者が東京・銀座に一堂に会し、日本一を決めるというスケールの大きな大会です。NHKの全国喉自慢大会のギター版という感じです(笑)。

出場者は年齢別に区分けされ、各年齢ごとに金銀銅賞を決め、さらに全体の金賞(グランプリ・総合優勝者)が決められます。
グランプリは通常、低年齢層と高年齢層(確か35歳ぐらいで区分)で1名ずつ、合計2名選出されます。

全国の金賞受賞者の演奏を、最高のホールで無料で聴くことが出来る貴重なイベントです。
ホールはヤマハ銀座店の7階です。お時間のある方は是非聴きにお越し下さい。



【第4回ギター大好きみんな集まれギターコンペティション概要】

■地区大会ブロック
★北海道地区大会/北海道
★東北地区大会/青森県、秋田県、岩手県、宮城県、山形県、福島県
★関東甲州地区大会/茨城県、栃木県、群馬県、千葉県、埼玉県、東京都、神奈川県、山梨県
★北陸信越地区大会/福井県、石川県、富山県、長野県、新潟県
★中部地区大会/岐阜県、愛知県、静岡県、三重県、滋賀県
★関西地区大会/京都府、奈良県、和歌山県、大阪府、兵庫県
★中国四国地区大会/鳥取県、島根県、岡山県、広島県、山口県、徳島県、香川県、愛媛県、高知県
★九州地区大会/福岡県、佐賀県、長崎県、熊本県、大分県、宮崎県、鹿児島県、沖縄県

■審査方法
採点は技術、表現力、音色等を含み、審査員が出場者の演奏を聴き、該当する各賞へ推薦します。各賞得票数が多い方より賞を決定します。

■審査員
地区大会においては各地区の住属する連盟正会員によります。全国大会は連盟正会員の若いギタリストに依頼する予定です。

■表彰及び授与日
各地区大会において決定します。各地区大会開催日に表彰状を授与、全国大会にて地区大会
金賞盾を授与します。また、全国大会の表彰は、開催日に表彰状及び各賞盾を授与します。

■参加対象者
下記7部門、開催年(2011年1月1日~12月31日)内の誕生日での年齢とします。
A-幼年児童の部11才以下
B-ジュニアの部12才~15才迄
C-青少年の部16才~22才迄
D-成人の部23才~35才迄
E-ミドルエイジの部36才~50才迄
F-シニアの部51才~65才迄
G-ゴールドエイジの部66才以上

■参加課題曲
地区大会 6分以内の曲、選曲は自由。
全国大会 6分以上8分以内の自由曲プログラム。選曲は自由。複数可。地区大会と同じ曲目も可。


以上。

スポンサーサイト

テーマ : ギター
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

4thギター大好き~

 はじめまして(^-^)東関東大震災でぶっ飛んでしまった全国大会!
其の後どうなったと思い検索したところ~このように素敵なHPに出会いガイダンスを有難く思います。8月13日ですか?!都合をつけて上京拝聴できればと思います。
 熾烈な地域とジェネレーションで輝かしい金賞ですか!是非本選でも如何なく力を発揮してください。
 当方中部地区で初参加をしたのですが~残念ながら及びませんでした。私はどちらかと言うと、アンサンブルがe名(いいなあ)の感性なので、貴諸兄達のプレイヤーと比較して、どこか厳しいところで甘い考えがが出てしまいます。
 皆さんの益々の御活躍を励みに小生も頑張り続けたいと思います。
貴重な公開情報と素敵なHPを有難うございました。

ありがとうございます。

>アンサンブルe名

メッセージ、ありがとうございました。このブログが少しでもお役に立てたようで良かったです。
ギアーコンペは、一時は中止かと心配していましたが、何とか8/13に開催決定して嬉しいです。何と言ってもあのヤマハホールで弾けるのが楽しみです。
私も学生時代は、ギター合奏をやっていましたので、合奏の楽しさや難しさは身にしみて知っています。
ソロと合奏は全く別物で、得られるものが違いますので、両方やることによって総合的に音楽の幅が広がると思います。
また遊びに来てください。
プロフィール

NAO

Author:NAO

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2拍手記事別ランキング
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
QRコード
QRコード
FC2アフィリエイト
ブログ ホームページ アフィリエイト・SEO対策
RSSリンクの表示
