

日本人の秩序やマナーは世界一?

東日本大震災から4日が経過しましたが、社会の混乱はいろいろな形で現れていますね。
この国難とも言える難局を、日本人全員で乗り切って行きたいと思います。
まずは、節電や自動車を極力使わないなど、小さな事でも自分にできる事をやっていきたいと思います。


私は、昨日は電車の運休で出勤できずに自宅待機を余儀なくされましたが、本日は遅くなりましたが何とか出勤して先ほど帰宅もできました。少しずつ、日常の生活を取り戻したいと思います。

先日のギターコンクール優勝者の競演Vol.3は、苦渋の決断で中止とさせて頂きましたが、近い将来に再計画し、開催したいと思っています。その時は、改めましてよろしくお願いします。


ところで、ネット上では巨大地震に対する日本人の対応に、世界から驚きと称賛の声が上がっているようです。

巨大地震が起きて巨大津波や火災に襲われ、多くの人命のみならず家や車など多くの財産が失われ、街が壊滅的打撃を受け、さらに原発が爆発し放射能漏れの危機が迫っているという、1000年に一度とも言われている未曽有の大災害に晒されても、日本人は秩序を守りマナーもしかりしている民度の高さが世界中から、尊敬と驚きをもって称賛されているらしい。

このような非常事態でも、暴動や略奪などが起こら無いどころか、お互いを助け合い、食料などの配給もちゃんと列を作って並んでいる事が、世界の人々には信じられない事のようである。(ほとんど報道されないが、実際には多少の盗難事件(火事場泥棒?)等は起きているらしいが・・・)

私たち日本人にとっては、当たり前のような事だが、世界の人々から見ると、素晴らしいと評価されている。
このような美徳は日本人の誇りとして、受け継いでいきたいものである。


今、差し当たって心配なのは、福島第一原発から都心までの距離ですね。直線距離で何キロぐらいなのでしょうかね。
このサイトによると190km程度のようだが・・・。私の居住地千葉市だと180kmぐらいの模様。
http://www.nuketext.org/yasui_soudenhiyou.html

180~190kmというのは、メルトダウンが発生して、放射能の垂れ流しという最悪の事態になったら場合、安全な距離なのだろうか?心配ですね。

テーマ : 東北地方太平洋沖地震~The 2011 off the Pacific coa~
ジャンル : その他

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NAO

Author:NAO

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2拍手記事別ランキング
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
QRコード
QRコード
FC2アフィリエイト
ブログ ホームページ アフィリエイト・SEO対策
RSSリンクの表示
