

宮下祥子さんの千葉レッスン会を受講

【宮下祥子、千葉レッスン会】
・日時:4月24日(日)10:00~17:00
・会場:千葉市・幕張勤労市民プラザ


千葉では久々のレッスン会でした。確か前回は昨年12月。
今回の受講者は6名。曲目は下記の通り。6人中4人が各種コンクール出場予定者です。

・アリア  ロジー
・舞踏礼賛 ブローウェル
・タンゴ3番 フェレール
・ワルツOp.32-2  ソル
・アランブラの想い出  タレガ
・アラビア風奇想曲  タレガ
・プレリュードBWV999 バッハ
・カヴァティーナ マイヤーズ
・2つの小品 リンネマン
・アストゥリアス アルベニス
・ロンドOp.22  ソル

私は、5月のシニアギターコンクールに向けて、下記3曲を受講。
・タンゴ3番:フェレール(予選課題曲)
・アリア:ロジー(本選自由曲)
・舞踏礼賛:ブローウェル(本選自由曲)

タンゴでは、思わぬところで運指が飛んで、弾き直してしまいましたが、その他はまずまずの出来。
本日のアドバイスを生かして、本番に備えて弾き込みたいと思います。


6人全体への総括として下記4点のアドバイスがありました。参考まで。
1.左手、もっと力を抜きましょう。(音を出していない時に)
2.付点を楽譜通りにちゃんととりましょう。
3.演奏中に音楽に合わせて呼吸をしましょう。
4.自分の音を聞きましょう。(音が出ている間中)


レッスン終了後は、近所の中華屋さんで食事をしながら懇談会。
宮下さんはお疲れのようで、しっかり本格中華ラーメンとビールで乾杯です(笑)。
他の方はほとんど車だったので、ノンアルコールビールやお茶で乾杯です。
打上含め、充実した1日でした。



【余談その1】
レッスン会の前日、宮下さんは茨城のギター文化館に行ったそうです。
目的は、何と、荘村清志氏のマスタークラスを受講するため!!!!
マスタークラス受講は10年ぶり位との事。その間シュタイドルさんからは、個人的にチェコの自宅等でアドバイスは受けているようですが・・・。

国内外で精力的に演奏活動を行い、CDも3枚発売し、各地でマスタークラスを開催する等、プロとしての十分なキャリアがある方が、他のギタリストのレッスンを受講するというのは、とても勇気のいる事だと思います。

考えてはいても、実際に行動に起こすことはなかなか出来ない事と思いますが、自己研鑽のために思い切って受講したのでしょう。
その決断力、実行力には尊敬すべきものがあります。ますますファンになっちゃいました(笑)。
宮下さんご自身のブログにも、ギター文化館のブログにも記事が出ていましたので紹介させていただきました。

【宮下祥子ブログ】
http://ameblo.jp/sorfernando/entry-10870561509.html

【ギター文化館ブログ】
【事前告知】http://guitarbunkakanblog.blog81.fc2.com/blog-entry-1159.html
【報告】http://guitarbunkakanblog.blog81.fc2.com/blog-entry-1161.html


【余談その2】
シニアコンクールの参加者が少ないので、現在も参加者を募集しているとの事です。恐らく東日本大震災の影響だと思われます。
課題曲1曲と、10分以内の自由曲が弾ける方は、是非ご参加下さい。
【ギター文化館HP】http://guitar-bunkakan.com/
【募集要項】http://guitar-bunkakan.com/contest/2011/index.html

以上。




テーマ : ギター
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NAO

Author:NAO

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2拍手記事別ランキング
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
QRコード
QRコード
FC2アフィリエイト
ブログ ホームページ アフィリエイト・SEO対策
RSSリンクの表示
