

キャンドルナイト・プチ参戦終了@ギャラリー結花(ゆい)

P10503921.jpg
【写真1】演奏中の私(撮影・かみやんさん)

P1130238.jpg
【写真2】演奏中の私(撮影・ラムタムさん)

P1130193.jpg
【写真3】会場内はこんな感じ(ずかさまんさん演奏中)

60417194_16.jpg
【写真4】歴史を感じる会場外観


みたぽんさん初主催のキャンドルナイト・プチに参戦終了しましたのでレポです。


約1年ぶりのプチ発表会に参加してきました。
やっぱりギター仲間が集うイベントは楽しいですね。サイゼリアでの打ち上げまで、ギターを堪能した充実の一日でした。
演奏参加者は13名でしたが、初めてお会いする方も4名いました。
こんなにギターが好きな方々に囲まれると、何か安心します。ギターバカは自分だけじゃないんだと・・・(笑)。

思いがけずややさんに約2年ぶりに再会できたのも嬉しかったですね。ややさんは見学での参加でしたが。確か2年前にイギリス館でお会いした時も見学でした。
最初ややさんから「お久しぶりです」と声をかけて頂いたとき、誰だかわからず、「どなたでしたっけ?」と聞き返してしまいました(笑)。
最初お会いした時にはロングヘアーでしたが、今日はボーイッシュなショートカット、しかもすっぴん?の笑顔でしたから。
会場では飲み物や食事を配膳したり大活躍。まるでウエイトレス?と思うほど店になじんでいました。
打ち上げ終了後に、再々会を誓って?握手までしてしまいました!若くてべっぴんさんに弱いおじさんです(笑)。今度ギターも聴かせて下さいね。
ややさんネタはこの辺にして・・・と(笑)。



会場は、昔ながらの蔵をイメージさせる建物で、実際の蔵を改築してお店にしたとのこと。
キャンドルナイトと言う割には、明るい昼間からの開催だったので、暗闇での演奏という事にはなりませんでしたが、落ち着いた古風な雰囲気は満点でした。

私の演奏は、大きなミスは無くまずまずと言う感じでした。
特に最初に弾いたバッハのプレリュードは、この曲を弾いて久々に音楽に没頭する事が出来たように思います。
ヴィラ=ロボスのエチュード11番は、弾き始めて4か月程ですので、まだ完成の域には達しておらず荒削りな演奏でしたが、この時期にしてはそこそこの出来。
最後の舞踏礼賛も細かいミスはありましたが、全体的にはまずまずの出来。現在の私の実力はこんなものでしょう。

一番嬉しかったのは、演奏中に雑念があまり発生せず、音楽に入り込む瞬間が多く感じられたこと。
ここ半年ぐらい、人前演奏のコツみたいなものをつかみつつある感じがあり、少しずつではあるが精神状態のコントロールができつつあるような感覚がある事は嬉しい。
いわゆる「ゾーン」に入る感じと言えるかもしれない。演奏中にこの感覚が感じられると、練習よりも本番の方が良い演奏ができるときがある。
今後もこの感覚が多く感じられるように、人前演奏の経験を多数積んで、精神を鍛えて行きたい。


打ち上げで話題になりましたが、私の演奏を初めて聴いた方は「爆音」に驚いた様子(笑)。
楽器にアンプが仕込んでいるのでは?などと言った疑惑まで出ていた(笑)。
音色はもちろん、音量についてもかなりこだわって演奏・研究しているので、その意図が伝わったようで嬉しい。

大音量をさらに生かすためにも、小さな音や普通の音にこれまで以上に神経を使うようにし、対比を楽しんでいただけるようにしたい。
今後は「大きな音だが、音色もきれいですね」と言われるような演奏を目指したい。というか目指している。
もちろん、流れるような自然な音楽を感じてもらえる演奏をすることは前提だが。


他の方の演奏は、達人が多数いましたので、普通のコンサートとしても楽しめました。
中でも、ずかさまんさんはやはり別格でした。最初の5秒聴いただけで「この人は違う」と感じる美音でした。たっぷりとした柔らかい音を駆使して、自然な流れの感じられる音楽を表現していました。この演奏で女性を口説いたら・・・落ちますね(笑)。
奥様のとこたんさんもとびっきりの美音と高い音楽性の持ち主です。ご夫婦揃ってこの腕前ですから、いつかDUOを聴いてみたいものです。

だいさんの安定感のある堂々とした演奏、あいぼうさんのテンポが小気味良い軽快な演奏、かみやんさんの情熱あふれるシャコンヌ、ラムタムさんの堅実なトレモロなどなど・・・聴きどころ満載で、全ては書き切れませんが、個性豊かな音楽を堪能しました。
ギター以外でも、きょうちゃんさんの語り「プラテロと私」は面白かったです。話を聞くと昔声優の仕事をしたことがあるとのこと。納得です。
あっ、そうそうマッドさんのクラプトンも真っ青と言う感じの、渋く味のある歌も素敵でした。マッドさんはギターはうまいのは知っていましたが、歌もイケます!


プチ終了後は、近くのサイゼリアで22時頃まで打ち上げ。
演奏後のビールはやはり美味い。今日は珍しく電車で移動したので2杯も飲んで、ギター談義に花が咲いて楽しい一日でした。

やはりプチは楽しい!
それも他の人が主催して下さるプチに参加するのは、気分的に楽で楽しめます。自分が主催者だとやはり気楽な気持ちでは参加できないですよね。主催者のみたぽんさん、今後もよろしくお願いします!
横浜ではサルビアホール、川越のプチも話題になっているようですので、久しぶりに遠征したくなりました。

皆さん、お疲れさまでした。



【キャンドルナイト・プチ】

蔵のギャラリー喫茶結花「キャンドルナイトプチ」

6/4(土)15:00~19:00
〒271-0096
千葉県松戸市下矢切89-4
TEL:047-361-2103
松戸駅からバス 市川行き下矢切下車
北総線矢切駅 徒歩5分
駐車場は3台しかありません。駅前コインパーキング利用。


<プログラム>

●ラムタム16 分 15:00~ 
※亀戸花子さん道に迷い遅刻のため、ラムタムさんが先に演奏
・過ぎ去りしトレモロ/A.バリオス
・ガヴォット・ショーロ/ヴィラ=ロボス
・アルハンブラの想い出/F.タレガ

●亀戸花子16 分 15:16~ ※アコギで演奏
・ロマンス/メルツ
・エリーゼのために/ベートーベン
・Tears in Heaven / Eric Clapton~with Mad(vocal)
・IF / Bread~withみたぽん(クラギ)

●みたぽん10 分 15:32~
・愛の歌/メルツ
・マヅルカ/タレガ

●かみやん16 分 15:42~
・無伴奏パルティータ2番からシャコンヌ/J.S.バッハ

16:58~ 休憩

●野口16分 16:20~
・Ode to the guitar No.6 /S.ドッジソン
・禁じられた遊び/スペイン民謡
・Adagio K.356 for grassharmonica /W.A.モーツァルト
・揚柳/呂昭

●ティアラ16 8分 16:36~
・フリアフロリダ/バリオス

●だい16分 16:44~
・マジョルカ/I.アルベニス
・サウダージNo,3/R.ディアンス

●ずかさまん16分 17:00~
・戦場のメリークリスマス/坂本龍一
・コーリング・ユー(バグダッド・カフェより) /ボブ・テルソン
・ニューシネマ・パラディーソよりメドレー /エンニオ・モリコーネ

●17:16~ 休憩食事

●きょうちゃん 8分 17:43~
・プラテーロとわたし/テデスコ ※ギター伴奏みたぽん
・オリジナルの語りとギター ※ギター伴奏みたぽん

●かちょ16分 17:51~
・Sunday morning overcast/ヨーク
・Woven Harmony /ヨーク より
 - Squares suspended
 - Warp -Aspect 2
 - Weft -Aspect 2
 - Woven World

●あいぼう16分 18:07~
・グラナダ/アルベニス
・メヌエット op.11-5/ソル
・ロシータ/タレガ
・セビリア/アルベニス

●NAO 16分 18:23~
・プレリュード~無伴奏チェロ組曲第1番より/J.S.バッハ
・エチュード第11番/H.ヴィラ=ロボス
・舞踏礼賛/L.ブローウェル

●Mad-Guitar木村 16分 18:39~
・11月のある日/ブローウェル
・カヴァティーナ/マイヤーズ
・前奏曲5番/V=ロボス
・ショーロス1番/同


以上。



【6/7追記】
難曲シャコンヌを弾いた、かみやんさんのHPに当日の記事が掲載されましたので紹介します。写真が満載で楽しめます。
http://homepage3.nifty.com/guitarun/yui20110604puchi.html


テーマ : ギター
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NAO

Author:NAO

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2拍手記事別ランキング
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
QRコード
QRコード
FC2アフィリエイト
ブログ ホームページ アフィリエイト・SEO対策
RSSリンクの表示
