スポンサーサイト


千葉ソロギターサークルの紹介

2008年11月19日に設立した「千葉ソロギターサークル」(CSGC)について、詳しく紹介したいと思います。


●【千葉ソロギターサークル設立の趣旨】
千葉ソロギターサークルは、人前で弾く機会を設けて、所謂「ステージ度胸をつける」事を目的として設立したサークルです。
その中でお互い切磋琢磨し、交流を深め、地域社会にギター音楽の素晴らしさを広めたいという波及効果を狙っています。

また、サークル名の通りソロギターが中心ですが、ギターだけに小さく固まるのではなく、ギター以外の楽器とも積極的に交流し、音楽の幅を広げていけるようなサークルを目指しています。

プロの演奏家を招聘してコンサートやマスタークラスを開催し、ギター音楽の紹介や参加者のレベルアップを図るも事も推進します。
2009年10月にはドイツ在住のギタリスト吉田佳正氏をお招きし、マスタークラスを開催しました。
2009年12月には札幌在住の宮下祥子氏の千葉でのレッスン会実現のお手伝いをさせていただきました。
2010年7月には宮下祥子氏をお招きし、7/10コンサート、7/11マスタークラスを開催します。
(コンサートは大人のソロギターサークル主催でCSGCは後援します。マスタークラスはCSGCが主催し大人のソロギターサークルが後援します。)

千葉には新井伴典さんや建孝三さんなど著名人が在住していますので、今後機会を作って演奏会やマスタークラスを開催していきたいと考えています。


●【千葉ソロギターサークル設立の経緯】
2008年春に20数年ぶりにギターを再開した私は、人前で弾く経験を積む事の必要性を感じていました。
千葉はギターの合奏がとても盛んな地域で、ちょっと調べたら合奏サークルが80団体以上!もありました。
私は高校、大学とギター部でしたから、ギター合奏は数多く経験しており、その楽しさも十分知っていますが、やはりソロの魅力はまた格別のものがあります。

そんなギターが盛んな千葉ですが、ギターソロのサークルを調べたところ、私の求める内容のものは一つも見つけられませんでした。
そもそもソロギターは一人でやるものなので、あえてサークルを作って活動するまでも無い、と言う事なのかも知れません。
そこで一念発起して「無いなら自分で作っちゃえ」と言うことで、有志3名で千葉ソロギターサークル(CSGC)を設立したのが2008年11月です。

サークル活動をするには練習会場を確保しなくてはいけませんが、会場を借りるのには最低数名の会員が居ないといけませんので、会員募集をしましたが、なかなか見つからず苦労しました。
しかし程なくして、口コミで少しづつ増え、1年したらあっと言う間に30名以上に増えました。
特に昨年2009年の11月に第1回定期演奏会を開催した後には、かなり増えました。やはり実際に音楽を聴いて頂いて、サークルの内容を見てもらうと言うのは、これに優る宣伝効果は無いようです。

CSGC設立後、mixiに入会し「クラシックギタープチ発表会」というコミュニティ(サークルと同じようなもの)が有ることを知り、また神奈川ではアランフェスギターサークルというギターソロ愛好家サークルがあり、やはり私と同じようなことを考えている人は居るんだなと、思った次第です。

千葉ソロギターサークルは、無料出張演奏の依頼をお受けします。施設などに訪問してギターの演奏をさせて頂きます。
ご希望の方がいらっしゃいましたら、是非メッセージをお寄せ下さい。演奏曲目や演奏形態(ソロやアンサンブル)など、ご希望に沿うように努力いたします。


●【千葉ソロギターサークルの入会資格】
クラシックギターを弾く方なら特に入会の条件は有りませんが、一応下記のようなことは満たして欲しいです。
このような方なら年齢性別、腕前などは一切問いません。
・クラシックギターを愛好し、ソロ演奏が中心であること。
・クラシックギターの奏法でクラシックの曲、或いはポピュラー曲などを弾く方。
・クラシック曲がレパートリーにあれば、時々他の分野(アコギソロ、フラメンコソロ等)の演奏もok。

現在会員はギターのみに限定していますが、最近はギター以外のゲスト参加者が増えてきており、中には会員以上に練習会に積極的に参加している方もいます。
主宰している私が、他楽器と積極的に共演していますので、この状況になることは必然的なものだったように思います。
そのような状況を受け、ギター以外の楽器の方もゲスト会員のような規約を設け、入会して頂こうと考えています。

今考えているのは、やはりギターのサークルですので、他楽器の方は基本的にギターがらみの音楽なり、アンサンブルなりで参加して頂きたい。
その中で、多少は(ギターと関係の無い)その楽器本来の曲目を演奏するのはかまわない、としたいと考えています。
例えばピアニストさんがこのサークルに参加する時、まずはギターと共演できる曲か、ギターにまつわる曲(例えばソルのピアノ曲、アルベニスやグラナドスのギターで弾かれている曲など)をレパートリーにして演奏して頂きたい。
そう言う実績を作った後、例えばショパンやラフマニノフのピアノ曲を時折演奏して頂くのはかまわない、と言う感じに考えています。



以上、千葉ソロギターサークルについて紹介させていただきました。
千葉ソロギターサークルへの入会や、ステージ練習会の見学などをご希望の方は、このブログの「メールフォーム」欄よりメッセージをお送り下さい。私に直接メールを送ることが出来ます。
まずは見学にお越し頂き、サークルの雰囲気を確認してみてください。きっと気に入って一緒にやりたい!と思って頂けることと思います。

色々な活動を通して「千葉にギター軍団、千葉ソロギターサークル有り!」という事を広めて行きたいと思います。是非一緒にギターを楽しみましょう!!
どうぞよろしくお願いします。


以上。



【千葉ソロギターサークルオリジナルロゴマーク】(NAO作)
CSGCロゴ決定


【千葉ソロギターサークル会員募集チラシ】(NAO作)
CSGC会員募集ブルー_20091017完成版_ブログ用


【ステージ練習会の様子、ギターソロ】
IMG_1265.jpg


【2009年11月、第1回定期演奏会での全員集合写真】
1333308713_172ブログ用

スポンサーサイト

テーマ : ギター
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

興味あります。

場所はどちらでやってるのでしょうか♪機会ありましたら見に行きたいです。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

NAO

Author:NAO

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2拍手記事別ランキング
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
QRコード
QRコード
FC2アフィリエイト
ブログ ホームページ アフィリエイト・SEO対策
RSSリンクの表示
