スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第6回シニアギターコンクール本選結果

CIMG0285b.jpg
【写真1】本選演奏中の私

CIMG0312b.jpg
【写真2】表彰式後の記念撮影

CIMG0315b.jpg
【写真3】左より、シニアの部優勝の種谷さん、一昨年のミドルの部優勝の鈴木さん、私
 ※写真撮影:jizoさん



本日5/5、茨城のギター文化館で開催された「第6回シニアギターコンクール」の本選会に参加し、第1位を頂きました!
人生初の優勝ですので、言葉に出来ないほど嬉しいです。


1月のギターコンペで金賞(1位相当)を頂いたことはありますが、明確な順位が付くコンクールで1位を頂いたのは、ギター人生で初めての事ですので、順位が発表された瞬間は、本当に嬉しかったです。


一昨日のクラシカルの2次予選会、昨日のシニアの予選会で、不本意な演奏が続いていたので、悪い流れを断ち切るために、気持ちを切り替えて演奏できたのが良かったと思います。

演奏中に変な雑念が出ることなく、音楽に集中した状態で最後まで弾き切ることができました。
この1年間、シニアコンクールに向けて準備して来ただけに、1位と言う最高の結果で終えることができて、感無量です。
今回の優勝を励みに、今後もさらに上を目指して精進したいと思います。


それから、千葉ソロギターサークルのベルヌーイさんが、見事第3位に入賞しました!おめでとうございます!来年はさらに上を目指してください。
さらに、昨年のミドルの部優勝は千葉ソロギターサークルの村上尚代さんでしたので、千葉ソロギターサークルメンバーで2連覇の快挙達成という事になります。

ちなみにシニアの部の優勝は、マイミクのたねやんさんこと種谷信一さんで、2重の喜びを分かち合いました。


先日来、皆さんの応援に何とか応える事ができてほっとしました。
応援、ありがとうございました!!


今回優勝しましたので、来年は、前年度優勝者記念コンサートをやらなくてはいけません。
優勝者としての肩書を背負っての演奏ですので、これがまた大変です。
本日も、会場に経験者が3人いましたが、皆さんそのプレッシャーは、コンクール本番以上であったとの事です。
実際に、本日も昨年の優勝者の記念演奏があったのですが、皆さんかなり苦労されていたようです。

会場のギター文化館にはピアノもありますので、ピアノが使用可能との事を木下館長に確認しましたので、アランフェス協奏曲の第2楽章をメインプログラムとして、他にソロを何曲か演奏する予定です。
ピアノ伴奏は、もちろんウール・ウルーズとしてDUOユニットを組む、こあらさんにお願いしたいと思います。
こあらさんには、かなり以前より、もし優勝したらピアノ伴奏を弾いてね、と話してokを頂いておりましたので、これが実現できてうれしく思います。こあらさん、よろしくお願いします!
バイオリンを入れたトリオでの演奏にしても面白そうですね。


今年のGWは3日連続のコンクール挑戦となり、かなり疲れましたが、最高の結果で終える事ができて本当に良かったです。
ありがとうございました。


この後も、5/14(土)のギターコンクール優勝者の競演Vol.3への賛助出演、5/28(土)ウール・ウルーズ・レストランライブ出演と、本番が続きますが、楽しんで演奏したいと思います。




<第6回シニアギターコンクール結果>

【シニアの部(55歳以上)】

第1位 種谷信一(埼玉県三郷市)  
 ・魔笛の主題による変奏曲/ソル

第2位 鹿野誠一(北海道旭川市)
 ・幻想曲2番op.7よりラルゴ/ソル
 ・南米組曲からタキラリ/アジャーラ

第3位 杉澤百樹(茨城県土浦市)
 ・アストゥリアス/アルベニス

第4位 見原邦子(東京都中央区) 
 ・ワルツ・ショーロ/ヴィラ=ロボス

第5位 田中英夫(千葉県成田市)  
 ・大聖堂/バリオス

第6位 中島和志夫(東京都足立区) 
 ・魔笛の主題による変奏曲/ソル



【ミドルの部(35歳~54歳)】

第1位 上原 淳(千葉県千葉市)  
 ・アリア/A.ロジー                    
 ・舞踏礼賛/L.ブローウェル

第2位 坂本 亮(東京都新宿区)  
 ・ソナタK208/スカルラッティ
 ・グラナダの花/A.バリオス

第3位 小西 邦明(千葉県千葉市)  
 ・アルハンブラの想い出/タレガ                  
 ・ワルツOp32-2/ソル

第4位 中島 祝(東京都品川区)   
 ・メヌエット ハ長調op.5/ソル                    
 ・アンダンティーノop.31-5/ソル

第5位 守 賀津雄(埼玉県志木市)  
 ・カンタータ第29番より第1曲シンフォニア/バッハ               
 ・カンタータ第147番より第10曲コラール/バッハ


【ギター文化館ブログ・結果速報】
http://guitarbunkakanblog.blog81.fc2.com/blog-entry-1184.html

以上。




【5/6写真追加】

CIMG0269b.jpg
【本選直前のリハーサルの様子】

CIMG0298b.jpg
【審査委員長の藤井敬吾先生の審査講評の様子】

CIMG0316b.jpg
【宮下祥子先生と感激の記念写真】

CIMG0324b.jpg
【打ち上げの様子】

CIMG0325b.jpg
【ギター文化館木下館長と】

CIMG0333b.jpg
【優勝カップ、賞状、副賞(2万円の商品券)】




【5/7追記】

次のコンサートの問合せが数件ありましたので、改めてこちらでも紹介しておきます。
私は、ヴィラ=ロボスの前奏曲第4番を演奏予定です。

-----------------------------------------
●ギターコンクール優勝者の競演Vol.3~ソロから重奏・室内楽まで~(東日本大震災チャリティ)

【日時】2011/5/14/(土)、開場18:30、開演18:45
【会場】千葉市美浜文化ホール・音楽ホール(定員150名)
  ・交通アクセス http://www.mihamahall.jp/access.html
【入場料】前売1,000円、当日1,500円/学生前売100円、学生当日200円(中学生以下)
【出演】小暮浩史、小林透、林祥太郎、門馬由哉(以上ギター)
【共演】高須昌緒(ヴァイオリン)、白石順里佳(フルート)
【賛助出演】杉本工、上原淳(以上ギター)
【主な曲目】魔笛の主題による変奏曲(ソル)、コンチェルティーノ(メルツ)、祈りと踊り(ロドリーゴ)、他
【前売予約】043-270-5619(美浜文化ホール)で電話予約。又は美浜文化ホールHPよりオンライン予約可
  ・チケット受け取りは、ホール窓口かセブンイレブンで。
  ・私までメッセージで予約も可能です。当日受付に用意しておきます。
【座席】150席全席自由席(定員になり次第入場締切・立ち見不可)
【主催】千葉ソロギターサークル(代表・上原淳)
【後援】大人のソロギターサークル(代表・稲葉茂夫)
【内容】ギターコンクール優勝者4名を中心に、ギターソロ、重奏の他、ヴァイオリンやフルート
    との室内楽など、ギターの魅力を多彩な演目でたっぷりとお楽しみ頂きます。
    収益金の一部を東日本大震災への義援金として、日本赤十字社を通して寄付いたします。

※チラシ等詳細は、下記記事をご参照ください。
http://nao2010.blog11.fc2.com/blog-entry-206.html
-----------------------------------------


【5/7追記2】

ギターの時間と言うサイトに、コンクールの速報記事が掲載されていましたので紹介します。
このサイトは、毎年コンクールの取材に来て、入賞者のインタビュー記事を掲載してくれます。
【第6回シニアギターコンクール結果速報!】
http://294bros.com/gj/2011/05/%e7%ac%ac%ef%bc%96%e5%9b%9e%e3%82%b7%e3%83%8b%e3%82%a2%e3%82%ae%e3%82%bf%e3%83%bc%e3%82%b3%e3%83%b3%e3%82%af%e3%83%bc%e3%83%ab%e7%b5%90%e6%9e%9c%e9%80%9f%e5%a0%b1%ef%bc%81/

スポンサーサイト

テーマ : ギター
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

祝・優勝

シニアギターコンクール ミドルの部 優勝おめでとうございます!

会場で、NAOさんのガッツポーズをみて、私もちっちゃくガッツポーズしましたよ 応援していた方が目の前で、優勝するのって感激です

来年の優勝者記念コンサートも期待してます ピアノやバイオリンとの演奏を是非とも聴かせて下さい

ファン1号 モモコ

ありがとうございます!

>モモコさん

お祝いのメッセージありがとうございます。おかげさまで優勝できました。
会場にお越しいただいていたのですね。この次は是非一声おかけください。

圧倒されました!

舞台や客席で練習している時からミドルは上原氏、坂本氏、シニアは種谷氏、鹿野氏のトップ争いを確信していましたが、結果はミドル、シニアとも私の採点通りとなり、私自身の腕は相変わらずの初心者ですが、聴く耳はこの一年間で少しは進歩したのかな?と思った一日でした。 昨年、私は上原氏の一位を確信しましたが意外にも4位、その後ずっと注目していましたが、アマチャーとは思えぬ活動ぶりに”この人、会社の仕事は大丈夫なのだろうか”といらぬ心配をするほどでした! その努力が実った結果に敬意を表します。今後もシニアアマチャーのトップとして我々初心者シニアの良い刺激となる存在でいてくれることを願っています!!!

ファン1号 モモコさまへ

>ファン1号 モモコさま

実は、千葉ソロギでも誰だろ~って、モモコさまの事がちょっと話題になったこともありまして・・
今度、お近くにいらっしゃった時は、ぜひお声を掛けてくださいませ~

ありがとうございます。

>ゆずじじさん

コメントありがとうございます。
実は、私自身も昨年の演奏後は、かなり手ごたえを感じておりましたので、4位と言う結果は残念でした。しかしその時の悔しさが、不断の努力の原動力となり昨日の優勝という結果に結実したのだと思います。
私の演奏を少しでも喜んで頂ける方がいることは、演奏者としても励みになります。今後も精進しますので、よろしくお願いします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おめでとうございます!

上原さん、おめでとうございます!
今後ともよろしくお願いいたします!!

ありがとうございます。

>takuyaさん

千葉ソロギの岡本さんでしょうか。
祝福のコメントありがとうございます。
プロフィール

NAO

Author:NAO

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2拍手記事別ランキング
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
QRコード
QRコード
FC2アフィリエイト
ブログ ホームページ アフィリエイト・SEO対策
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。