スポンサーサイト


春のジョイントコンサート~ギターと仲間たち、開催終了!

本日2/11(木)、千葉・西志津ふれあいセンターにて、私の主宰する千葉クラシカルギター音楽館主催の、春のジョイントコンサート~ギターと仲間たち~を開催いたしました。

演奏曲目などは、下記記事をご覧下さい。
http://nao2010.blog11.fc2.com/blog-entry-15.html



今回のジョイントコンサートは、私のギター仲間、音楽仲間の中でもハイレベルの方々ばかりを集めて開催しました。

特に昨年の東京国際ギターコンクールの5位(福井)と6位(吉田)にGLC学生コンクール優勝者(小暮)の3名による三重奏は、かなり盛り上がりました。

ピアノソロによるバリオスの大聖堂も熱演でした。弾き直しはありましたが、大聖堂の持つ雄大かつ荘厳な感じが出ている編曲で、舞台袖で聴いていて感動しました。もう完全に立派なピアノ曲として成立している曲に仕上がっていました。編曲と演奏をして頂いた白と黒さん、ありがとうございました。

珍しい楽器担当?のこあらさんも、いつものライアーに加え、もっと珍しいカンテレを演奏していただきました。澄んだ響きは癒しの音楽です。
またこあらさんはMCも最高に上手でした。アンケートにもMCを褒められるぐらい、プロ並みのしゃべりだったと思います。今後は千葉ソロギターサークルの専属司会者に指名します!

他の方の演奏も、皆さん熱演で、お客様も満足して帰られたのではないかと思います。

私は予定通り下記3曲を演奏しました。
①サラバンドとドゥーブルBWV1002(J.S.バッハ)
②プレリュード第4番(H.ヴィラ=ロボス)
③アランフェス協奏曲~第二楽章Adagio(J.ロドリーゴ)

バッハとヴィラ=ロボスはギターソロ、アランフェスはこあらさんのピアノ伴奏です。
今日は特にアランフェスの演奏が好評でした。少しはギターの魅力を伝えられたかなと思います。
この曲は非常にお客さんの受けが良く、弾いていても充実感が得られる曲なので、今後も弾きこんで精度を上げて行きたいと思います。
こあらさんとのユニット名【Heure Heureuse(ウール・ウルーズ)】(仏語:幸せな時間)で、あちこちに出没する予定ですので、よろしくお願いします。



会場の西志津ふれあいセンターは定員99名ですが、開場前からロビーに入りきらない程の多数のお客様が並んでいました。
あまりの多さに、開場時間を5分早めて入場して頂きました。プログラムは余裕を見て110枚用意しましたが、開演前に全て無くなり、急遽近所のスーパーで50枚コピーしてきましたが、それでも足りないと言う状況でしたので、恐らく160~170人位は入っていたと思います。
臨時の補助椅子を20席ほど追加しましたが足りず、多数の方に立ち見をしていただく事となりました。
遅れてきた方が、受付で立ち見になりますが宜しいですか?と確認したら、入場せずに帰られた方もいました。申し訳ない気持ちです。
本当に多数のお客様にご来場頂きまして、ありがとうございました。心より感謝いたします。

昨年11月の千葉ソロギターサークル定期演奏会の時は約90人、先月の宮下祥子関東門下生発表会が約110人、そして今回は約160人と、回数を重ねるごとに人数も増え、本当に多数のお客様に来ていただきました。リピーターの方も多数いらっしゃいました。こんなにも多数の客さんの前で演奏できる幸せを感じます。ありがとうございました。

ここ佐倉市には、確かにクラシックギターのファンが居る事を実感しています。
あまり多数のお客さんを入れないようにと、会場側からも注意を受けるほどでしたので、今後はもう少し大きなホールを確保する必要性に迫られています。或いは人数制限を掛けなくてはいけない状況になっています。嬉しい悲鳴です。

まりあさんやきんやさんなど、マイミクさんも何名かお越し頂きました。ありがとうございました。
私の息子の小学校の音楽の先生や、吹奏部の顧問の先生もお越し頂きました。

また、照明係、ステージ係、ビデオ係、写真係、受付係、など多数のスタッフにも協力していただき、無事開催できたことを心より館謝いたします。
演奏会は出演者だけでなく、このような多数の方々に支えられたおかげで開催出来ました。皆さん本当にありがとうございました。


全体的には思っていた以上に大成功と言える内容でしたが、1つだけ心残りがありました。
実は、アンコール曲を2曲用意していたのですが、時間が押してしまい演奏出来ませんでした。
用意していた曲は、禁じられた遊びとアルハンブラ。今回のジョイントの主役に据えた、吉田さんに弾いてもらう予定でした。

この2曲はギター曲の中でも特に有名で、聴きたい方も多かったと思いますが、あえて本編には入れずに、満を持して最後の最後にサプライズとして超有名曲を2曲続けて聴いて頂き、より満足感を高めて帰って頂こうと策を練っていましたが・・・・。
この地域でコンサートをやると、いつもお越しいただける地元の方々は高齢の方が多く、この2曲に対する受けは抜群だとにらんでいましたので、演奏できず無念でした。

今回は初の試みとして、演奏者に自己紹介や曲目紹介などをしていただきましたので、どうしても少しづつ長くなってしまったようです。
今回の経験を生かし、次回以降は時間配分や曲目、演出等を検討して、より満足いただける企画を立てて行きたいと思います。


終演後の打ち上げは、いつものサイゼリアで17人ほどで開催。アンケートを回し読みしたり、今後のイベントの計画などに策を練りました。
2時間ほど飲み食いして会費が一人たったの1000円!サイゼリア恐るべしです。

今後も、ギターを中心に楽しい企画を開催していきますので、よろしくお願いします。

さあ、これでこの春の主要イベントは終了したので、5月のシニアギターコンクールに向けて、本格的に取り組みます。

以上。



【NAOソロ演奏中】(通路や階段にも溢れる聴衆の方々)
P5060584b.jpg


【NAOアランフェス演奏中】(ピアノ伴奏:こあらさん)
ジョイント2


【終演後の全員集合写真】(前列が出演者、後列が協力スタッフ)
P1020817.jpg

【聴衆の様子その後】(2/14写真追加)
1枚目の写真は開演直後のものですが、その後このようにステージのすぐ脇まで補助椅子を出しました。
客席の1列目(10席)も実は補助椅子なのです。これでも足りず、さらに多数の方が立ち見でした。
写真は、全員コンクール優勝経験者の学生三重奏によるサンバ協奏曲の快演中。
P5060646b.jpg

スポンサーサイト

テーマ : クラシック
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NAO

Author:NAO

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2拍手記事別ランキング
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
QRコード
QRコード
FC2アフィリエイト
ブログ ホームページ アフィリエイト・SEO対策
RSSリンクの表示
