

現代ギター誌3月号にレポート記事掲載

P5090432b.jpg
【写真1】現代ギター3月号表紙(パベル・シュタイドル)


P5090422b.jpg
【写真2】演奏会の投稿記事(P89~90)


P5090428b.jpg
【写真3】コンサート紹介記事(P95)



現在発売中の現代ギター誌の最新号3月号に、千葉ソロギターサークル主催の2つのイベント記事が掲載されました。

1.2010年12月11日、千葉ソロギターサークル第2回定期演奏会(P90)
2.2010年12月25日、ギターコンクール優勝者の競演!Vol.2~独奏から室内楽・協奏曲まで~(P89~P90)

約2か月ほど前に投稿したものが今月号に掲載されたもの。
実は、投稿したこと自体を忘れてしまい、楽器屋さんで立ち読みで済ませようと思っていたところ、記事を見つけたため急遽購入した次第。
楽器屋さんのポイントがたまっていたので、1000円引きの260円で購入できたのはラッキーだった(笑)。


今月号には、もう一件投稿記事が・・・。
イベント案内コーナー(P95)に、2011年3月12日(土)ギターコンクール優勝者の競演!Vol.3~独奏から重奏・室内楽まで~が掲載されていた。
チケット購入もよろしくお願いします!購入方法は下記まで。
http://nao2010.blog11.fc2.com/blog-entry-175.html

お手元に現代ギター3月号をお持ちの方は、是非ご参照ください。

その他にも、シュタイドルの来日直前インタビュー、ギター制作家のロマニロスのインタビュー、山田岳さんの愛器(ロバートラック)紹介、渋谷環さんと宮下祥子さんのジョイントのレポ、そして小暮浩史&秋田勇魚&山田大輔さんのフレッシュコンサートと、関係者が目白押しカラーで紹介されていたので、購入して正解だった。


個人的には、福田進一さんの「超上級講座・アランフェス協奏曲」の連載が終了したのが感慨深かった。
私も弾いている第2楽章などの記事は、プロの一流演奏家が、難所などを色々な工夫をしながら弾いているのかが分かり易く解説されており、永久保存版にしたいほど。
こういった名曲解説記事は、過去のものを含めて、別冊として一冊にまとめて出版して欲しいものだ。それだけの価値があると思う。


話は変わりますが、今日は坪川真理子さんの定期レッスンを受けに池袋まで遠征した。
現在、5月のコンクールに向けた曲を中心に2~3曲ほど見てもらっているが、今回も多数の貴重なアドバイスを頂いた。
やはり独学では永久に気が付かないようなことをバンバン指摘してくれるのはありがたい。


レッスン後は、近所の現代ギター社のGGショップに立ち寄って、ラミレスやベルナベを弾きまくってきた(笑)。30分ぐらい弾いたかも。ありがとうございました!
特に気に入ったのは中古のラミレス(確か1976年、664㎜、杉、70万円)ラミレス全盛期のころの名器だった。特に中~高音域が艶があって甘いまろやかな響きであった。
店番をしていた久保香奈さんとも親しくお話ししながら、最後は名刺交換までしてしまった(笑)。
で、ちゃっかり千葉ソロギターサークルのイベント案内チラシを20枚ほど置かせて頂いた。弦とCDを購入して店を後にした。
そういえば久保さんは、現ギの私の投稿記事をしっかり読んでくれていて、しかも記事を投稿したのが私だという事も認識していました。ありがとうございました!


今日は、さらに近所のギター専門楽器店、プラサギターラにも寄り道(笑)。
店長の長岡さんと30分ほどギター界の現状と将来について、岡本拓也君や藤元高輝君などをネタに、熱く?語り合ってきた。
長岡さんは、本当にギターのことを語りだすと熱いです。私のようなものに対しても、いろいろな業界裏話をしてくれます。私が千葉でいろいろなことをやっていることもちゃんと覚えてくれていて、やはりイベントチラシもちゃっかり数枚置かせて頂きました(笑)。
今日は2Fお店だけでなく、3Fのスタジオも見学させて頂いた。ありがとうございました!


以上、いろいろと楽しい池袋遠征でした。



テーマ : ギター
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NAO

Author:NAO

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2拍手記事別ランキング
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
QRコード
QRコード
FC2アフィリエイト
ブログ ホームページ アフィリエイト・SEO対策
RSSリンクの表示
