

山下和仁ギターリサイタル

YAMASITA.jpg
【山下和仁ギターリサイタルチラシ(表面)】

1683669416_24.jpg
【山下和仁ギターリサイタルチラシ(裏面)】



昨日、東京・紀尾井ホールで山下さんのリサイタルがありました。
今回、私は聴きに行かなかったのですが、他の方のブログで素晴らしい演奏だったという事を知って、日記に書かずにはいられません(笑)。


今回の紀尾井ホールでの演奏曲目は下記の通り。

1.禁じられた遊び
 Romance de Amor (Traditional)

2.F. タレガ:アルハンブラの想い出
 F. Tarrega: Recuerdos de la Alhambra

3.I. サビオ:音楽の小箱
 I. Savio: Cajita de musica

4.F. モンプー:コンポステラ組曲
 F. Mompou: Suite compostelana

5.藤家溪子:シューベルトの「野バラ」による変奏曲
 Keiko Fujiie: Variations on Heidenröslein by Schubert

6.藤家溪子:ギター・ソナタ 第1番「青い花」
 Keiko Fujiie: Sonata No.1 for solo guitar "The Blue Flower" op.75

そしてアンコールは、なんと、アラビア風奇想曲(タレガ)。


今回のリサイタルは、藤家さんの曲目が多くてパスしましたが、皆さんの日記を読むと、表現方法など色々新しい発見があったとのことで、やはり行けば良かったかなと、反省している私です。反省だけなら猿でもできますが・・・。

耳タコのアラビア風も、これまで誰も演奏したことが無いような演奏だったようです。野ばらや青い花も良い(意外に?)曲だった模様。
やはり世界の山下、聴き逃せませんね。


私は山下さんのデビュー以来のファンで、いまだにファンです。
私は学生時代に九州にいたので、当時長崎在住だった山下さんのコンサートに行ったり、打ち上げで妹の尚子さんと共にご一緒したこともあります。
30年前の衝撃のデビュー以来、当時高校生だった彼も、今月3月25日で50歳になりますね。感慨深いものがあります。
今後も健康で、世界中でギターの素晴らしさを伝えて欲しいです。日本が世界に誇れる天才だと思います。


最後に、山下さんの名声を世界的に決定づけたと言われている、1984年6月29日、カナダ・トロント国際ギターフェスティバルにて、ファイナルゲストとして客演した時の、伝説の演奏「展覧会の絵」(ムソルグスキー)全曲を紹介します。23歳の若き天才の姿を見ることができます。
30年前、私は初めて山下さんの展覧会の絵の生演奏に触れて、大きな衝撃と感動を受けた事を思い出します。
そして、展覧会の絵を世界初演したのは、1980年10月14日千葉文化会館とのこと。現在の私の自宅から徒歩10分です。何か運命を感じますね。

【山下和仁23歳・展覧会の絵】1984年トロント公演



この演奏は、昔南米のTV局で放送されたようですが、隠し撮りのような映像で、しかも何度もダビングしたVTRのような画質・音質の悪いものですが、何しろ全盛期の山下さんの展覧会の全曲演奏は、公式には映像が無いので、非常に貴重なものです。
以前よりyoutubeで4つほどに分割されて公開されていましたが、ニコ動の映像は、アナウンサーなどの紹介部分をカットし、約30分連続の1つの映像にまとめられており、見やすくなっています。
このような映像は、現代ギター社かホマドリーム社あたりがDVD発売してくれると嬉しいのだが・・・。もちろん南米の放送局からマスターテープを入手して。

<wikipediaからの転載>
------------------------------------
1984年6月29日、カナダ・トロント国際ギターフェスティバルにて、ファイナルゲストとして客演。

・ソル「魔笛の主題による変奏曲」Op. 9,
・J・S・バッハ「無伴奏ヴァイオリンパルティータ第2番」(BWV1004) よりシャコンヌ
・武満徹「フォリオス」
・ブリテン「ノクターナル」Op.70
・ムソルグスキー「展覧会の絵」全曲
・ヘロニモ・ヒメネス「『アロンソの結婚』より間奏曲」(アンコール1)
・ファリャ「三角帽子」よりファルーカ(アンコール2)

聴衆は約800人。うちギタリストは約450人で、ギター界の重要人物(レオ・ブローウェル、バルエコ、デイヴィッド・ラッセル、アリス・アーツ、マターニヤ・オーファ、ジョージ・ウォーレン、オデット、ホルムクィスト、メルカダル、サケラリュー、カスナー、フォレスト、ダナーなど)も会場で見守る中で行われた。
------------------------------------


山下和仁さんのプロフィール詳細は下記wikipediaでご確認ください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E4%B8%8B%E5%92%8C%E4%BB%81
以上。

テーマ : ギター
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NAO

Author:NAO

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2拍手記事別ランキング
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
QRコード
QRコード
FC2アフィリエイト
ブログ ホームページ アフィリエイト・SEO対策
RSSリンクの表示
