スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第2回異文化交流展コンサートに出演

※4/11、主催者より写真を頂きましたので最下行に2枚追加しました。ありがとうございました。


P5090552.jpg
【写真1】ソロ演奏中

P5090575.jpg
【写真2】デュオ演奏中

P5090573.jpg
【写真3】デュオ演奏中


先日お知らせした通り、本日午後、第2回異文化交流展コンサートに出演してきましたのでレポです。


2011年4月10日(日)千葉市中央区、きぼーるQiballの1階ホールにて開催され、その中のコンサート部門に、千葉ソロギターサークルから3名(杉本工、小林透、上原淳)の有志で出演しました。

聴衆はご年配の方が多かったようですが、途中で席を立つ人も少なく、最後まで楽しんで頂けたように思います。
当サークルの存在感を示すとともに、ギター音楽を一般の方々にもアピールできたと思います。

演奏内容は、下記のプログラムの通りですが、ソロとデュオで硬軟取り混ぜたバラエティ豊かな演目にしましたので、ギターの様々な魅力の一端を感じて頂けたと思います。


演奏者3人とも大きなミスも無く、まずまずの演奏をすることができました。
演奏会場はビルの1階ロビーで、4階位まで吹き抜けになった大空間でした。かなり広い空間でしたのでPAを使用しました。

演奏が終わって気が付きましたが、今回の選曲は全てギターのオリジナル曲でまとまっていました。
特に印象に残ったのは、杉本さんが弾いたソルのマルボローの主題による変奏曲。
約12分に及ぶクラシック然とした曲なので、一般受けは難しいと思っていましたが、演奏後はかなり大きな拍手を受けていました。
禁じられた遊びや、アルハンブラ、タンゴアンスカイはやはり受けが良いですね。

全ての演奏が終わって引き上げようとしたところ、思いがけずアンコールが掛かってしまいました(笑)。
全く用意していなかったので焦りましたが、急遽小林さんにタンゴアンスカイをアンコールとして、もう一度演奏して頂き、最後に演奏者全員がステージに上がってカーテンコールのあいさつをして、思った以上に盛り上がって終了となりました。


今回のイベントでは、いろいろな方と知り合いになりました。
まず主催者の佐々木さん、司会の松山さん、そして個人所有の素晴らしいPAシステムを貸して頂いたJAZZ研の遠藤さん、などなど・・・。
また、千葉ソロギターサークル公式ブログの読者の方も聴きに来てくださって、声をかけてくださいました。ありがとうございました。

司会の松山さんには、千葉市界隈の生演奏ができるカフェなどでギターの演奏をして頂けないか、とのオファーも受けましたので、演奏の場所が広がっていきそうな気配です。こちらも今後の展開が楽しみです。
こうしていろいろな場所に積極的に出て行って演奏すると、いろいろな出会いがあり、活動範囲もさらに広がっていきますね。

杉本さんは埼玉から、小林さんは茨城から、それぞれ遠くから千葉までお越しいただき、お疲れさまでした。そして、ありがとうございました!

機会があれば、来年も是非出演させて頂きたいと思います。



●【第2回異文化交流展の概要】
・日時:2011年4月4日(月)~4月10日(日)10:00~18:00
 ★千葉ソロギターサークルの出演は、2011年4月10日(日)14:00~15:00
・会場:Qiballホール(千葉県千葉市中央区中央4丁目5番1号、通称・千葉銀座通り)
・会場アクセスhttp://www.qiball.info/access/index.html?PHPSESSID=bf45c51afc441ae0b59b882e5472a523
・内容:アート(絵画、写真、書道など)作品展示、音楽演奏、踊り披露など
・参加国:アメリカ、イギリス、フランス、韓国、日本
・主催:異文化アートサークル/千葉市国際交流協会
・運営:国際交流協会で活動するボランティアさんたちが中心になって運営しているイベントです。

・詳しくはこちらのチラシをご覧下さい。
http://www.ccia-chiba.or.jp/pdf_10/20110310ibunkakouryuuten.pdf

・千葉市国際交流協会のブログもご確認下さい。
http://cciachiba.blog21.fc2.com/blog-category-1.html


●【千葉ソロギターサークル演奏曲目】

1.【上原淳】ギターソロ
 ・禁じられた遊び(スペイン民謡)
 ・アリア(A.ロジー)
 ・タンゴ第3番(J.フェレール)
 ・練習曲第11番(H.ヴィラ=ロボス)

2.【杉本工】ギターソロ
 ・マルボローの主題による変奏曲(F.ソル)

3.【小林透】ギターソロ
 ・触れ合い(P.ベリナティ)
 ・タンゴ・アン・スカイ(R.ディアンス)
 ・アルハンブラの思い出(F.タレガ)

4.【杉本&小林】ギターデュオ
 ・ファンタジーOp.54(F.ソル)

※急遽決まったアンコールは、小林さんのソロで
・タンゴ・アン・スカイ(R.ディアンス)


以上。


IMG_8481.jpg
【4/11追加】NAOソロ演奏中

IMG_8496.jpg
【4/11追加】カーテンコールに応えて最後に全員ステージ上であいさつ

スポンサーサイト

テーマ : ギター
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NAO

Author:NAO

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2拍手記事別ランキング
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
QRコード
QRコード
FC2アフィリエイト
ブログ ホームページ アフィリエイト・SEO対策
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。