

ウール・ウルーズ本格デビュー戦終了!(シニアギターコンクール優勝記念ライブ)

P1130040b.jpg
【写真1】ギターソロ

P1130063b.jpg
【写真2】ライアーソロ

P1130080b.jpg
【写真3】ライアー&ギターDUO

P1130090b.jpg
【写真4】コケロミン&ギターDUO

P1130116b.jpg
【写真5】ピアノ&ギターDUO



お待たせしました。5/28の優勝記念ライブのレポです。


昨日5/28(土)、シニアギターコンクール優勝記念ライブとして開催した、「ウール・ウルーズ・レストラン・ライブ」が無事終了しました!

ウール・ウルーズ(Heure Heureuse)とは、こあらさんと私の音楽ユニット名です。フランス語で「幸せな時間」と言う意味です。

ウール・ウルーズとしての演奏は、プチ発表会やステージ練習会等での発表はありましたが、一般のお客様を相手にしたライブは今回が初開催で、記念すべき本格デビュー戦と言えるイベントであった。

会場は、千葉市のマムライス(Mom Rice)と言う、20人も入れば満員と言う小さいけれど素敵なレストラン。
レストランの設計は、建築設計士の免許を持つ、オーナーの岩本さんご自身で手掛けたとのこと。
女性ならではのこまやかな気配りの効いた、素敵な空間でした。
もちろんオーナー自ら、名シェフで腕をふるっていることは言うまでもありません。

設計時から、音楽イベントをやることを念頭に設計されただけあって、響きもまずます。ギターやライアーと言った音の小さな楽器でも会場の隅々まで音が響きます。一番奥の厨房まできれいに響くとのこと。

このようなミニコンサートができるレストランを持つのが、長年の夢だったというオーナーの、夢が一杯に詰まった空間でした。
このような夢が詰まった素敵な空間で、演奏出来て幸せでした。出演の声をかけて頂いて本当にありがとうございました。

この日は、台風接近の影響もあって、また直前に2名のキャンセルが出たりしてお客さんの入りが心配されましたが、おかげさまで想定していた17名の満席となりました。


このライブは、2月に開催した「第1回千葉ギター音楽祭」を聴いたレストランのオーナーさんから、出演オファーを頂いて実現したもので、すぐにウール・ウルーズでの出演を思いついて、こあらさんに声をかけたら即快諾!(笑)。
めでたくウール・ウルーズとしてメジャー?デビュー戦の場となりました。

イベントの開催自体は2月頃に決まっていましたが、5月に私がシニアギターコンクールで優勝したのを受けて、急きょ「コンクール優勝記念」と銘打って開催する事となりました。


今回のウール・ウルーズは演目が多彩でした。
私はギターしか弾けませんが、何しろこあらさんが一人で、ライアー、ピアノ、コケロミンの3役こなして頂き、その全ての楽器をギターとDUOしましたので、聴いている方は変化があって面白かったと思います。ソロも、ギター、ライアー、ピアノと3種類です。
演奏順に組み合わせをまとめてみます。

1.ギターソロ
2.ライアーソロ
3.ピアノソロ
4.ライアー&ギター
5.コケロミン&ギター
6.ピアノ&ギター

う~ん、たった2人で実に6種類もの組み合わせで演奏していました。一度にこれだけの組み合わせが聴けるのは、ウール・ウルーズならでは、と言えるかもしれません。

肝心の演奏につきましては、まずまずの出来だったと思います。演奏が途中で止まったりする事も無く、大きな事故はありませんでした。
何か所か危うい場面はありましたが、リカバリー能力だけはそれなりに備わってきたようです(笑)。

私のギターも、現在の実力は発揮できたように思います。精一杯心を込めて弾かせて頂きました。
どなたかが、アランフェスの演奏に感動した、と言ってくださったのが嬉しかったです。

このような言葉を頂けることは、演奏者冥利に尽きます。演奏して良かった~、と心から幸せを感じる瞬間です。
まさにユニット名のウール・ウルーズ「幸せな時間」を、演奏者と聴衆が共有できたように思います。
今回のような楽しくも充実したイベントが成功しますと、またやりたい、とライブが病みつきになりそうです(笑)。

最近は、演奏中の心理状態も安定してきて、少しずつ練習時のような感じで弾けるようになってきたことを感じています。この感覚が常に出るようにして行きたいです。
細かいことを言えば、いろいろと反省点はありますが、次回に生かして、少しずつ前に進みたいと思います。


それにしても、今回のライブの成功は、こあらさんのパフォーマンス能力の高さがあってのものでした。
多彩な楽器を演奏することはもちろん、MCでも聴衆を惹きつけ、聴く人を温かく包み込むような包容力の高さ、人間性の高さが演奏に反映され、一層魅力的な音楽を奏でていたと思います。素敵な黒のドレス衣装や立ち居振る舞いもエレガントで素敵でした。
演奏後に、見知らぬ方が急遽花束を買いに行かれて、私たちにプレゼントしてくれた程です。きっと千葉にもこあらさんのファンができましたね。
DUOとしての完成度も、少しずつ高めて行きたいと思います。


今回のライブには、千葉ソロギターサークルのメンバーも数名お越しいただきました。
ベルヌーイさんご夫妻、ぱっへるべるさんご夫妻、里芋さんとご友人2名様、そして私の妻まで(笑)。
皆さん、お越しいただきありがとうございました!

お店のオーナーさんと旦那様、厨房スタッフの方にも色々と世話になりました。ありがとうございました。
また、今回のライブを、高級なビデオカメラで撮影することを申し出て頂いた、お客様にも感謝します。DVDができるのが楽しみです。

そしてライブにお越しいただきましたお客様にも、心より感謝いたします。

そしてそしてもちろん、相方のこあらさんには、最大の感謝の気持ちを捧げます。今後も、演奏に人間性に磨きをかけて行きましょうね、よろしくお願いします。
来年5月のコンクールでの優勝者記念演奏では、アランフェスのピアノ伴奏、よろしくお願いします。1年かけて完成度を高めて行きましょう。今後もあちこちに引っ張りまわしますので、よろしくお願いします。

オーナーさんからは、またいつでも出演してくださいと、温かいお言葉を頂いていますので、また機会を作って演奏したいと思います。

皆様の暖かい応援に包まれる中、気持ちよく演奏を終える事が出来て、心地良い幸福感が心に広がったライブでした。

貴重な時間を割いてお越しいただいたお客様、関係者の皆様、本当にありがとうございました。



--------------------------------------------------------
●ギター&ライアー・ジョイントライブ ~コンクール優勝記念~
--------------------------------------------------------
【日時】2011/5/28/(土)、開場17:30、開演18:30
【会場】ミニコンサートができる家庭料理の店『Mom Rice マムライス』
 ・千葉県千葉市美浜区高洲1-16-58(高洲第四小学校近く)
 ・JR京葉線稲毛海岸駅徒歩約7分
【定員】約20名(完全予約制)
【出演】NAO(ギター)、こあらさん(ライアー、ピアノ、コケロミン)
【ご予約・問合せ】043-441-3217(マムライス・岩本)
【内容】ゆっくりとお食事やお酒をいただきながら、ギター、ライアー、ピアノの生演奏を楽しむライブコンサート。
--------------------------------------------------------

お店Mom Riceのブログ。
http://momrice.blog.fc2.com/

こちらから、プログラムがダウンロードできます。
http://www.box.net/shared/ffx84ynuue

<演奏曲目>

●NAOのギターソロ<約30分>
・プレリュード~無伴奏チェロ組曲第1番より(J.S.バッハ)
・エチュード第11番(H.ヴィラ=ロボス)
・愛のロマンス~映画「禁じられた遊び」より(スペイン民謡)
・タンゴ第3番(J.フェレール)※コンクール演奏曲(課題曲)
・アリア(A.ロジー)※コンクール演奏曲(自由曲)
・舞踏礼賛(L.ブローウェル)※コンクール演奏曲(自由曲)

●こあらさんのライアー&ピアノソロ<約30分>

<ライアーソロ>
・ひまわり (H. マンチーニ)
・金色の花(ウクライナ民謡)
・大聖堂・第1楽章(A.バリオス)
・フリア・フロリダ(A.バリオス)

<ピアノソロ>
・オデオン(E.ナザレ)
・ショーロス第1番(H.ヴィラ=ロボス)


====休憩====


●ウール・ウルーズ・デュオ<約30分>
<ライアー&ギター>
・ラルゴ~四季・冬第二楽章より(A.ヴィヴァルディ)
・月光(F.ソル)
<コケロミン&ギター>
・さんぽ~映画「となりのトトロ」より(久石譲)
<ライアー&ギター>
・赤いスイートピー(呉田軽穂/松任谷由実)

<ギター&ピアノ>
・アランフェス協奏曲より第二楽章「アダージョ」(J.ロドリーゴ)

●アンコール<ライアー&ギター>
・星に願いを~ディズニー映画「ピノキオ」のテーマ


以上。



P.S.
こあらさんが素晴らしいレポを書いていますので、是非ご参照ください。(mixi会員のみ参照可)
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1728809682&owner_id=9347390&comment_count=8


【6/5追記】
ライブ会場のオーナーさんのブログで、この日のライブの様子が紹介されましたので、こちらにも紹介しておきます。
写真も多数ありますので、是非ご参照ください。

【ミニコンサートのできる家庭料理のお店『マムライス(Mom Rice)』】ブログ
http://momrice.blog.fc2.com/blog-entry-13.html

ちなみに次回のライブは、9月3日(土)を予定しています。
次回も多数のお客様がお越しいただけるのを、楽しみにしています。


テーマ : LIVE、イベント
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NAO

Author:NAO

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2拍手記事別ランキング
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
QRコード
QRコード
FC2アフィリエイト
ブログ ホームページ アフィリエイト・SEO対策
RSSリンクの表示
